プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAの解読について質問があります。

概要は、マクロでチェックボックスにチェックすると日付が連動して自動表示されるようにしたいです。

ただし、下記のVBAはA列にチェックボックスリンクセルがある時だけ反応します。
これを、B列で反応するようにしたいですが、私には難しく解読できません。
どうか、どなたかよろしくお願い致します。
詳細な内容は下記のとおりです。

Sub Check()
Dim ch As Shape
Dim ad As String
Application.ScreenUpdating = False
ad = Selection.Address
For Each ch In ActiveSheet.Shapes
If ch.Name Like "Check Box*"Then
ch.Select
With Range("D"&Range(Selection.LinkedCell).Row)
If Selection.Value = xlOn And .Value = ""Then
.Value = Date
ElseIf Selection.Value = xlOff And .Value <>""Then
.Value = ""End If
End With
End If
Next ch
Range(ad).Select
Application.ScreenUpdating = True
Set ch = Nothing
End Sub

A 回答 (1件)

こんにちは

何か勘違いをなさっていませんか?
処理内容を勘違いしているか、あるいは、対象となるマクロを別のものと勘違いしているとか・・

>A列にチェックボックスリンクセルがある時だけ反応します。
そのようなチェックは行っていないように見受けられます。
試しにそのままでF列にリンクセルを設定して実行してみましたが動作します。
(何もチェックしていないので、どの列に設定されていても動作します)

※ ご提示のコードそのままでは、構文エラーがあるので修正して、テストしました。
※ シート上のチェックボックスで、「リンクセルを設定していないチェックボックス」が存在するとエラーが発生します。
    • 0