万馬券が出やすいレースを教えてください。
例えば牝馬限定のレース・馬場の荒れたレース・短距離レースなど
大雑把でも結構です。(できれば細かく・・・^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が競馬をやっていて感じるのは、以下の通りです。


がデータ分析したり、統計をとっているわけではないので・・・

・新馬戦(不確定要素が多く人気薄が大駆けするときが多々ある)
・初芝/初ダート馬がいるとき(ダートで実績のある馬が芝でも好走するときがある。その逆も。)
・開催替わり直後の東京開催(逃げ/先行の行った行ったによくなる)
・1~2頭だけポツンと遠征してきた人気薄関西馬がいる関東の条件戦(ピンポイントで狙いに来た関西馬は結構穴をあける)
・新潟/福島で、人気薄逃げ馬に大塚栄三郎J/中舘英二Jが乗ったとき(2人ともノーマークで逃がすと、直線粘る。たまにWエイちゃんで300倍を越える穴があく)
・武兄弟がいる京都の短距離(2人がいるときに幸四郎が人気薄だと結構ユタカより上位に来て穴をあける※ただしワイド圏内)
・2000mを越える関東のレースで人気の差し馬/追い込み馬に松永幹夫Jが乗ったとき(かなりの確率で連対を外す)
・最終レースがマイルのダート戦で人気薄差し馬に的場均Jがのったとき(的場サンはダートが得意?)

こんなものでどうでしょう?
ちなみに中央競馬の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にご丁寧にどうもありがとうございます。
よくぞここまで・・・。
参考にさせていただきます。
これで今年は大儲けだ!!

お礼日時:2001/01/13 21:19

ずばり一言。

ハンデ戦で軽ハンデから流しなさい。
これが結構くるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説得力のあるアドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
日経新春杯まさかステイゴールドがくるとは・・・トホホ。(TT)

お礼日時:2001/01/15 18:14

まずやはり中京・小倉・新潟等の中央裏開催の競馬場のハンデ戦ですね。

特に夏場のハンデ戦は格よりもハンデが結構ききます。あと開幕第一週のレースは馬場が荒れていないので逃げ馬の前残り(俗に言う行った行った)が多いです。後はやはり騎手ですか。中舘、大塚、安田富もそうですが、GIの福永の一発やGIのある時の最終Rは岡部買いとか大穴ねらいは江田照・熊沢(熊ちゃん)の一発狙いも有名です。あとあるとすれば、専門的になりますけど血統ですね。例えば湿ったダートにはミスプロ(ミスタープロスペクター)系が買いとか、スキャン産駒は距離が大幅に変われば激走するとか、休み明けのリンドシェーバー産駒は買いとかいろいろありますんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家らしいアドバイスどうもありがとうございます。
早速来週から大穴ねらいで江田照・熊ちゃんでいかせていただきます。
もし万馬券が当たったら御礼はしますので。(たぶん??^^;)

お礼日時:2001/01/13 22:55

一般に言われているのは、


秋口の牝馬限定戦。
短距離戦。特にマイル戦。
血統的に期待されている馬の出てくる新馬戦。
これが重なるとかなり荒れる確率が高い。と言われています。
が、必ずしもそうではないと思います。

なぜなら、万馬券が出ると言う事はすんなり決まれば人気サイドという事です。
結局は自分の予想を信じる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスどうもありがとうございます。
たしかに秋口の牝馬限定戦は荒れますね。
特に秋華賞なんかは大荒れですもんね。
今年は絶対に万馬券を当てるぞ!!

お礼日時:2001/01/13 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万馬券って何?

万馬券っていくらくらい儲かる当たりのことなのです? たとえば100円買って,いくらくらい儲かれば万馬券と言えるのですか?

Aベストアンサー

最低単位の100円で購入の馬券が10000円以上になることですが、通常は100円だけ買ってではありません。

不人気馬との組み合わせのため何点も組み合わせて購入します。

馬連の流し馬券でも最低5点(購入金額500円)
馬単の4頭BOXなら24点(購入金額2400円)
三連単の軸2頭マルチ10頭流しなら60点(購入金額6000円)
そのうちの一点が当たっても決して効率が良い大儲けではありません。

宝くじもたった一枚購入の人は少なく、最低10枚から数十枚、多い人は数百枚購入しているのと同じ理屈です。

Q18頭立てレースの平均配当?と 一番万馬券のでるクラスは?

18頭立てレースの馬単平均配当はどのぐらいなのでしょうか?

と 
一番 馬単が荒れやすいクラスはどのあたりなのでしょうか?

私自身は1番荒れやすいのは1600下か古馬OPだと思っていますが
実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

> 18頭立てレースの馬単平均配当はどのぐらいなのでしょうか?

掛け金の100円から、主催者利益の20%または25%を引いた80円か75円です。
レースが荒れようが鉄板だろうが、これは変わりません。


> 馬単が荒れやすいクラスはどのあたりなのでしょうか?

こっちは分かりません。
極端なケースを考えて見ては?
距離が短ければどんな馬にもチャンスはあるでしょうが、極端な長距離だとダメな馬はダメで、勝つ馬はある程度絞られるとか。

Q万馬券の狙い方ってありますか?

ある著名人は年間数十の万馬券を取るようなのですが
どうしてそんなに万馬券が取れるのかと聞くと、万馬券を狙うからと言ってました。それ以上は教えられないとのこと。

つまり本命ばかり狙っている人には取れないって意味ですかね?

Aベストアンサー

どういう買い方をしているのか、次第です。
枠連や馬連しかなかった時代であれば、万馬券そのものが出る率が少なかったのでそれを取るのは大変でしたが、現在は3連単があります。No.2さんが仰っているように、3連単であれば、かなり高い率で万馬券になります。
また、そういう人は、かなり多くの点数を買っている場合もあります。

競馬新聞などを見ると、一人の予想家が5頭、6頭に印を付けていることがありますが、3連単で4頭BOXで買えば30通り、5頭で60通り、6頭で120通りになります。
仮にそれで100倍の配当がついたとして、
4頭では回収率333%、つまり、3.3倍程度。
5頭では回収率166%、つまり、1.6倍程度。
6頭では回収率83%、つまり、0.8倍とトリガミです。
単勝3.3倍なら、そこそこの混戦模様の際の1番人気くらいですし、1.6倍なら圧倒的な1番人気の倍率です。
多点買いで万馬券を当てても、実は殆ど儲かっていないのです。

ですので、万馬券を年間に何十本取った、というにしても、どういう買い方をしているのか? によります。
馬連や枠連の万馬券を年間に数十本取っているのならば、それはすごいと言えるでしょう。
3連単でも、一度に購入する点数が少ないなら、それはすごいと言えます。
しかし、上に書いたような3連単の多点買いで何本、などと言っても、そんなにすごいとは言えないと思います。

どういう買い方をしているのか、次第です。
枠連や馬連しかなかった時代であれば、万馬券そのものが出る率が少なかったのでそれを取るのは大変でしたが、現在は3連単があります。No.2さんが仰っているように、3連単であれば、かなり高い率で万馬券になります。
また、そういう人は、かなり多くの点数を買っている場合もあります。

競馬新聞などを見ると、一人の予想家が5頭、6頭に印を付けていることがありますが、3連単で4頭BOXで買えば30通り、5頭で60通り、6頭で120通りになります...続きを読む

Q4大馬場(中山・東京・阪神・京都)と他の6ローカル馬場

4歳・5歳の未勝利馬と6歳以上で400万以下の賞金の馬は
中山・東京・阪神・京都の首都圏・関西圏の競馬場には出走出来ずに
札幌・函館・新潟・福島・中京・小倉のローカルの競馬場しか出走出来ないそうですが
今年の秋競馬の3回中京競馬で、阪神競馬の代替開催として行われる場合は
開催される中京競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬も出走可能)のか
通年なら行われてるはずの阪神競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬は出走不可)のかどちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

JRAでは競馬場が改修工事で他の競馬場で振替する場合に
本来中央開催のところがローカル開催になったり
ローカル開催のところが中央開催になるケースで
出走資格や出走奨励金が中央とローカルで異なる場合は
振替開催される競馬場ではなく、本来の競馬場の規則にそって適用するというの新聞で見たことがあります。

ですので現在開催されている中京はあくまで阪神の振替開催ということで
質問に挙げている条件の馬については出走不可能だと思います。

逆のケースで、小倉競馬場が改修工事の為阪神競馬場・京都競馬場で振替開催された時
新潟競馬場・福島競馬場が改修工事の為中山競馬場で振替開催された時は
北海道(札幌・函館)でも開催されていたにも関わらず
そのような馬たちが振替開催された阪神競馬・京都競馬・中山競馬へ
出走したことが実際にあったようです。

Q競馬の高額配当の払い戻しについて

競馬について2点ほど詳細がわかりません。
次の番号の質問とあわせておしえていただけないでしょうか?
「くだらない質問するなよ」とおっしゃらずに、どうかよろしくお願いします。本当に疑問に思っています。

先日のエリザベス女王杯のように高額配当(3連単154万馬券)がでたとき、
もし1万円を購入していたら、配当は1億5400万円ですよね
(計算上はの話です。もし1万円購入者がいれば、もっと配当は下がるのでしょうね)

そんな大金をWINSに行ったときに、そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?
小切手などで支払われるのでしょうか?

宝くの高額当選者は、みづほ銀行の本店に呼ばれて店内で小切手で支払われるという話はよく耳にするのですが、
どのように支払われるのでしょうか?
現金だったら襲われるかもしれないですよね(笑)。

もちろん馬券も宝くじも高額配当の経験のない馬鹿な人間の質問ですが
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?
はいキャッシュで払い戻してくれます。窓口は機械ではなく専用の窓口で部屋の中で渡してくれます。持って帰るかばんがなければ貸してもらえますよ。

Q引退した牝馬「ウオッカ」は、64年ぶりの牝馬による第74回ダ-ビ-制覇

引退した牝馬「ウオッカ」は、64年ぶりの牝馬による第74回ダ-ビ-制覇、って大騒ぎされてましたが、ダ-ビ-が始まって第6回(1937年)にヒサトモが、初の牝馬によるダ-ビ-制覇を成し遂げたとありますし、第12回(1943年)にクリフジが「ダ-ビ-、オ-クス、菊花賞」と変則の三冠を達成しています。それも、クリフジは11戦11勝とパ-フェクトな名牝です。
牝馬によるダ-ビ-制覇って、この三頭だけですよ。。。ネ?ウオッカは「負け」もかなり多いですよね。負けの多い三冠馬、ナリタブライアンの女版としか思えないのですが。。。(笑)

Aベストアンサー

まあ、私は、ダイワスカーレットの方が強いと今でも思っています。

しかしながら、ウオッカも十分に強い馬でしょう。
牝馬で、牡馬・牝馬レースのGIレースを、
5勝もしたのですからね。
しかも、ダービー、天皇賞、JCの3勝は、牡馬でもレアなことです。

確かに負けも多いですが、それを補って余りある評価を
与えるべきではないでしょうか。

古馬(4歳)になってから、イマイチだった、
ナリタブライアンよりは、評価していいと思いますよ。

もちろん、ディープインパクトとシンボリルドルフ(無敗の三冠馬・GI7勝)は、
別格だと思いますが。


ウオッカとダイワスカーレットと言う名牝2頭が、
同じ世代で、その2頭のレースをリアルタイムで見られたことを
幸運だと思いましょう。

Q万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

長年競馬をやってきましたが、
今日初めて万馬券的中証明書というものがあるのを知りました。
どうやって貰うのですか?

Aベストアンサー

まずJRAの電話投票会員(A-PAT、即PAT)になります。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

つぎにCLUB A-PATの会員になります。(無料)
http://www.a-pat.jra.go.jp/

電話投票で馬券を購入します。

CLUB A-PATのサイトを開いて、自分のIDとパスワードでログインします。
自分の投票した各種内容が蓄積されており、見ることが出来ます
今まで購入の馬券の年度別、配当金別、騎手別、競馬場別の的中率や回収率も見ることが出来ます。

配当金別の投票実績では万馬券の場合はさらに証明書形式で印刷できるようにもなっています。

Q最近の馬場状態(高速馬場)について

先週といい、今週といい、コースレコードがバシバシ出てます。
みんなTVや新聞などにも「高速馬場」と書かれていますが、
実際どんな状態を高速馬場というのでしょうか??

本日のスポニチの武豊騎手のコラムにも「高速馬場は馬が故障しやすいから気をつけないと・・・」的な事が記載されていますが、実際馬場の状態ってのは意図的に作り出されているのでしょうか??だとしたら、何故??故障しやすくなるって現役の騎手が言ってるし・・・。

Aベストアンサー

先週は、阪神、福島、函館ともに開催1-2日目(開幕週)でした
何週間か使用していなかったわけですから、当然に
芝が生えそろっている状況ですから走りやすいです
(芝がはげてきて土が見える状況になってくると馬が
 走りにくくて、タイムが遅くなってきます)
当然、芝がはえそろっていて、しかもある程度の硬さを
持っている場合(雨で水分をふくむとタイムが遅い)には
でこぼこがなくて、しかも反発力が強く出るので「高速馬場」と
なります
タイムが早いと衝撃も大きいので「故障」の可能性が高く
なります
----------------------------------------------------------
競馬会が意図的に馬場状況を変えることはたぶん無いと
思いますが、その昔に「テイエムオペラオー」が走る前日には
勝たせるために、水をまいたというような疑惑がありました
(テイエムオペラオーは持ちタイムが早いとはいえず、
 いわゆる高速馬場は苦手としていたため)
別途、外国馬が多く出馬するときには高速馬場で故障されたら
問題となるので、水をまくことがあるようですね

先週は、阪神、福島、函館ともに開催1-2日目(開幕週)でした
何週間か使用していなかったわけですから、当然に
芝が生えそろっている状況ですから走りやすいです
(芝がはげてきて土が見える状況になってくると馬が
 走りにくくて、タイムが遅くなってきます)
当然、芝がはえそろっていて、しかもある程度の硬さを
持っている場合(雨で水分をふくむとタイムが遅い)には
でこぼこがなくて、しかも反発力が強く出るので「高速馬場」と
なります
タイムが早いと衝撃も大きいので「故障」の可能性が...続きを読む

QIPATで万馬券的中証明書は・・・

こんにちは。IPATで万馬券的中証明書は発行できないんでしょうか??ご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

CLUB-APATはIPAT会員なら誰でも入会できる会員サービスです。まず会員登録してください。
あとは他のかたの要領で万馬券的中証明書を入手してください。
IPAT自体は、万馬券的中証明書の発行サービスは行っていません。

Q重馬場や不良馬場は差がつきやすい??

重馬場や不良馬場は差がつきやすいという認識は正しいでしょうか??

Aベストアンサー

能力というより適性、展開で差がつきやすいと思います。
更にハンデ戦などの場合は雨が降ってる場合で斤量差が大きい場合、重いほど馬具も大きくなり益々雨を吸い込みハンデ差以上に不利が大きくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報