誕生日にもらった意外なもの

私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。
最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。
昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★

臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。

消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。

インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。

大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣)

一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか???
お分かりになられる方、教えてください!!!

A 回答 (3件)

根本的なニオイの元の解決にはならにのですが、せめてニオイの無い空間をお求めになるなら、こちらの商品をご紹介します。

(私は、老犬の体臭が凄く家族中から嫌われ者になっていたワンコの為に使っております。効果はバッチリです!)
【エアリウム201】消臭・除菌剤(主成分は天然素材)と
   400mlスプレータイプ:2100円  1000mlボトルタイプ:3990円
    (税込み)
【ぷちれすと】超音波霧化器です。
   18900円
間欠機能も8時間タイマーも付いていて、経済的で常時快適な空間でいられます。
Yahoo!オークションなどから検索してみて下さい。
    • good
    • 7

水道設備工事の業者です。



http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/kitchen.html
まず↑こちらをご覧になっていただきたいんですが、シンクの下に出ている排水ホースと床から出ている排水管の接続部分にある防臭キャップは正常についているでしょうか?
防臭キャップがズレていたり、ついてなかったりすると臭いが上がってきます。この臭いは下水道管から上がってきますのでかなり強烈です。
消臭剤を置いた程度では解消しません。

ズレていた場合は正常に嵌めれば解消すると思います。
防臭キャップそのものがない場合はホームセンターで販売していると思います。¥1000あれば買えるでしょう。
お金をかけたくない場合はボロ布をパイプの隙間に詰めてもいいと思います。

これ以外に原因は考えられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信が遅れて申し訳ございません。
貴重なご意見、誠にありがとうございます☆

防臭キャップというのは初めて耳に致しました!!!
シンクの下に出ている排水ホースと回転板にガムテープが巻きつけられているのは確認したのですが、防臭キャップが正常についているがどうかまでは見ておりませんでした。
早速自宅に帰宅しましたら確認しようと思います。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/23 09:57

大家してます



臭いの原因は色々ありますのでその物件を詳しく観ないと何とも言えません

閉めきった状態で多いのが

・トラップの割れ
・シンク下の排水管の不良
・エアコンのカビ
・老朽化マンションですと床下の配管が傷んでいる事も多い

リフォーム業者なら見当が付くかも知れません

築40年ですと完全に排水管の寿命が来ています(一般には30年)

http://www.kanpane.co.jp/service/qa.html

https://www.hbs.co.jp/knowledge/point/point04.html

わたしなら25-30年目に交換するか別の工法で対応しています

http://www11.ocn.ne.jp/~arai6/newpage45.htm

腐食で小さい穴が空いたり、繋ぎ目が緩んでいてもおかしくない年数ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!

築40年も経っている物件なので仕方がないのかもしれませんが、この異臭に耐えながら生活するのはかなり深刻な問題です。。。
ほかの居住者の方に異臭がするかどうか伺ってみたいのですが、全く交流がないのでそれも出来ておりません。
m_inoue様のようにきちんと対処してくださる大家さんなら良いのですが・・・(泣)
リフォーム業者さんのようにプロの方に見ていただくのが賢明なのかもしれませんね。

貴重なご意見、参考にさせていただきます♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報