プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooで質問を投稿しようとするとき、
質問内容はいつも、テキストエディタ(秀丸)で質問を全て入力したあと、それをブラウザのテキストエリアにコピペして貼り付けています。

ですが、『文字数は全角800字(半角1600字)以内です』の制限にひっかかってしまい、そのとき目分量で、てきとーに文字を削って全角800字におさめています。ですが目分量なので、なかなか全角800字におさまらないことがあります。

そこで、もっと的確に、自分が書いた「質問内容」の「文字数」を知るにはどうすればいいでしょうか?

「質問内容」を選択し、その状態で何らかのツールor秀丸マクロor何か?を使うと、すぐに「選択した文字列が何文字分なのか」が分かればいいのですが・・・

どなたかご存じの方、教えていただければ幸いです。

--
それから関連して・・・
「改行コード」は半角1文字計算でしょうか?

参考のため、Win(\r\n),Mac(\r・・・OS Xだと違いますか?),Unix/Linux/BSD(\n・・・全てが\nだったかどうかはわすれました・・・)について、
教えていただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらのサイトの左上の『文字数かぞえます』とゆうリンクから、一応文字数が数えることができますのでどうぞ。



http://asd.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで、文字数カウントができました。ありがとうございます。

このサイトを使っていこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 05:14

 


 
 
使ったことはありませんがこちらが参考になるかと。。。。

http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/w_count103.html

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/w_count103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秀丸のマクロだと確かにらくなのですが、
どうやら、設定した文字数をオーバーしているか否かのみしか教えてくれないようです。

文字数を知りたいので、恐縮ですが、パスさせてください。

ごめんなさいm(_ _)m

お礼日時:2007/02/25 05:12

「ワード」系の


ソフトで文章を作成して
文字数の計測がついてるので
計測してから貼り付けたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードにそんな機能があるとは知りませんでした。

ただ、自分のPCのスペックだとワードを起動するのに時間がかかってしまうので、プライベートではパスさせてください。

今度仕事でやってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!