冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

前髪の生え際の癖で悩んでいます。
髪の毛自体が癖っ毛というわけではなく、髪が上に向かって生えているため前髪を下ろすとそこだけピョコンと出てきてしまいます。
本当に悩んでいて美容院を3軒まわって相談しましたが直らないと言われました・・。

こういう癖は今の技術では直らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。


その理容師が紹介することを考えますと,禁断の裏技となる「寝癖をつける」で,この悩みには対処出来るはずですよ。
ただし,多少,髪の毛の傷みを覚悟してもらわなければならないですが・・・。(トリートメントで回復出来る程度の傷みですから,想像するほどの傷みではありませんよ)

用意するもの
・ヘアネット(名称はいろいろとありますが,100円ショップなどでも購入可能です)
・ブラシ,または,クシ
・霧吹きなど髪の毛を充分湿らせることが出来るもの

1.
まず,就寝前に,生え癖を変えたい部分の髪の毛を根本から充分湿らせます。
ただし,水分がしたたり落ちないように注意してくださいね。(風邪を引いてしまうことがあるためですし,また,寝具が汚れやすくなってしまうためです)
2.
今回は,立たないようにすることが目的の一つですので,ヘアネットをかぶる前に,クシかブラシ(ベストはクシです)で前髪を流したい方向にとかします。(生え癖の付き方次第では,少しずつ,向きを変えていくつもりになってください)
3.
髪の毛を梳かしましたら,ヘアネットをかぶり,必要を感じるようでしたら,前髪のボリューム維持のために前髪部分を梳かした形を崩さないように注意しながら0.5~1cmほど持ち上げ,そのままの状態で就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても,首に巻き付かないことだけ留意してください。(かぶり直す必要はありません)
4.
起床後,ヘアネットをはずして,髪の毛を軽く湿らせてから,ヘアドライヤーでヘアセットするようにしてください。(ヘアアイロンでも構いませんが,ヘアドライヤーの方がベストです)

以上のことを毎晩,6~12ヶ月以上繰り返してみてくださいね。
時間が掛かってしまうことですから,気長に取り組むように心懸けてください。
そのうち,いつの間にか,生え癖が変化します。
また,もし,可能であれば,昼間でもヘアネットのかわりにキャップのように頭にぴったりするような帽子などを活用しますと,生え癖の変化が少しは早まると思います。(帽子を活用する場合も,前髪のボリューム維持に関してはヘアネット使用時と同じです)

ということで,・・・そうかぁ,今の理容師や美容師は知らないんだねぇ,この方法。
ということで,大昔の対処法を紹介してみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ質問を締め切らなくて良かったです・・・。
このクセが直ってるれるのなら・・痛みは気になりません。
早速明日必要なものを買ってきて実践したいと思います!!

お礼日時:2007/03/01 22:00

以前、そういう事を勉強していた時期がありましたが、それは今の技術では直らないと思います。



髪が立ち上がる毛もパーマっぽくなっている癖っ毛も、全て頭皮の毛穴の形や向きの問題だと聞いた事があります。

毛穴が楕円形だと曲がった癖毛になるらしいです。

パーマっぽくなった癖っ毛も伸びてきたらストレートパーマをかけないと真っ直ぐならない事と同じです。

立ち上がって生える髪の毛も癖毛と同じ事なので
ストレートパーマをかけると少しは落ち着くと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですか、残念です。
ストレートパーマをかけたことはあるのですが、周りの髪の毛が落ち着いて生え際の癖の髪の毛を隠すものがなくなってしまい、余計に目立ってしまいました。

お礼日時:2007/02/23 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が…浮く

髪型のことですが、正面からみて両サイドと前髪が"根元から"浮きます。おかげで顔がとても大きく見えます。嫌です。

髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます。

男なんですが、髪は長い方です。リンスとかも(少しでも髪が浮かないように)使ってます。ワックスも好きではないですが使っています。でもやっぱり髪が浮きます。

どんなことでもいいので解決法等おねがいします。

Aベストアンサー

「髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます」ということは,夜,入浴した際にシャンプーし,その後にこの様にしていると理解して良いのでしょうか?
もし,そうだとしますと,問題は,三つ考えられそうです。
一つ目は,頭皮までしっかり乾燥させていないために,寝癖で髪の毛が立ってしまうのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,もちろん,頭皮までしっかり乾燥させることにつきます。
二つ目は,髪の毛の根本から寝かせるように押さえているのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,頭皮から0.5~1.0cm離れた部分より髪の毛を曲げ,ドライヤーをかけたら必ず髪の毛が冷めるまで頭と押さえている手などを動かさないことです。
三つ目は,問題の部分の髪の毛が,頭皮に対して直角に近い角度で生えているのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,簡単に言えば,上記二つとは逆に,6~12ヶ月間以上,毎日,寝癖をつけると言うものです。
その方法は,

用意するもの
ヘアネット(100円ショップなどで購入出来る,頭に被る形状になっているネット上のゴム)
霧吹きなど髪の毛を湿らせられるもの(水,または,お湯を使用します)
クシ,なければ,ブラシ(クシがお薦め)

方法
1.
問題の場所の髪の毛を,水,または,お湯で軽く湿らせます。
2.
クシ,または,ブラシで,髪の毛を寝かせたい方向へと梳かします。
3.
出来る限り,溶かした形を崩さないように注意しながら,ヘアネットを被ります。(その際,前髪部分を1cmほど持ち上げるようにしてください)
4.
その状態のまま,就寝し,起床後,ヘアネットを外します。

これを6~12ヶ月以上,毎日,続けるようにしてみてください。
なお,もし,許せることであれば,日中,同様の方法にて,ヘアネットの代わりにバンダナを巻いて押さえるようにしますと,少し早く,問題解決出来るようですよ。

「髪を乾かす時は髪を押さえながら乾かしてます。が、一晩寝るとリセットされてまた髪型が爆発してしまいます」ということは,夜,入浴した際にシャンプーし,その後にこの様にしていると理解して良いのでしょうか?
もし,そうだとしますと,問題は,三つ考えられそうです。
一つ目は,頭皮までしっかり乾燥させていないために,寝癖で髪の毛が立ってしまうのではないかと言うことです。
この場合の対処法は,もちろん,頭皮までしっかり乾燥させることにつきます。
二つ目は,髪の毛の根本から寝かせるよう...続きを読む

Q髪の生え方について

自分の髪は前に向かって真っ直ぐ生えているので、
非常に扱いづらいです。
髪の生える方向を少しでも後ろにする方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

いえいえ,無理ではありません。出来ますよ。
ただし,時間はかなりかかりますから,一応,覚悟してください。

用意するもの
ヘアネット(100円ショップなどで購入可能です)
クシ,または,ブラシ(クシが最適)
霧吹きなど髪の毛を濡らすことが出来るもの

1.
夜,寝る前,髪の毛を軽く濡らします。(髪の毛の根本が濡れるようにしてください)
2.
クシやブラシで,髪の毛を流したい方向に梳かします。
3.
ヘアネットをかぶり,前髪部分を気持ち持ち上げます。
4.
そのまま就寝します。(就寝中,ヘアネットがはずれても構いません)

これを6~12ヶ月以上続けてください。

また,前に向かっている髪の毛をオールバックやそれに近い状態にするには,昼間,上と同じ要領で髪の毛を流してから,ヘアネットの代わりに帽子をかぶるようにしてみてください。
そうすることで,早めに生え方を変えることが出来るようになると思います。
なお,帽子は,hatではなく,capを使用してください。
また,capは前からかぶり,一度かぶったら,絶対に修正しないことです。
もし,修正する場合は,もう一度,キャップを前からかぶりなおしてください。
それと,注意ですが,capを使用した場合,前髪が潰れやすくなってしまう可能性がありますから,ある程度まで,髪の毛が後ろを向くようになりましたら,その後はcapの使用は止めるようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。

いえいえ,無理ではありません。出来ますよ。
ただし,時間はかなりかかりますから,一応,覚悟してください。

用意するもの
ヘアネット(100円ショップなどで購入可能です)
クシ,または,ブラシ(クシが最適)
霧吹きなど髪の毛を濡らすことが出来るもの

1.
夜,寝る前,髪の毛を軽く濡らします。(髪の毛の根本が濡れるようにしてください)
2.
クシやブラシで,髪の毛を流したい方向に梳かします。
3.
ヘアネットをかぶり,前髪部分を気持ち持ち上げます...続きを読む

Q「毛の生え方の変え方」の方法について

私は中学の頃に部活で邪魔だから変な風にオールバックにしたせいか、7:3分けの7の部分の前髪が、生え際から0.5cm程だけ真横に生えています
↓わかりにくいですが生え際の髪の向きは鏡で見たらこのようなふうになっています↓ 
 ||──\
本当に真横です左半分は真っすぐのままです

右のアドレスの「http://okwave.jp/qa1817666.html」
gakushanekoさんの回答の方法を試してみたいと思うのですが
「1.
就寝前に,水,または,お湯で,軽く髪の毛を湿らせます。
2.
クシ,または,ブラシで,髪の毛の生える向きを向けたい方向に梳かします。
3.
ヘアネットをかぶり,前髪がペチャンコにならないように,その部分のヘアネットを1cm程度持ち上げます。
4.
その状態のまま,就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても気にしないようにしてください。
また,起床後,ヘアネットははずしてくださいね。」

の3番がわかりません
私はヘアネット等使ったことないので何がなんだがさっぱりです(何のために使うのかすらわかりません)

あと私の場合も同じやり方もいいのでしょうか?

図か何かあったら添付してくれると幸いです

お手数おかけしますが回答お願いいたします

私は中学の頃に部活で邪魔だから変な風にオールバックにしたせいか、7:3分けの7の部分の前髪が、生え際から0.5cm程だけ真横に生えています
↓わかりにくいですが生え際の髪の向きは鏡で見たらこのようなふうになっています↓ 
 ||──\
本当に真横です左半分は真っすぐのままです

右のアドレスの「http://okwave.jp/qa1817666.html」
gakushanekoさんの回答の方法を試してみたいと思うのですが
「1.
就寝前に,水,または,お湯で,軽く髪の毛を湿らせます。
2.
クシ,または,ブラシで,髪の毛の生え...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

この「おばあちゃんのネット」はわりとふわっとしてると思うので、
私としてはニットのヘアバンドがあればもっといいなとおもうんですが
>毛の生え方を流したい方向に流した後(私の場合横に伸びているのを真下に向け)、その変えたい生え際を固定する感じ…。ということでよいのでしょうか?
これで合ってると思います。(前の回答者さんがみてくれてるといいですね 汗 )
もう夏休みでしょうか? お友達とかにあわない日に試してみてはいかがでしょう?

Q髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!

唐突なのですが、子どもの髪の毛を見ていて気になっていることで、質問です!
標記のとおりなのですが、髪の毛の分け目というものはある程度は生まれた時から決まっているんでしょうか?
髪の毛にまつわるお仕事をされていらっしゃる方、詳しい方、些細な事でもどうか教えてください。

 ちなみに私は 生え際がくせ毛でつむじはやや左にあり、分け目も左側(左眼の上くらい)です。娘はつむじはちょうど左右の真中ですが、ややくせ毛で分け目は左寄りにあります。
 
わたしは、ずっと真ん中分けで前髪を下ろした形に憧れていたのですが無理やり真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです。だからもうこの位置で仕方ないと思っているのですが…。

Aベストアンサー

毛穴が向いてる角度と、髪のコシの強さで決まると思います。
生え癖の強い人でも柔らかいと無理もききますが
硬い毛の人は変です。
後は頭の頭頂部の形が卵のようにとがっていれば
真ん中になってしまいます。
その場合横分けだと斜面をかけあがらなければなりませんからね。
頭頂部がフラットぎみで、生え癖も少なく髪質も柔らかければ、どこでも分けれるでしょう。

Q生え際だけ天然パーマ

表面の髪は、ほぼ直毛(美容師さんが言うには、ごくゆるく、内側に丸まったクセ毛だそうですが)なのですが、前髪の生え際だけの部分と、襟足の辺りだけがかなりクルクルのクセ毛です。

前髪の生え際の髪質は柔らかいのですが、ともすると表面の直毛の髪の間からもしゃもしゃと出てきて、ちょっとかっこ悪くて気になっています。
襟足部分は剛毛で、あまり全体の髪を薄く、すくようなヘアスタイルにすると、襟足の癖毛がこれまたもしゃもしゃと表に出てきて、これも格好悪くて気になっています。

全体にストレートパーマをかければいいのか知れませんが、私はあまり本当のストレートヘアが似合わない顔立ちのような気がします。

こういう部分的なクセ毛はどのように解決したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。
また,返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

まず,pinopino325さんの場合,クセ毛になった原因は,遺伝もあると考えるべきですが,髪の毛の材料不足,または,毛根の栄養失調が主な原因と考えるべきだと思われます。
そのため,このまま放置していますと,下手をしますと近い将来,もしかしたら,薄毛で悩むことになる可能性があると思われますので,少しくらいポッチャリしても今から食生活と睡眠を改善した方が良いと思われます。
そこで,一般的に食生活や睡眠で改善した方が良いと言われていることを挙げておきますので,もし,適当するものがありましたら,無理のない程度に改善するようにしてみてください。
なお,「体内に吸収されている栄養」は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順にきっちり分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されています。
また,「体内に吸収されている栄養のバランス」は,栄養それぞれで1日に必要な量というものがその人にとっては一定している量が決まっていて,それを100としたとき,たったひとつでも100を下回るものがありますと,割合が1番少ない栄養と同じ割合だけ他の栄養も誓われますと,余った分は一定期間(2~3日間程度)体内にストックされたあと,体外に捨てられています。
そのため,ひとつの栄養が数日間以上不足している状態が続いてしまいますと,その影響が髪の毛などに現れやすいと言われています。(個人差がありますから,人によっては肌など髪の毛以外の場所に現れる場合もあります)
ですから,一番大切なのは,「体内に吸収されている栄養」であり,それをいかに活用出来るようにするかにかかっています。

●食事としての栄養バランスを整える
ここで栄養バランスが崩れていますと,どんなに頑張っても体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが出来ません。
そこで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれに定められている食事摂取基準の3倍(3日間ですから3倍になります)をクリア出来るような食事」を心懸けるようにしてみてください。
もちろん,たった1日で栄養バランスのとれた食事をすることも可能ですが,毎日毎日同じ食事を摂るわけにはいきませんし,また,食事の好みがありますので,出来る限り3日間,それも無理でしたら,1週間で食事としての栄養バランスを整えるように心懸けてみてくださいね。
また,そのために,1度だけでも構いませんから(もちろん,気になったたびでも構わないと思いますよ),栄養士に栄養相談をするといいと思います。
その際,もし,都合がつくようでしたら,各市区町村の保健センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてはいかがでしょう。(栄養相談を受ける際は,1週間分の飲食の種類と量を記録して持っていくことをお薦めします)
また,もし,自分で定期的にチェックしたいのであれば,

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/dl/h1122-2b.pdf
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html



食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

または,

【江崎グリコ】ホームページ
http://www.glico.co.jp/

の「栄養成分ナビゲーター」(トップページで「栄養成分ナビ」をクリックしてください)を利用すると良いかもしれません。

●極端な好き嫌いは改善しましょう
少しくらいの好き嫌いでしたら,他の食べられる食品で補うことが脳ですので,まったく問題にはなりませんが,肉類はまったく食べないとか野菜類はいっさい口にしないといった「極端な好き嫌い」をしている場合は,必ず,不足してしまう栄養が出てしまいます。
ですから,極端な好き嫌い(偏食)をしている場合は,一度,嫌いをリセットして,ほんの一片でも構いませんから,口にしてみて,「食べられそうな食品」を探し,それが見つかれば,チイトラッツ(少しずつ少しずつ)食べ慣れられるように心懸けてみてください。
なお,くどいようですが,少しくらいの好き嫌いでしたら改善する必要はありませんよ。

●食事を摂り始める時刻をほぼ同じにする
食事毎にほぼ同じ時刻に食事を摂り始められるようにしていますと,唾液や胃液などの消化液が徐々にその量を増加するようになり,また,胃腸の蠕動運動が少しずつ活発になっていくようになりますので,消化の準備が整うようになり,より,しっかり栄養が吸収されやすくなると言われています。
食事毎に,一番よく食事を摂り始めている時刻を中心に前後30分ずつのずれの中で食事を摂り始められるように心懸けてみてください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構わないそうです。

●よく噛んで食べる
けっして子供扱いしているわけではありません。
現在の日本人のほとんどが咀嚼不足なのだそうです。(日本人の平均食事時間と平均咀嚼回数は,10分間610回しかなく,これを1口当たりにしますとおおよそ10~15回程度だそうです)
咀嚼不足をしていますと,咀嚼することで分泌をより多く促している唾液の分泌が少ないままになってしまいますし,また,飲み込む食品の大きさが細かくなれず,そのため,唾液による消化が充分に進まない上に,食道を傷つけやすいために食道炎や食道ガンになる可能性が高くなってしまうそうです。
そのため,唾液による消化が不充分な分栄養の吸収が悪くなり,また,食道が傷つきますと,その傷を治すために栄養とエネルギーが奪われますので,より髪の毛などにまわる栄養が減少しやすくなると考えられます。
そこで,左右の奥歯を交互に使い,とりあえず,20~30回は噛むように心懸けてみてください。(一番ベストなのは,口にした食品が溶けたようになるまで,左右の奥歯を交互に使ってかみ続けることだそうです)

●「だけ食い」は厳禁
「だけ食い」というのは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」のことでして,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
その理由については,私も知りませんが,たぶん,栄養の吸収を手助けする栄養と手助けされる栄養が充分に混ざり合わないことにあるのかもしれませんね。
ですから,ベストなのは,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方ですが,とりあえず,同じ食材を続けて口にしないようにしていればいいと思います。

●ストレスは,無理のない程度に早期解消
細かいところまで説明しませんが,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
そのため,ストレスを感じたときは,無理のない程度に早く,解消することが肝心です。
なお,ストレスは髪の毛の大敵と言いますが(美容の大敵とも言いますよね),実は,髪の毛が伸びたり肌が回復するのは就寝中でして,就寝すると言うことは全身の血管が拡張していますので,どんなストレスでも解消されているはずなのです(夢見が悪くてストレスを感じてしまう人はいるかもしれませんが・・・)ので,ストレスが直接,髪の毛や肌に対して悪戯をしているわけではなく,小腸での栄養吸収が悪くなってしまうために,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れ,髪の毛の中身が詰まることがなくなったり,肌が荒れやすくなったりするのですよ。
ストレス解消法ですが,これは人によって得手不得手がありますので,それぞれで得意な解消法を見つけてもらわなければなりません。
とりあえず,ストレス解消法を数例紹介しますが,一般的に効果があるものは,ストレスを感じることで上昇した血圧を下げることにあると言えますね。

ストレス解消法01
「寝る」
ほとんどの人が確実に血圧を下げられますので,一番効果的だといえるかもしれませんね。

ストレス解消法02
「軽い運動」
勘違いしないで頂きたいのは,定期的に言っているからと言っても,スポーツジムでの運動は「激しい運動」になります。
ここで言う「軽い運動」というのは,「鼻歌を歌いながらでも出来る程度の運動量」です。
1例を挙げてみますと,「気楽に歩く程度の散歩」が当てはまると思います。

ストレス解消法03
「適量までの飲酒」
適量までのアルコール摂取には,全身の血管を拡張する作用がありますので,ストレスが解消されると言われています。
ただし,未成年者の飲酒,および,アルコールに弱い人の飲酒,また,医師からアルコール摂取を禁止されたり控えるように指導されている人の飲酒,適量を超えた飲酒は,かえってストレスになると言われていますので,この方法によるストレス解消は避けてください。
ちなみに,この場合の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。

ストレス解消法04
「ストレスはストレスで解消」(はっきり言って,強引な裏技です)
ストレスには強弱があり,強いストレスですと血管の収縮度も強く,弱いストレスですと血管の収縮度も弱いです。
また,ストレスは,ストレスを感じたあとにストレスを感じますと,先に感じたストレスは解消されてしまい,あとから感じたストレスだけが残ります。
そのため,強いストレスを感じたあとに弱いストレスを感じますと,血管の収縮度が強くなっているところに弱いストレスを感じたときに収縮するところまで,逆に角柱するようになりますので,血圧が下がる結果となり,ストレスが解消されてしまうと考えられています。
なお,ここで言う強いストレスは,普段あまり感じないようなストレス(上司に叱られたなどのストレスがこれに入ります)のことで,弱いストレスとは,やり慣れている仕事をしている最中に感じるような「感じることに慣れているストレス」のことです。

●毎日,ほぼ同じ時刻に起床して,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝
これは,体内に吸収されている栄養の活用に関することでして,体内に充分ストックされていても,活用出来なければ意味がありません。
で,活用するためには,細胞分裂を促している「成長ホルモン」の分泌量が多くなる必要があるのです。(正しい言い方をすれば,「正常に戻る」ということになるのですが・・・)
実は,成長ホルモンも分泌物ですから,定期的に分泌が開始されるようになりますと,分泌するための準備が整いやすくなることから,より多く分泌されるようになっていきます。(もちろん,その上限は年齢と個人によりますが決まっていますよ)
成長ホルモンは,ご存じのように,就寝することで分泌量が増加しはじめます。
ですから,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することが出来れば,分泌量が増加すると考えやすいのですが,実際は,睡眠リズムの起点が「起床」にありますので,まずは,休日に寝坊することなく,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けることが大切になるのです。
そして,もちろん,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝出来ることも大切になりますが,就寝に関しては,1週間に1度くらいでしたら,大幅に就寝時刻がずれても構わないそうですよ。

ここまでが,根本的なクセ毛対策です。
たぶん,体内に吸収されている栄養のバランスが整えられ,かつ,成長ホルモンの分泌量が充分になることで,ほとんどクセがなくなるはずだと思いますが,中学生の頃に気づいたと言うことですので,少しはクセが残ってしまうかもしれません。
そこで,もしかしたら,クセ毛のタイプが変わる可能性がありますが,とりあえず,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」の回答No.5に書かれている方法を,毎日,試してみてください。
なお,ご自分が利用されているサイトで上記質問を気楽ことが出来ない場合は,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803,または,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803を開いてください。(デザインや広告等が違うだけで,書かれている中身はまったく一緒です)

あと,もし,食生活や睡眠を改善することで,クセ毛のタイプが変わる,つまり,髪の毛が濡れるとクセが強くなるようになりましたら,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)

補足していただき,ありがとうございます。
また,返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

まず,pinopino325さんの場合,クセ毛になった原因は,遺伝もあると考えるべきですが,髪の毛の材料不足,または,毛根の栄養失調が主な原因と考えるべきだと思われます。
そのため,このまま放置していますと,下手をしますと近い将来,もしかしたら,薄毛で悩むことになる可能性があると思われますので,少しくらいポッチャリしても今から食生活と睡眠を改善した方が良いと思われます。
そこで,一般的に食生活...続きを読む

Q分け目に癖がある人は綺麗な斜め前髪は無理?

女優やモデルみたいな流れるような斜め前髪にアコガレています。
でも10年近く真ん中わけだったので
寝る前にピンで留めたりスプレーをつけても
うまく流れてくれません。
セットしても1時間くらいすると戻るので横に流した髪が中途半端に戻って目にかかるんです。
こういうのはもとの癖だから諦めるしかないのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

私も前髪にクセがあり、カッパリ分かれてしまいます。
夜のシャンプー後、流したい方向に髪を向けながらドライヤーで乾かし、朝ワックスで仕上げるとなんとかなりますが・・・
根元近くにワックスつけると持ちがいいです。
乾いてからクセ付けしようとしても無理です。夜の濡れてる時から流したい方向に流しておきます。
その後もすべてその方向に向かってアウトバストリートメント・ドライヤー。

質問者さんも10年近く真ん中分けしてたせいではなく、髪の生え方がそうなんだと思います。
前髪以外は長年真ん中分けしてますが、気分で左分けや右分けに出来ますから・・・
パーマをかければラクですけどね。ウェーブじゃない癖付けのパーマがありますんで・・・

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報