10秒目をつむったら…

どうも。
男に生まれて良かった 女に生まれて良かった 事を教えてください。
よろしく。

A 回答 (14件中1~10件)

女です。



今いちばん大切な人が男なので、自分は女に生まれてきて良かったと思っています。

次もし人として生まれ変われることができるなら、男がいいですね。
男と言う生き物をよく知らないので、興味はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 04:16

男です。

そしてまた男に生まれたいと思います。
良かった点、理由
男友達がたくさん出来る点
女同士の友情はめんどくさそうだから
女みたいに保守的じゃない性格だから
化粧をしなくても良いから
仕事に生きられるから

女が産んだから女が中心って変え方は幼稚ですね。
女一人で生むわけでもないし、育てるためには男性の支えが重要です。
ちなみに出産の痛みを男が体験したら死ぬなんてのは実は何の科学的根拠もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女同士の友情はめんどくさそう
>これは私も何となくそんな気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 04:15

生まれかわっても男になりたいと思います。



一家の大黒柱として大きな責任を背負う反面、自分がこの家庭を
守っているんだということを実感できるから。

動物の世界でもグループや家族を守るのはオスですよね。

例えばオスライオンは一見何もしないように見えますが、実際はちゃんと縄張りを巡回しているし、
外敵が来ると命がけで戦ってメス、子供ライオン達を守っているのです。
一部の例外を除いて、他の動物もオスが縄張りを巡回して外敵からメス達を守っています。

オスのいないグループは得てして外敵からなめられます。
ライオンがエサを食べるときメスだけだとハイエナに横取りされやすい。
しかしオスが来るとハイエナは逃げるのです。

私の個人的な考えでは、女性は家庭全体ではなく「我が子」を守る傾向が強いと思います。
しかし男は家族の誰かではなく「家庭全体」を守ろうとします。
普段はボーッとしている男でも、緊急事態ではパニックに陥りやすい女性を
落ち着かせて、家族に的確な指示を与えられるのが男です。

例えば子供の死では例外なく母親は号泣、パニック状態です。
そして父親が冷静に母親を落ち着かせる。
父親も悲しい。しかし残った家族を守らなければならないという気持ちが
パニックから回避させているのです。これは男の特権と言えるでしょう。

したがって、生まれかわっても男になりたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雄は命がけですね。
人間で良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 04:12

はじめまして。


20代半ば、生後2ヶ月の娘をもつ新米ママです。

女に生まれて良かったと思いますね。
具体的に何が良かったかは意識したこともありませんが、
女で良かったと思って生きています。

ご質問に対する回答を考えてみるとすれば…

社会の中で生きていく生き方以外にも
家庭という選択肢があること。
それは「逃げ」ではなく
人が生きていく基盤である家庭の運営者になれるという意味です。
妻であり母である主婦になれるのは
女の特権ですから。

そして、上記と関連しますが、
やはり子どもを産めるということですね。
これは、どんなに世の中が進歩しようとも
女にしかできないことです。
どんなに社会の中で認められる地位にいる女性でも
子どもを産み育てたことのない人は
我が子と向かい合って生きている女性には勝てないと思います。
(もちろん、医学的に産めない女性は別です)

化粧ができるとか、かわいい服が着れるとか、
そういうことが女として生まれた幸せをはかる尺度とは思わない者の回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

人が生きていく基盤である家庭の運営者になれる
>社会で稼いだお金があってのことですけどね。

子どもを産み育てたことのない人は
我が子と向かい合って生きている女性には勝てないと思います
>何に 勝つ のでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 04:08

私は女ですが・・・


男になってみたいとは思いますが(男にしか出来ない事って有りますよね?)
女に生まれて良かったと思います
女は可愛い服(フリルとか)やマニッシュな服など 何でも堂々と着れるからです
ファッション(オシャレ)が好きなので 幅広く楽しめる女のほうが便利?です
仕事柄、レディースの店に行ったり女性雑誌を買うので 男だったらちょっと辛いです・・・
男が一人で女物の服を物色・買ったり、雑誌を大量買いするのは勇気がいりますよね
女で損だなーと思う事は 化粧品などお金がかかる事や
生理(生理痛)がある事てす 旅行の予定を入れる時に計算?が面倒だし
何日かは通常の生活が出来ないわけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッションに関しては確かにそうですね。化粧もできるし。
生理痛は嫌ですね。定期的に痛みに悩まされるなんて嫌ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 04:00

男やっていくのってたいへんそう・・・。


仕事もって、妻子をやしなって、世間の競争に打ち勝っていかなければいけない・・・。
考えただけでもプレッシャーです!
女でよかった~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 03:55

#2さんのおっしゃる『男の意志を強く持つ女性』に私は近い気がします。



子供の頃からずーっと男に生まれたかったと思っていました。
自分より小さい男より力が弱いのは納得できないし、「女の子だからダメ」って何?
就職してからも同僚(男性)を泣かせたり上司(男性)とやりあったり(注:どちらも殴ったのではありません。理屈です)、先輩(男性)を何人も飛び越えて昇進したり……「女にしておくのは惜しい」と言われます。
それなのになぜか子供が欲しいという気持ちが強く、出産適齢期を気にするあまり他にしたいことをたくさん我慢しました。それがなかなか授からず自分が男だったら年齢を気にしないでいろんなことをしてそれから子供のことを考えることもできるのに、と悩みました。こんなに無駄な人生を過ごしてしまうなんて……男に生まれたかった、と強く強く思いました。

で、ご質問の『女に生まれて良かった 事』は『胎動を感じられたこと』です。
何年も子供が欲しくて泣いて暮らしましたが、赤ちゃんが自分のお腹の中にいる感覚は、男性がどんなにがんばっても経験できないことですよね、今の科学では。これはおもしろかったです。

でも、もしいつか男性でも感じられるなら、やっぱり男に生まれたい……
(生まれた子は2人とも男でした。女に中に男がいるってのもおもしろい~女から女が生まれて、男から男が生まれるなら男女平等だよね~なんて思ってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか男に生まれて来なかった無念さがビシバシ伝わる回答ありがとうございます。
でも、
『女に生まれて良かった 事』は『胎動を感じられたこと』
>は、本能なんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 03:52

女でよかったと思います。


インドア派で口数が多い割に人見知り。
仕事をすると自分以外の事がおろそかになる。
好奇心が旺盛すぎて、頭の中は妄想でいっぱい。
育った環境やバブル経験者により金銭感覚や貞操観念が人とずれている。
こんな私を引き止めてくれたのが「結婚・出産」です。
結婚して専業主婦になることで、外の世界から離れられるし家族がいるから行動に歯止めも利きます。
身内に「お姉ちゃんは結婚して子供が生まれてから、(性格や言動が)丸くなった」と言われています。
次に生まれてきてもこの性格だったら絶対女。
でも今度こそ「普通のOLさん」になりたいです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前は激しかったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 03:45

生まれ変わるとしても女がいいですね。

今度は美人に生まれたいわー。
女は単純に楽しめる事柄が多い。でもそれは年と共に楽しめなくなっていく。
男は単純に物事を捉えられないから、楽しむ能力を自分で身につけなきゃなりません。
それを身につけると女より楽しいし年をとるごとに楽しさも増していく。
ですから私ももう少し年をとれば男がいい!と言えるようになるかもしれません。
今はまだ女の楽しみをちょっとだけ残しておきたいかな~んちゃって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女は単純に楽しめる事柄が多い。
>確かに女性は男性に比べると何でもかんでも楽しんでるような気がします。
男性は自分の興味あるものには深く追求しても、興味のないものには初めから手をださないような。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 03:42

○ 出来上がって来た和服の、仕付け糸を抜く時。


---合わせる帯や帯揚げの色など考えながら、ピシッ「よくぞ女に生まれけり。」ピシッ「この味、男にゃあ判るまい。」

○ 初めての妊娠で、子供の胎動を感じた時。
---「私ゃ、人類の幹。男は枝葉だね。」

子供が女ばかりでガッカリした父親に、男の子代わりに育てられちゃったのものですから。とかく、男性に対して「対抗的」になり勝ちなのであります。
でも、今つくづくと、「女で良かった」と思っているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!