JWCADをPDFファイルにするとき、プリンタでPRIMO PDFを選んでPDFファイルを作成すると、できあがってくるPDFファイルがいつも90度回転しています。印刷画面時はきちんと横長の書類になっているのですが、PDFをあけるといつも縦に回転しています。どうしたら印刷するときにきめた設定でPDFファイルができあがるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JWWでしたら、


PrimoPDFバージョン3.0以降なら、
Printでは無くEbookを選択して実行すると、印刷の指定の様に、
PDFファイルに成ります。
用紙サイズの種類ならPDFCreatorの方が良いですよ↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません
ご回答ありがとうございました。
PRINTとかEBOOKなど選択する項目の意味がよくわからないまま使って
いました(笑)
さっそくやってみます。

お礼日時:2007/02/26 08:25

PrimoPDFは、どのような方針なのか分かりませんが、デフォルトで90度回転してしまいますね。


印刷する際にプロパティを開いて、用紙設定の項目で縦横の設定ができませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
さっそくのご回答ありがとうございました。
印刷設定でやってみたのですが、だめでした。
jwの用紙設定も変えてみたのですが、うまくいかないです・・・。

お礼日時:2007/02/26 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPPT→PDF変換時 縦になってしまう

よろしくお願いします。

使用ソフト Microsoft Office PowerPoint 2003
        PrimoPDF

PowerPointで作成したA4横の資料を、PrimoPDFで変換する際、
出力されるデータがすべて縦表示になってしまいます。

変換手順
1,ページ設定ですべて用紙を横に設定
2,「印刷」
3,デバイスを「ProimoPDF」に
4,そのまま出力

PDFに変換してから表示で右回転させればいい話ですが、お客様にお送りする機会もあるので改善したいです。

以前も同じ内容で質問をしていらっしゃる方がいましたが、解決していないため投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々すみません。同時掲載出来ないもので。。。


powerpointの画面です。

QPDFを横にして保存するには?

スキャンしたものをPDFにして送りたいのですが、
プリンタの関係で、横になってPDFになります。
これを90度回転して、再度保存したいのですが、
可能でしょうか?
手元にはアクロバットリーダーと
瞬間PDF ZEROというフリーソフトがあります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PDF-XChange Viewerをインストールすればこの作業は出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html


ドキュメント→ページの回転→ここで方向、ページ等を決めてOK
ファイル→名前を付けて保存
これで回転できます。

QPrimo PDF の結合,分割について

Primo PDF の結合,分割について
自分のパソコンで,Primo PDF を使用しているのですが,PDF同士の結合や分割の方法が分かりません。ツールバーのどこを操作すればできるようになるでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

結合は、オプション設定で「PDFファイルが存在する場合」
→(同じファイル名の事)で「追加」をチェックすればOKです。
Aに対して、Bを追加したい場合、Bのファイル名をAに
してPrimoで印刷。たまに結合できない場合もあります。
また、ページ指定で、別のPDFにすれば、分割できます。
Aの1~2ページを→B、Aの3ページをCとして印刷。
のような感じで結合と分割になると思います。

Qエクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

Adobe Acrobatは4.0と5.0が入っています。

対象シートをすべて選択して[作業グループ]にしてから「Adobe PDFへの変換」をしても、
先頭ページしか変換されません。

『PrimoPDF』というのをダウンロードしてみたのですが、複数シートを選択して変換(印刷)しても、
1ページごとに保存場所を聞いてきて、つなげてくれません。

『Acrobat Distiller』で作業をしても同様です。
(たまに3ページ目と4ページ目だけつながっている、という場合があります)

設定が違うといっぺんに変換できないようだったので、
「ページ設定」はすべて一緒にしました。
(縮小%は違いますが、「拡大縮小印刷」で[横1×縦1ページに印刷]にしてあります)

なにか設定ミスがあるのでしょうか。

無料でまとめて変換できる方法がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

> 「ページ設定」はすべて一緒にしました。
「印刷品質」は全てのページで合わせてありますか?
サイズより、こちらを合わせるのがポイントです。

ページ毎に印刷のJobが切れてしまうことが原因だと
思いますので、設定を合わせるだけだと思いますが。
(ちなみにA3,A4混在でも1つのPDFにできます)

他の方法としては、1つの「ps」ファイルで作成してしまい
それからPDFにする方法もあります。

なおPrimoPDFでは、「オプション」でPDFファイルが存在する時に
「ファイルに追加」にして置くと、ファイル名を聞かれても
同じ名前でどんどん追加することで作業を楽にすることは
できます。(根本的な解決では無いですが)

QPrimoPDF テキストファイルを作成したくない

PrimoPDF(4.1.0.10)を使用しているのですが
PDFとして印刷するごとに、PDFファイルと同じ名前のテキストファイルが作成されます。
拡張子は、logになっています。

以前はPDFのみ作成されてたのですが、どうすればテキストファイルの作成をやめる事が出来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは

マニュアルを読みましょう。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/manual.html

・「オプション」→「アドバンスト」
「変換ログ」のチェックをはずす。
ちなみにこれはトラブルが起きた時の解析に使うものです。

QPDFファイルの向きを縦から横にしたい

PDFファイルで横長のA4文書をスキャンしています。
しかしそのままスキャンすると縦表示されるため、
ファイルが完成すると非常に読みづらくなります。
そこでPDFファイルで横長の文書でもそのまま横長に
表示されるようにスキャンするためにはどうすれば
良いでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

どの様にPDFファイルを作成されているのかわかりませんが、Adobe Acrobat(Adobe Readerでなく)をお持ちでしたらそれを前提に。スキャン後に全ページを、一気に回転させた方が手間がないと思います。以下方法を説明いたします。
1 文書メニューからページの回転を選択します。サムネールパレットメニューから、「ページの回転」を選択します。ページを回転させる方向には、「90°時計回り」または「90°反時計回り」を選択します。ページを上下さかさまに回転する場合は、「180°」を選択します。
2 文書の全ページを回転させるには「すべて」、サムネールパレットで選択されたサムネールのページを回転させるには「選択」、ページ範囲を指定して回転させるには「ページ」を選択してページの範囲を入力します。
3「偶数および奇数ページ」については、「奇数ページのみ」または「偶数ページのみ」を選択します。
4 回転を適用するページは、「横長ページ」、「縦長ページ」、「任意の向きのページ」から選択します。
5 「OK」をクリックします。以上となりますが、画像編集ソフト等を使用して取り込んで、それをプリントする形でPDFを作成しているのであれば、画像を取り込んだ後で回転をかけて印刷すればよいと思います。

どの様にPDFファイルを作成されているのかわかりませんが、Adobe Acrobat(Adobe Readerでなく)をお持ちでしたらそれを前提に。スキャン後に全ページを、一気に回転させた方が手間がないと思います。以下方法を説明いたします。
1 文書メニューからページの回転を選択します。サムネールパレットメニューから、「ページの回転」を選択します。ページを回転させる方向には、「90°時計回り」または「90°反時計回り」を選択します。ページを上下さかさまに回転する場合は、「180°」を選択します。
2 文書の全...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報