万馬券が出やすいレースを教えてください。
例えば牝馬限定のレース・馬場の荒れたレース・短距離レースなど
大雑把でも結構です。(できれば細かく・・・^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が競馬をやっていて感じるのは、以下の通りです。


がデータ分析したり、統計をとっているわけではないので・・・

・新馬戦(不確定要素が多く人気薄が大駆けするときが多々ある)
・初芝/初ダート馬がいるとき(ダートで実績のある馬が芝でも好走するときがある。その逆も。)
・開催替わり直後の東京開催(逃げ/先行の行った行ったによくなる)
・1~2頭だけポツンと遠征してきた人気薄関西馬がいる関東の条件戦(ピンポイントで狙いに来た関西馬は結構穴をあける)
・新潟/福島で、人気薄逃げ馬に大塚栄三郎J/中舘英二Jが乗ったとき(2人ともノーマークで逃がすと、直線粘る。たまにWエイちゃんで300倍を越える穴があく)
・武兄弟がいる京都の短距離(2人がいるときに幸四郎が人気薄だと結構ユタカより上位に来て穴をあける※ただしワイド圏内)
・2000mを越える関東のレースで人気の差し馬/追い込み馬に松永幹夫Jが乗ったとき(かなりの確率で連対を外す)
・最終レースがマイルのダート戦で人気薄差し馬に的場均Jがのったとき(的場サンはダートが得意?)

こんなものでどうでしょう?
ちなみに中央競馬の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にご丁寧にどうもありがとうございます。
よくぞここまで・・・。
参考にさせていただきます。
これで今年は大儲けだ!!

お礼日時:2001/01/13 21:19

ずばり一言。

ハンデ戦で軽ハンデから流しなさい。
これが結構くるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説得力のあるアドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
日経新春杯まさかステイゴールドがくるとは・・・トホホ。(TT)

お礼日時:2001/01/15 18:14

まずやはり中京・小倉・新潟等の中央裏開催の競馬場のハンデ戦ですね。

特に夏場のハンデ戦は格よりもハンデが結構ききます。あと開幕第一週のレースは馬場が荒れていないので逃げ馬の前残り(俗に言う行った行った)が多いです。後はやはり騎手ですか。中舘、大塚、安田富もそうですが、GIの福永の一発やGIのある時の最終Rは岡部買いとか大穴ねらいは江田照・熊沢(熊ちゃん)の一発狙いも有名です。あとあるとすれば、専門的になりますけど血統ですね。例えば湿ったダートにはミスプロ(ミスタープロスペクター)系が買いとか、スキャン産駒は距離が大幅に変われば激走するとか、休み明けのリンドシェーバー産駒は買いとかいろいろありますんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家らしいアドバイスどうもありがとうございます。
早速来週から大穴ねらいで江田照・熊ちゃんでいかせていただきます。
もし万馬券が当たったら御礼はしますので。(たぶん??^^;)

お礼日時:2001/01/13 22:55

一般に言われているのは、


秋口の牝馬限定戦。
短距離戦。特にマイル戦。
血統的に期待されている馬の出てくる新馬戦。
これが重なるとかなり荒れる確率が高い。と言われています。
が、必ずしもそうではないと思います。

なぜなら、万馬券が出ると言う事はすんなり決まれば人気サイドという事です。
結局は自分の予想を信じる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスどうもありがとうございます。
たしかに秋口の牝馬限定戦は荒れますね。
特に秋華賞なんかは大荒れですもんね。
今年は絶対に万馬券を当てるぞ!!

お礼日時:2001/01/13 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Q大穴の狙い目

大穴を狙うとき、どんなことを決め手にすればいいのでしょうか?万馬券を狙って当てるアドバイスお願いします

Aベストアンサー

今回宝塚記念はやはりあれた結果になりましたね。
 最近私は主にこういった競馬には必ず5頭の馬を選ぶようにしております
 理由は3連複を買うためです。
 
 5頭で3連複を買えば10点になります と言うことは100円で1000円ですみます。 ここが稼ぎ所です この中に配当に良い馬がいれば当然今回のように高配当が出ます もしこの中で3連単をかったらどうでしょうか? 
 24通りとなるのですが先ほどの100円ですと2400円 今回の配当金が17万でしたのでそれはもうすごい!につきますね 

 このときまず馬の選び方ですが、まずお気に入りの騎手を探してみる 
 次ぎに今までの成績を見てみる 良くあるのが波がある馬 前前走で悪い
だんだん良くなってはいるが いまだに4着か3着 私はここに目を付けてみたりします。 その時のどういった感じで3着だったのか? など毎回の競馬の状況を見ておきます。 結構これが万馬券の第一歩だったりしますね

 とはいうものの私はまだ馬券を買うようになって1年くらいです それまで
友人に言われて仮の予想をしておりました  もしかしたら取れるのかも・・・ と始めたさなか いきなり10万馬券をとれました 最近では7万とかも取っています 昨日の宝塚も3連複を取ることに成功しております

 牝馬なら・・・から考えて正解のくじを引いたのですが、ちょっとした思いつきでもしかしたらと言うのがありますが 結構今回のはアクシデントなどがありたまたまあたったのかも知れませんが これも運なのでしょうね。

 自分なりの決め手になる買い方を探して居るうちにあたる物ですよ。
 掛け金を大きくしないのが長く楽しめるコツでもあります。
 と1年くらいで生意気をいうようになっては居ませんが、なにかのおちからになれたらと思い回答いたしました そういえば私がここにちょっと書き込んだ 怪しい馬名信じて買った人がもしいたらきっと大もうけができたのでしょうね。 あのときは4頭しか選ばなかったから・・・ 信じたらすごいことになってたのだと思いますが・・・ 誰かあれを信じてかったかな?

今回宝塚記念はやはりあれた結果になりましたね。
 最近私は主にこういった競馬には必ず5頭の馬を選ぶようにしております
 理由は3連複を買うためです。
 
 5頭で3連複を買えば10点になります と言うことは100円で1000円ですみます。 ここが稼ぎ所です この中に配当に良い馬がいれば当然今回のように高配当が出ます もしこの中で3連単をかったらどうでしょうか? 
 24通りとなるのですが先ほどの100円ですと2400円 今回の配当金が17万でしたのでそれはもうすごい!につきますね 
...続きを読む

Q荒れるレースの見分け方

競馬で荒れるレースかどうか初心者でも分かる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

一時、その手(競馬攻略法みたいなの)の本に懲りました。面白い事が書いてあるのがありました。出走馬全部の単勝オッズを足して、頭数で割ります、つまり平均オッズを出すわけです。これが50以下なら(16頭立とした場合)波乱の要素十分だというのです。もちろんもっと低ければさらに荒れそうです。オッズが割れてれば力が拮抗している証拠なんでしょう。一度検証してみて下さい。それと自分で考えたのでは、波乱の3要素を作ってみました。最初に多頭数であること(有力馬が包まれたり、外を回らされる危険がある)次に、芝コースであること、(ダートにくらべ瞬発力勝負になりやすいので仕掛けがむつかしい)最後に、短距離であること、(有力馬に不利があった時、それを取り戻す時間的余裕がない)以上です。質問者さんもこれを頭に置いて、さらに自分の考えも加味して、分析されたら面白いと思います。どうでしょうか?

Q穴馬の狙いかた

競馬は1年ぐらいになります。毎日競馬の勉強やデーターなどを、つけています。G1は今日のエリザベスを含めて、2敗ぐらいしかしていませんが、しかし皆様が、よく10万馬券とかゲットしている方が多く、自分も一度は10万馬券の配当をゲットしたいのですが、コツはあるのでしょうか?グリゲーのサイトの競馬コミュで決まって同じ人達が、よく20万馬券とか毎月何度も当てているので、羨ましく思いました。
どのレースが荒れるかも分からないし、10万以上の配当金を狙う場合は、どのような買い方がオススメですか?
3連複
3連単
馬連などがありますが、オススメの買い方など、何点ぐらいの購入か資金は、どのくらいかなどアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実は4倍にしかなっていないわけです。逆に、250倍以下の配当なら、当たっても赤字になります。勿論、それで外れれば、1レースで25000円の赤字です。
それって、意味がありますか?

それこそ、250点買いで3連単の10万馬券を狙うなら、単勝で4倍の馬に25000円を賭けたって一緒です。単勝4倍の馬なら、混戦なら1番人気、そうでなくても上位人気の一角になるでしょう。


3連単の場合、上位人気の組み合わせでも100倍を超えることは多く、1000倍も決して少なくはありません。でも、それを1点、2点の買い方で当てるのは至難の業です。

100点買いで150倍を当てても、回収率は1.5倍です。ただし、1万円、必ず買わねばなりません。
単勝1.5倍の圧倒的人気を買って当てても、やはり回収率は1.5倍です。こちらは100円から買うことが出来ます。
どちらが良いでしょうか?


10万馬券とかと言うと、派手で凄く儲かったように感じるかも知れませんが、回収率で換算すれば、決してそういうことはないわけで、無理にそういうものを狙う、っていうのは全く無意味なことだと思います。

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実...続きを読む

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q馬券で生活、大もうけしている人って

馬券を当てて、それだけで生活できるくらい稼いでいる人ってきっといると思います。
そういう人は、どういう買い方をしているのでしょうか?
固い勝負だけしているのでしょうか?それとも大穴ねらいなのでしょうか?
生活をするにはコンスタントに的中していかないとだめだと思います。
投資額も大きいのでしょうかね。

Aベストアンサー

URLに参考になる本をのせて置きました。

彼は日刊スポーツで現在も予想氏として活躍していたり、
講義を開いたりしています。
この人は、結構稼いでますが、稼ぐまでには、
独自の研究やら、資金で大変苦労したようです。
彼の生き方が読める1冊です。
ま~なかなか素人がやっても無理がありますよ
ご参考までに…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4136705/

Q万馬券を当てたことがある人

いくら当たりましたか?
その馬券はどーやって決めましたか?

万馬券が当たったことがある人の意見を聞いて、自分も当てたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

いつも本命や、せいぜい中穴位を買っている人が、万馬券を当てるのは、それこそ数字合わせなどでの「たまたま」でしょう。
ご質問者がこの買い方をされているのであれば、万馬券を狙った買い方が出来るか、かなり疑問ですよ。

本命と違って、万馬券は当然当たる率が低いのですから、
(1)滅多に当たらなくても、買い続ける(1000円以下の本命の1/10回でも当たればいいわけです)
(2)当たったら儲けもの、という意識を持つ(本命党のように、当たって当たり前の考え方では、狙えません)
という姿勢が、まずは必要です。

こうして、私は本命馬券は絶対に買いませんが、この姿勢で万馬券を取ることは難しいことではありません。
事実、昨年は46本、今年は今まで27本的中しています。

一応、「コツ」を述べますと、
(1)まず、新聞で無印の馬をピックアップする。
⇒印が集中している本命がいても、全く無視です。
(2)その中で、厩舎のコメントが弱気でない馬に絞る。
⇒万馬券となったレースの、事前の厩舎コメントを振り返れば、納得しますよ。
(3)更に、近走の着順が悪いが、タイム差が意外と少ない(1秒強)とか、レース振りに見所が合った(先行したがバテたとか、追い込んで着差詰めたとかですが、1番いいのは、3~4コーナーで捲れた馬)とかいった馬を探して選ぶ。
(4)最後に、選んだ馬と本命馬との組合せでも100倍以上つくことを、オッズで確認(つかなければ、買いません)

さて、今週の競馬で実践しますと、
日曜日、函館10R「五稜郭特別」での「ユキノアメージング」
⇒厩舎は、「前走は行き過ぎてバテたが、出来はいいし、楽に行ければ・・・」
その全走は、結果惨敗も逃げ足に見所

結果は、楽に逃げ切り。11番人気のこの馬から馬単の裏表で300円づつ16点買って、255,190円の大万馬券です。

今週の的中はこれ1本ですけど、週に1回当たれば十分ですね。

さあ、あなたはこの考え方で馬券が買えますでしょうか?

いつも本命や、せいぜい中穴位を買っている人が、万馬券を当てるのは、それこそ数字合わせなどでの「たまたま」でしょう。
ご質問者がこの買い方をされているのであれば、万馬券を狙った買い方が出来るか、かなり疑問ですよ。

本命と違って、万馬券は当然当たる率が低いのですから、
(1)滅多に当たらなくても、買い続ける(1000円以下の本命の1/10回でも当たればいいわけです)
(2)当たったら儲けもの、という意識を持つ(本命党のように、当たって当たり前の考え方では、狙えません)
という姿勢...続きを読む

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング