プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
金曜に、上司から「明日会議があるんだよ。○○(私の名前)、モーニングコールしてくれない?」と、言われました。
上司は、いつもこういう冗談を言うので(交換日記をしよう等)今回も冗談だろうと思い「私、10時に起きるし」と返すと、「10時でいいよ!よろしくな!!」と言われたので、本気なのかな?と思ってしまったんです。
私は上司のことが異性として気になっていることもあり(年の差があるので向こうからは、子ども扱いばかりされてます・・)半信半疑で朝に電話をかけました。
上司は、普通に寝ていたようで、私の番号も教えていなかったので、出た時に「はい?」「あ、○○です」と言ったら「なんだなんだ??」という感じでした(T_T)
結局「電話するようにっておっしゃったから・・・」と説明をしたら「そうだったな!ごめん、ありがと~」という感じで、終了したんです
冗談をバカみたいに本気で捉えたことがすごく恥ずかしくて、来週顔を合わすのが気まずいです。
一番引っかかっているのは、上司が引いたんじゃないかってところです。
自分が冗談で言ったことをこんな風に本気で捉えられたら、一線引いたり警戒したりしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

気にすること、ありませんって!


その上司の方とは年の差があるということですから、
言って良い冗談と、そうでない冗談の分別くらいはつくと思いますし、
また、あなたのように、真面目に物事を受け取る人も少ない時代でもありますし、
かえって「かわいいなぁ」って、
私が男だったら、そう思います。(^^)

そんなあなたに、いろいろと冗談を言ってくるのは、
きっと「かわいいな」と思うからですよ。
警戒なんてしないでしょう。

今のままでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
ヘキのある子だと思われたら!と思いましたが安心できました♪

お礼日時:2007/03/04 18:41

というか、それって本当に冗談なのですかね?私が前に勤めていた会社では、本当にモーニングコール頼まれたことありましたよ。


(本当に仕事のための早起きのため。何度もありましたよ。)

寝ていたからそんな反応になっただけで、本気でお願いした可能性もあると思いますが、、、。

むしろその上司さんは助かったと思いますよ。
全然大丈夫!!ですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
半分冗談だったらしいです。あと感謝されてよかったです(笑)

お礼日時:2007/03/04 18:49

ちょっと前に私もあなたと同じようなことがあったので思わず書き込んでみました!


私も前の会社でひとまわり上の人を本気で好きになりました(笑)
というのもよく私の事を冷やかしたり、他の人とまるで対応が違うというか、まるで友達に接するみたいで話しかけたり、そうかと思えばたまに本気で叱ってくれたり、優しくされたり・・・よくわかんないおっさんでしたが、私は彼のそういう不思議なところに魅力を感じてしまったんです。

そんな彼に「今日は可愛いねぇ」とか「自分、ホントに可愛いなぁ」なんて言われたらまず嫌な気はしませんよね!?
当然そう褒められて私はすごく嬉しくってルンルンだったんだけど、彼はお世辞で言ったとのことで、すごくショックだった記憶があります(笑)
そんな事情で私も彼に対してわざとキレてしまって、彼も「こいつに冗談は通じない・・」と悟ったらしく、しばらくそういう冗談を言う事はなかったんですが、しばらく経って今度はプライベートで電話とかメールのやりとりをするようになって、飲みに行ってもずーっと彼と一緒にいたりで段々周りからも「仲良いね~」とまで言われるようになってしまいました。
でもその時も彼はさすがに自分の立場もあるのでちょっと引いてた感じはしましたね・・・でも私の事を「冗談が通じない」と悟ってる以上、本当に私の事が嫌だったら、プライベートな話まで付き合ってくれたりはしないと思いませんか?

今はもう私も転職してその方ともお別れしてしまいましたが、たまにメールのやりとりはしてます。ちゃんと返事くれますよ。
でも本当に嫌だったら、私の事を避けるとは思いませんか?ぶっちゃけ辞めたらもう関わる必要ないわけだし。
今思えば、要はあの時は自分の立場を守る為に私に一線引いてたんじゃないかなと私はそう考えています。

あなたの上司もずっと一緒にいるわけですから、あなたの事も良くわかってらっしゃると思います。なので冗談半分であなたを傷つけるようなことはしないと思いますよ。「交換日記しよう」もきっとあなたへのささやかな愛情表現です。なのでモーニングコールを頼まれて「電話するようにいわれてたので・・」って言っても全然悪くはないです。ただ私の好きな人と同じで立場上のことでちょっと気にされたりすることはあると思いますが、あなたはそこまで気にする事はないと思いますよ。

逆に「かわいい」って思われてるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
説得力がかなりありました!

お礼日時:2007/03/04 18:47

あなたは本当にかわいい方ですね。

そんな部下がいる上司は幸せですね。「交換日記をしよう」とかは、自分のお気に入りにしか、冗談でもそんなことは言いませんよ。同じようなことを会社でしている、部長の私が言うのだから絶対です(笑)。一瞬私のことかと思い、ドキッとしました(大笑)。世の中には同じような奴もいたんですね(キラリ)。

引いたりするわけないじゃないですか。月曜日に向こうから、「ごめんな」と謝ってきますよ。きっとそれで発展していくような気がします。
経験済みです。

いいなぁ、その上司と代わりたい!あなたのような、かわいい部下を募集中です!毎日、お昼をおごってあげるぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m(笑)

お礼日時:2007/03/04 18:43

間違いなく、かわいいと思います。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/04 18:42

何も気まずくないですよ。


真夜中とか早朝の常識外れの時間帯にお電話したわけでもないし、
来週上司の方にお会いしたらすぐに
『本気にして電話してしまいましたぁ。
 今日顔を会わすの気まずかったですよ。』
と素直に普通に話せば大丈夫だと思いますよ。
異性として気になっている方だからきっと気になって
しまったと思うのですが警戒なんてされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/04 18:41

きっとかわいがられているんでしょうね。


大丈夫!
「本気にしちゃったじゃないですか~」くらい言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 18:39

逆に自分から



「先日のお電話のことなのですが、もしかして、冗談でしたか?
 会議だと聞いていたので大切な会議だったら、
 と思い差し出がましいかとおもいましたが電話をしてしまいました」
と言ってみてはいかがでしょう?

これなら、冗談で、相手が引いていても大丈夫だと思いますが!
マイナス思考に考えるより、
それを逆手に利用しちゃいましょう!
以後は注意すれば大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら引かれてはなかったようでした。
でもこれからはそういう区別が難しい冗談はやめてくれ!と釘をさしておきました☆

お礼日時:2007/03/04 18:38

いや、引くよりも感謝されるのでは?


だって、その時上司さん寝てたんでしょう?

アナタの電話がなかったら間違い無く遅刻してますモン(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答者さんのおっしゃるように感謝されました(笑)

お礼日時:2007/03/04 18:37

ぜんぜん大丈夫ですよ。


悪いほうには絶対に行かないと言い切れるケースです。

あるとすれば,上司に気があると思われたかもしれない可能性があって,引かないで押してきたらどうするか決めておかないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
押してくることは100%ないです~残念ながら(^_^;)
気づかれたかな?もし気づかれたら態度で迷惑かそうじゃないかが分かるので、いろいろ手っ取り早そうですね!

お礼日時:2007/03/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています