プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯(FOMA)を使っているのですが、今日SMSで絵文字のはいったメールを受信しました。 それで自分もSMSで絵文字を使って返信したいのですが絵文字の呼び出し方が分かりません。記号しか呼び出せません。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ちょっと試してみました。

(1)903iシリーズ等の新機種については、iモード絵文字を挿入することができました。
(2)901iシリーズではiモード絵文字を挿入することができず、記号のみでした。

機種由来のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。
だから、受信はできても返信では絵文字挿入できなかったんですね。

#1です。

#2さまの回答を見てびっくりしました。できるんですね。
蛇足ですが,
でもこれって本当に国際的じゃないし,せめてSMSだけは他のエリアと同様にやりとりができるようにしておいて欲しかったです。
SMSは日本では未だにキャリア間でのやりとりができないと認識しておりますが各社とも海外キャリアとはやり取りができるようになってきました。
ここまであの子供っぽい絵文字が氾濫してきたなんて恥ずかしくて海外の人達に笑われそうです。力を注ぐ方向が間違っていると思います。
でも,これで喜んでいるのが日本なんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどグローバルな視点でみるとそうかもしれませんね。
海外のキャリアでは絵文字は無いんでしょうかねぇ。

:-)

:-x
:-/
このような入力の結果が最近の携帯電話では笑顔などで表示されますけど,
違いますか?これは海外のGSM端末で使われてきて,最近はsmileyとして
表示されるものです。
日本の携帯電話キャリアが作っている日本独自の絵文字はSMSには使えない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それがiモードメールと同じドコモオリジナルの絵文字・顔文字なんですよ。