「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められましたが、オール電化の物件は家賃が高くて・・・。
ですが、床暖房があるのにとても惹かれます。
実際はどうでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、
うちには現在車が1台です。雪道は、スキーの時にしか運転したことがない程度です。
運転にまだ自信がないので、私は徒歩で移動しようと思っているのですが、
寒くて無理でしょうか?
例えば500m先のスーパーに、冬場は皆さん車を使われますか?

読みにくくて申し訳ないのですが、是非アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ある程度まとまってきましたね。


お力になれていたでしょうか?
どうしても客観的な地域評価より主観的にみての回答になりがちで
押し付けがましい点もあったかと思います。(ごめんなさい)
macyacoさんご一家にとって、よい旭川生活がスタートできるよう
最後の回答書き込みします。

>ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
>お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
>ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

そうですね。実際に見に来るということで心配していませんが、
電車通勤とマイカー通勤では勝手が違います。
迂回路も少ないので、前方に事故車があると
冬道通勤は本当につらいです。
かといって、あまり早く家を出すぎると早く着きすぎたり・・・

>戸建なら、多少下手くそでも周りに迷惑をかけなければ、その方が気が楽だな・・・と。

そうですね。私も戸建に住んでから実際楽ですし・・・。

>なので、戸建の社宅も、見学してみることにしました。
>もちろん、暖房設備や通勤経路も確認します。
>他にも社宅があって、実際に住んでいる方もいらっしゃるようなので、詳しくお話を聞いてみます。

神楽岡よりの東光でしたよね?
それにひとつ付け加えます。
あのあたりは奥側か手前側かでスーパーの位置が遠くなりやすいので
念のためチェックしてみてくださいね。
神楽岡により過ぎると場所によっては徒歩での買い物が
しづらかったりするので。

>除雪要員は、私なのですね!!!
>・・・うすうすは気づいていたのですが、やはりそうなのですね(T_T)。

2,3回やればすぐに慣れます。
お子様が大きくなれば手伝ってくれますよ。

>排雪スペースの件は、必ず不動産屋に確認したいと思います。
>排雪スペースが載った地図なんて、あるとありがたいですね。

必ず確認してくださいね。
排雪スペースはほとんどの場合、空き地の所有者さんの善意によって
成り立っています。なので、地図はないです。
不動産屋さんに聞くしかないです。(直接見るのがベスト)
使うとしても所有者さんが近くに住んでいる場合、
住んでから挨拶しておくとなお良いです。(引越し挨拶のついでで)

このQNo.2781488内での私の回答は以上です。
冬寒く夏暑く住みにくいという方も多いですが、
程々都会で程々田舎な便利さもあります。
食べ物もおいしいところもかなりあります。
せひ楽しんでお過ごしください。
また、何かありましたらまた質問してくださいね。
春になると仕事の都合でこのサイトをチェックする時間があまり取れなくなる
可能性が高いです。
他の人(Lupinusさんも詳しいし)が答えてくれると思いますが、
Yahoo等で【ファンスキー 旭川】と検索すると私のサイト(黒っぽいバックのサイト)へも
行き来できますから困った時は、そこのメールフォームからでも連絡ください。
    • good
    • 3

旭川へようこそ!な精神なので、


わかるまで回答し続けようと思ってます。
改めて書きます『何でも聞いてください』。

>神楽と神楽岡は逆だったのですね。(^^ゞ
>ただ永山にアクセスが良くないとの事なので、実際に主人と運転してみて、
>通える範囲かどうか決めたいと思います。
>場所的には、素敵なところなので、見学が楽しみです。

永山でも環状1号線近郊であれば神楽岡もギリギリ大丈夫かも?
と思ってましたが、永山駅方面とのことなので
おそらくボツでしょう。ただ、神楽岡から永山駅方面までの間に
東光・豊岡も含まれるので何度か往復してみてもいいかも
知れませんね。

>近文町・緑町・錦町・川端町(以下、近文地区と記載)の場合の通勤ルートについて

近文町>嵐山通線>国道12号(新道)>環状1号線>国道39号>永山駅方面
となります。ただ、これも永山駅方面なのであればやめておいたほうが無難です。

>主人の会社は、どちらかというと永山駅近辺です。
>今日、会社の人事の方から、賃貸の参考物件のFAXが何枚か送られてきたのですが、
>おっしゃるとおり、ポスフール近辺や図書館近辺の物件でした。
>主人はこの辺りが良いようですが、私は旭川駅に近い方が・・・と思ってしまいます。

ここまで聞いた結果として、永山支所(永山図書館)付近がすごく良い気がしますね。
永山支所は旭川市役所の出先機関で住民票や印鑑証明等わざわざ市役所まで
行かなくてはならないことのほとんどをここで済ますことができますので
住む済まないにかかわらず、場所だけ覚えておいてください。
内部にある永山図書館は規模は都会よりは小さいとは思いますが、
まぁまぁな数が揃っています。(ない場合は中央図書館へ)
また、永山支所近郊にある上川市庁は他県における県庁の出先機関のようなものなので
北海道に対する手続きのほとんどができます。これもチェックしておいてください。
これらの付近には、永山小学校や永山中学校もあります。
ただ、これらよりはずれの方へ行くとお気づきのとおり田園地帯です。
上川市庁前のとおりを使うと旭川空港や旭山動物園へのアクセスもよく
良いところですよ。国道沿いで旭川駅へ近くしてもパルプ工場の
煙の臭いを考えると・・・・?です。
旭川駅方面へずれることによって、もちろん都会にはなりますが
良い点悪い点がありますので、どれくらいとか、こんなものがそばにほしいとか
あるのであれば遠慮なく書いてくださいね。
旭川駅周辺のデパートのような場所を利用したいと言うだけであれば
かえって永山駅⇔旭川駅のJR使用もいいかもしれませんね。

>そこで、来週主人が休みをいただけることになり、3泊4日で旭川に行くことになりました。
>会社挨拶、物件探し、幼稚園探しとやる事は盛りだくさんです。
>その時に、今まで教えていただいたことを踏まえて、物件をチェックしたいと思います。

幼稚園探しが難関かもしれませんね。あまりたくさんないので・・・。
幼稚園バスがあるところがほとんどなのであまり問題ではないかなぁ・・・。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/gaky …
を参考にしてみて下さい。
物件探しはできるだけ多くの場所を探してください。
今まで出たもの以外に不動産屋さんへ聞かなくてはならないのが、
『排雪スペース(雪捨て場)の有無』近くに空き地があるなど。
これがあるかないかでトラブルがおこったりします。
マンションであっても駐車スペースは各自除雪というところが多いので
かなり重要です。(戸建てに移る前は大変だった)

>mio-papaさんは、戸建なのですよね、羨ましいです。

音や除雪、家賃分で払えるローン環境の3点だけで購入と言う安易な引越しでした(笑)

>これからずーっと音を気にして暮らすのは、もうこりごりですので。。。

次回の転勤まで期間が長いのであれば大変ですからね~。
妹の家庭はソロソロと忍者あるき状態だったのに
ちょっとした音にも敏感になっている下の住人に
言いがかりをつけられていましたし・・・。

>音のことを気にしていると、主人に、
>「築20年の木造の、社宅があるらしいよ。そこは戸建なんだって。」と言われました。
>しかも激安で借りられるようです。

築20年・・・おそらく寒いです。
試しに見てみるのもいいかもしれませんが、社宅と言うだけで戸建てなのに激安
というのは怖いですね。(そちらの相場から見ての激安なのかもしれませんが)

>先ほど会社に確認してもらったら、場所は神楽岡よりの東光です。

神楽岡よりになると永山駅まで遠いですね~。
なぜ、そんな遠くに社宅があるのか疑問もありますが・・・。

>ただ、雪かきできるかな・・・と不安です。
>(下の方には「当分戸建は無理そうですね」と書かれてしまいました(^^ゞ)
>主人が北陸出身なのですが、もう10年以上雪かきはしてないそうです。

今年は暖冬の影響で積もる量が激減でした。
おそらく、こちらへ来て雪を見ると拍子抜けすることでしょう。
ただ、ひどいときはひどいです。
せめてもの救いが強風が吹きにくくそういう寒さはないです。
キンキンに空気が刺さりつく寒さです。(北海道内でも珍しいかも)
そんな中、戸建て分の除雪は大変かもしれませんね。
そして、すこしだけ突っ込ませてください。
除雪の主役はご主人ではなく、質問者さんになると思います。
そうじゃないと仕事前に1~2時間早起きしたり、会社から戻ってから
1~2時間ご飯が食べられなかったりになるので。
休日はご主人にお願いするとしても平日の昼間は質問者さんです。
マンションであっても同じことですが、どちらにしても大変です。

>雪かきはどうでしょうか?
>やはり12月~3月までは、毎日のように雪かきですか?
>ただ、旭川の雪は、寒いので水分が少なく軽くてさらさらしていると聞きました。
>mio-papaさんは戸建に住まれているということですが、大変なことはありますか?

雪かきは12月下旬~3月下旬までです。(年によっては4月中旬も)
溜めずにマメに除雪するというのが一番ラクですが、
そうすると結構な日数になります。ただ、毎日のようにと言うことはないです。
戸建ての場合、除雪することに決めたエリアと溜めておいて後から運ぶエリアに
分けることができるので考えようによってはラクです。
ただし、それが通用する物件であることが条件です。
たまにある大雪(1回除雪に30cm厚)に当たると、
戸建ての自分を恨みたくなります。どちらも一長一短ですね。
冬の隣人トラブルのほとんどが雪問題なので、除雪に関しては
下調べ必須です。
(戸建て例:お宅の屋根の雪がうちの敷地へ落ちてきたと口論等)
(マンション例:隣に駐車している人が除雪せず段差になったりした等)

>何度も質問して本当に申し訳ないのですが、来週旭川に行くにあたって、
>今こちらで履いている靴で歩けるでしょうか?
>スキーショップで長靴のようなものを購入した方が良いですか?

どんなのを履いているかにもよりますが、運動靴であれば大丈夫です。
格好良く歩かずに足の裏全体でペタペタ歩いてください。
ご主人がポケットに手を入れる方の場合やめさせてください。(頭打つので)
私は趣味の関係からトレッキングシューズを履いていますが、
それまでは、溝のない革靴も履いていました。
こちらに住んでから、除雪用の長靴を用意するといった程度でよいでしょう。
お子様の雪遊び用も必要になると思います。

この回答への補足

>改めて書きます『何でも聞いてください』。

mio-papaさん、本当に良い方ですね。
お言葉に甘えて、もう少しお付き合いください。

実は私たちは、10年くらい東京に住んでいたので、通勤1時間は当たり前の生活をしていたのです。
ですので、少々遠くてもそんなに苦じゃないというか、もちろん近くの方がありがたいのですが・・・。

ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

私達にとっては、除雪など少々大変な思いをしても、子供に「静かに!」と毎日言い続ける生活の方が辛いような気がするのです。
それに雪が降るのは冬だけだけど、音問題は1年中ですよね。
もちろん上手に暮らしている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
除雪問題にしても、除雪初心者の私達が、上手にやっていく自信もあまりありません。
戸建なら、多少下手くそでも周りに迷惑をかけなければ、その方が気が楽だな・・・と。

なので、戸建の社宅も、見学してみることにしました。
もちろん、暖房設備や通勤経路も確認します。
他にも社宅があって、実際に住んでいる方もいらっしゃるようなので、詳しくお話を聞いてみます。

除雪要員は、私なのですね!!!
・・・うすうすは気づいていたのですが、やはりそうなのですね(T_T)。
この際、冬のダイエットだと思って、がんばります。
除雪についても少し調べてみました。
ママダンプ・・・ちょっと悲しい響きですね。。。
息子にこう呼ばれたら、泣いちゃうかもです。(笑)

排雪スペースの件は、必ず不動産屋に確認したいと思います。
排雪スペースが載った地図なんて、あるとありがたいですね。

来週の旭川ですが、歩きやすい運動靴を履いていきます。
薄手ではなく、割と水に強そうな靴を履こうと思います。
以下、お礼に続きます。

補足日時:2007/03/02 00:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それから、私事ですが土曜日から友人の結婚式で東京に行きます。
3日間はこちらを覗けませんので、明日金曜日の夜に一旦この質問を締め切ろうと思います。

mio-papaさん、長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。
とても丁寧に答えてくださり、町の様子・雪の情報など、細かく知ることができました。
本当に、感謝しております。
旭川の旅行が終わって、決まりましたらまたこちらで報告させていただきます。
このカテゴリーで、旭川で検索してみてくださいね。
その時、また質問が出てきましたら、よろしくお願いします。(*^_^*)
それでは。

お礼日時:2007/03/02 00:33

mioパパさんの回答が非常に詳しいので、付け足すことも無いのですが、



○神楽岡は丘の上か
周りよりは高台ですが、あまり気にならないですね。
橋の上は凍結しやすいので注意しますが、坂だから怖いということはあまり無いです。
危ないところにはロードヒーティングが入ってますし。

○永山はどんなところか
永山も環状線から永山町まで広いのですが、永山駅周辺として回答すると、
国道から南東に行くにしたがって住宅→畑とになります。
宅地化して分譲中のところもあったような?
このへんはもう中心街から離れているので、国道からちょっと離れると田舎な感じです。
地方都市的と言うか。。。

不動産屋に希望条件を伝えて、何軒か見繕ってもらっておいてはどうでしょう。
宣伝するわけではないですが、私が利用した不動産屋です。
http://www.urban-a.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、生の旭川情報が得られて、本当に助かります。
来週に旭川に行くことになりましたので、参考にさせていただきます。(*^_^*)

神楽岡の坂は、そう気にならないのですね?
良かったです。
旭川ではレンタカーをするので、私も勇気をだして少しだけ運転してみようと思います。
久しぶりに、教習所で習った10時10分の握り方になってしまいそうです(^^ゞ。

mio-papaさんもおっしゃってましたが、永山では、国道沿いのスーパー近辺が便利よさそうですね。
地図で確認すると、ある一定な所から急に住宅が少なくなってました。
今住んでいる所がとても便利なので、やはり国道の近くにしたいと思います。

教えていただいたアーバンライフさんは、私もちょくちょく見ていました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/28 10:45

>床暖房について



これについては大丈夫そうですね。
前に加湿器について触れましたが、ぜひ検討してください。
わが家でも使っていますが、入れ忘れるとすぐに30%くらいまで下がるので・・・。
春からのようなので実際住んで、次の冬時期にでもお考えください。

>神楽と神楽岡では、神楽の方が閑静な住宅街なのですよね?
(すみません、読むのが下手で・・・。(^^ゞ)

あ、逆です(笑)
ちなみに両方とも永山へのアクセスはあまりよくないです。
環状1号線の中でも比較的混み合う区間を使うことになる上、
神楽だと市内でもかなり遠い方になります。
(地元の人でもあまり選択しない))

>候補地の1番として神楽~神楽岡を探してみようと思います。
>神楽には小学校もあるので、その辺で物件を探してみたいと思います。

小学校については、ほとんどの地区で1km以内くらいにありますので
(徒歩での通学がほぼ100%)
あまり気にしなくてもいいと思います。

>ただ、おっしゃるように丘の上なのですよね?
>運転がとても心配です。雪道初心者の私が毎日運転できるのかな・・・と。
>正直どう思われますか?
>事故などは起きていないでしょうか?

地元民だと平気な感じです。
慣れるまでは怖いでしょうね。
でも、急勾配の場所はロードヒーティングがある場所も多いので
心配してるほどではないかも・・・。

>教えていただいた「近文町・緑町・錦町・川端町」もイオンが近いということですごく魅力的なのですが、
>主人の勤務地が永山なので、「さすがに遠い・・・」と言われてしまいました(^^ゞ。
>なので、残念ながら候補地からははずしました。

この地区は、旭川新道(国道12号)→環状1号線→永山へのアクセスと考えると
距離はありますが、所要時間は神楽岡とさほど変わりません。
永山の中でも環状線に近い場所であるなら神楽岡よりはいいかも。

>2番目の候補地はやはり、永山にも近い、東光・豊岡辺りにしようと思います。
>物件数もこの辺りが一番多いです。
>便利の良さそうな所で、小学校が近い所がいいかなと思っています。

そうですね。永山からだと東光・豊岡の環状1号線近くが条件的によさそうですね。
道は混みますが愛知県ほどではないですし・・・(間違いなく)
気をつけてほしいのが東光・豊岡と言っても広いので
環状線からあまり離れると不便かもしれませんね。

>あと、永山駅近辺はどうでしょうか?
>バスはかなりダイヤが乱れますが、電車は比較的時刻どおりに動きますよね。
>ただ調べたら1時間に1本なのですね。。。皆さん利用されますか?

永山駅はかなりはずれにあり、不便かもしれません。
ちなみにこちらでは、電車というものは
『車を使わない遠出』と『一部の学生(遠方の)通学』が
ほとんどです。この感覚は都会から来る人はピンとこないかも知れません。
「この前JRつかったよ~」という会話で帰ってくるのは
「ドコまで旅行してきたの?」となることがある感じというか・・・。

>駅近辺はスーパーやコンビニなどがあり便利でしょうか?
>地図上では、工場などがたくさんあり治安や雰囲気が心配です。
>名古屋では、工場は港に近い所に集中していて、正直あまり治安も雰囲気もよくありません。
>永山のことを少し教えていただけるとありがたいです。

永山駅ですが駅前は結構さびれています。
永山駅から国道39号線まで出るとお店はありますが
それぞれが離れていますので便利か?と言われると
便利!と即答できない感じです。(利用者が少ないので栄えない)
ただ、工場に関しては都会のの工業地帯とは
違いますので、それほど治安が悪い印象はないです。
かといって永山の栄えている地域部分は
学生やガラの悪い人たちも多く車上荒しもあり
あまり進められません。(全部がそうではなくそういうところが多い)
ご主人が永山の駅方面付近とか上川支庁合同庁舎付近の会社ならば
ポスフール永山店とかコープさっぽろシーナ店のある地域は
住みやすいかもしれません。
同じ永山でも
パルプ工場が永山に隣接しているため空気はあまりよくないため、
永山の中でも環状1号線から市の中心部方向に住むのは
住みにくいでしょうね。(依然住んだときにつらかった)
スーパー(ポスフールやシーナ)付近まで離れるとその影響も少なくなります。
永山地区だとウェスタンパワーズ店のあたりが複合商業施設になっていて
便利ですが、車で行くことを前提としてください。(近場は治安的に不安)
ほとんどのコンビニは駐車場があるので、よほど近くないと
こちらの人は車を使います。近いとラッキーくらいで考えても良いでしょう。
話はそれますが、マツキヨは現在お使いですか?
旭川にはないので『ツルハドラッグ』がそれの代わりになります。
住環境の参考ではなく、知識としておさえておいてください。

>物件情報を見て気が付いたのですが、旭川のマンションですと最上階が一番安いのですね。
>その次が1階、それから真ん中という順で金額が上がっていきます。
>名古屋ではありえないです。最上階は真ん中よりも1.5倍位しますから・・・。

場所によると思います。また階段が外にあるエレベーターなしの
マンションの階段は雪がカマボコ状に段差に貼りつくので結構あぶないです。
最近、外階段の物件は減ってきてはいますが・・・。

>防音について

暖房設備の費用軽重によってかどうかはわかりませんが
実際に小さなお子さんがいる家庭は1階に住む人が多いです。
鉄筋であっても床全部が鉄筋コンクリートな訳ではないので
同様に1階に住むことが多いです。
(私は気になるので1階派:現在戸建です。)
知人に古くないマンションに住んでいた方が子供の事で引っ越したり
実妹も鉄筋マンションから子供の足音騒音苦情で引っ越したりと
話はよく聞きます。階段の危険性も考えると1階でもよさそうですね。

・・・こんなところです。
もし、ご主人の職場の近くにあるお店等を補足していただければ
さらに突っ込んで永山解説しますので遠慮なく書いてください。
色々な人が見ますからくれぐれも会社名ではなく、近くのお店でお願いします。

この回答への補足

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
ここに投稿して、本当に良かったと思っています。
旭川に引越しを済ませたら、mio-papaさんにお礼に伺いたいくらいです。(*^_^*)

神楽と神楽岡は逆だったのですね。(^^ゞ
ただ永山にアクセスが良くないとの事なので、実際に主人と運転してみて、
通える範囲かどうか決めたいと思います。
場所的には、素敵なところなので、見学が楽しみです。

近文町・緑町・錦町・川端町も、距離的には変わらないということなので、もう一度地図を見てみました。
通勤には、39号線(1号線?)よりも街中を通らない12・14号線がすいているという事ですよね?
こちらの方ももう一度調べなおしてみます。
ただ、物件はあまり多くないようです。
イオンはこちらでも通い慣れているので、遠くても頻繁に行ってしまうような感じがしますね。

主人の会社は、どちらかというと永山駅近辺です。
今日、会社の人事の方から、賃貸の参考物件のFAXが何枚か送られてきたのですが、
おっしゃるとおり、ポスフール近辺や図書館近辺の物件でした。
主人はこの辺りが良いようですが、私は旭川駅に近い方が・・・と思ってしまいます。

そこで、来週主人が休みをいただけることになり、3泊4日で旭川に行くことになりました。
会社挨拶、物件探し、幼稚園探しとやる事は盛りだくさんです。
その時に、今まで教えていただいたことを踏まえて、物件をチェックしたいと思います。

防音については、やはり・・・という感じでした。
うちは、鉄筋コンクリートですが、隣の音・階上の方の音が聞こえます。
階上の方は猫を飼われていて(うちはペット禁止です)、床に飛び降りたり、物が落ちる音が頻繁に聞こえます。
ただ、他人がうるさいのも気になりますが、うちが周りに迷惑をかけていないかというのもとても気になります。
「下で赤ちゃんが寝てるから、静かに!」(実際には知りませんが)と、ことある事に息子を叱ってきました。
できれば、音を気にせず暮らしたいです(T_T)。
mio-papaさんは、戸建なのですよね、羨ましいです。

そんなこんながあったので、割と新しい物件で、機密性が高くて床暖房であれば、ある程度の防音設備になるかな?と思ったのです。
住む場所を決める前に、そのマンション住民の方に音漏れがないかどうかを、必ず確認したいと思います。
これからずーっと音を気にして暮らすのは、もうこりごりですので。。。

音のことを気にしていると、主人に、
「築20年の木造の、社宅があるらしいよ。そこは戸建なんだって。」と言われました。
しかも激安で借りられるようです。
先ほど会社に確認してもらったら、場所は神楽岡よりの東光です。
音の面は良さそうですよね。
ただ、雪かきできるかな・・・と不安です。(下の方には「当分戸建は無理そうですね」と書かれてしまいました(^^ゞ)
主人が北陸出身なのですが、もう10年以上雪かきはしてないそうです。

雪かきはどうでしょうか?
やはり12月~3月までは、毎日のように雪かきですか?
ただ、旭川の雪は、寒いので水分が少なく軽くてさらさらしていると聞きました。
mio-papaさんは戸建に住まれているということですが、大変なことはありますか?

何度も質問して本当に申し訳ないのですが、来週旭川に行くにあたって、今こちらで履いている靴で歩けるでしょうか?
スキーショップで長靴のようなものを購入した方が良いですか?

お返事お待ちしております。

補足日時:2007/02/28 10:30
    • good
    • 1

そうですね。

車を使う頻度が現在より高まると思います。
通常の買い物だけだとスーパー1箇所で充分ですが、ちょっと何かしようと思うと
それぞれの施設が離れています。
最近、大型店舗はドーナツ化して中心部から離れてきています。
車はセカンドカーとして使用するなら軽自動車で充分です。
こちらでは冬道に慣れているせいか、冬の事故の方が死亡事故になりにくいと
先日警察の違反者講習会(汗)でも言ってました。
なので、安全面だけで普通自動車まで考える必要はないと思います
実際わが家も私がRV車、妻が軽ワゴンです。
このあたりの判断は、転勤とのことなので再度転勤するタイミング等を
考えたり必要を感じたりしてから判断しても良いでしょう。

>床暖房について
これについては経験上の話です。根拠としての資料もないです。
一般的に良いとされていますが、本当に寒いところなので床暖房を当てにしすぎるんです。
結果として室温が30度くらいになってしまっている家庭が多く、
(北海道では家の中を無駄に暖める傾向がある)
結果として湿度が低くなりがちといった感じです。
質問者さんが適切に使いこなせば問題ないです。
ただ、非常に寒い地域であることは断言しますが、
過剰に暖かくする必要性を感じなくても大丈夫だということは覚えていて欲しいです。

>オール電化について
オール電化での話でロードヒーティングの話題が出ていますが、
賃貸マンション希望ですよね?
この場合、大抵、その分の費用は管理費や公益費扱いとなるのでそこまで気にする必要があるか疑問です。
こちらに住んでる人がみんなロードヒーティングではない(増えているけどまだまだ少数)ですし、
道路自体はロードヒーティングされていないので、真冬になると道路が高く、
駐車場が低くといった段差ができることがあり不便だと言う人も多いです。
現在IHを使用していて便利だと感じているならそのまま使えるといいかな?というくらいの利点でしょう。

>町の雰囲気はどうでしょうか?
雰囲気・・・活気はそれほどないです。
熱しにくく冷めやすい人が多く他の都市に比べてサークル活動等が盛んになりません。
なんでも揃いますが、専門のものは扱っている店が集中していないため移動が大変です。

>子供が小さいので、住む所は公園や図書館が近く、治安が良い所がいいなと思っています。
>現在は、旭川の常盤公園近辺、下の方が教えてくださった神楽町、東光・豊岡あたりで探しています。
>お勧めな場所があれば、教えてください。

まず神楽。
神楽と神楽岡でずいぶん違った印象を受けます。
閑静な住宅街というか高級住宅街(実情は高級住宅もある住宅街)で、
評判の悪い高校等もなく治安もいいです。
しかし、あくまで丘の上なので橋やら坂やらを通ります。冬道慣れしないうちは大変です。
でも私もオススメ。でも、新しい目のマンションが少ない気が・・・。

次に東光・豊岡
○条の○の数字(一部丁目も)が大きいほど現在宅地開発が盛んに行われている地域で、
数字が大きいほど、新しくきれいな街ですが買い物の便は数字の少ない方が良かったりします。
(特に東光)
それなりに広い地区なので、場所によっては不便だったり治安が悪かったりします。
物件を探す時は何度も地図を見るべきでしょう。

最後に常盤公園近辺ですが、
古いラブホテルや碁盤の目になっていない道路、死角の多い町並み等心配な点が多いです。
常盤公園では、夏や冬のお祭りやイベント、花火が行われたり、行われるところから近かったりで
いろいろな人が遠慮なしに違法駐車したり、ちらかしたりと治安は良くないです。
公園自体はあちこちにありますし、公園デビューが重要な地域が少ないことを考えると
こだわらなくても良い気がします。(冬は雪捨て場ですし)
小さいお子様がいるのであれば屋内施設が併設されている
『カムイの杜』と言うところのワクワクエッグがオススメです。
みなさん車で通っています。少しだけ郊外なので、育児に興味がない変な方が出入りしない良いところです。

あと、候補地として入れておくと良いのが、
近文町・緑町・錦町・川端町といわれるそれぞれ小さな町で、
その中でも『嵐山通線』付近。
イオン旭川ショッピングセンター(イオンの中でも大きい部類だとか)とウェスタン川端店があり、
買い物はしやすいです。
お年寄りが多く若者が少ないため、治安も悪くない。
市内中心部までのアクセスが良く、めったにバスが遅れない。
その他のお店へ車で移動することが多い旭川ですが、ここは国道12号(旭川新道)が近く、
意外とそれぞれ遠い地区への移動も短時間で済みます。
高速道路も近いです。

>それから、マンションの角部屋は寒いというのは本当ですか?
>木造より、鉄筋の方が暖かいと聞いたのですが、鉄筋がよいでしょうか?

角部屋が寒いというより中部屋が暖かいのです。
両脇に部屋があるとその家庭でも暖房を使いますので結果として壁から冷えることが少なくなるので。
同じように1階より2階以上が暖かいと言うのも同じ理由です。
鉄筋の方が暖かいと言うのはよく聞きますし本当に暖かく感じたこともありますが、
それを決め手に選ぶほどのものではないので、気にしなくて大丈夫です。
逆に最近、色々な工法で機密性の高い物権が増えていますので、古い鉄筋マンションで高い家賃を出すより
同じ額で新しい木造マンションを選んだほうが暖かいこともあると思います。

この回答への補足

本当に参考になり、助かります。ありがとうございます。m(__)m

床暖房についてですが、助言ありがとうございます。
うちは子供がアトピーということもあり、部屋をどちらかというと肌寒い位にしています。
体が暖まったり、汗をかいたりすると、かゆくなってしまうので・・・。
ちなみに通常は室内20度前後です。
なので、過度に暑くするといったことはないと思いますので、上手に使いたいと思います。

神楽と神楽岡では、神楽の方が閑静な住宅街なのですよね?
(すみません、読むのが下手で・・・。(^^ゞ)
候補地の1番として神楽~神楽岡を探してみようと思います。
神楽には小学校もあるので、その辺で物件を探してみたいと思います。
ただ、おっしゃるように丘の上なのですよね?
運転がとても心配です。雪道初心者の私が毎日運転できるのかな・・・と。
正直どう思われますか?
事故などは起きていないでしょうか?

教えていただいた「近文町・緑町・錦町・川端町」もイオンが近いということですごく魅力的なのですが、
主人の勤務地が永山なので、「さすがに遠い・・・」と言われてしまいました(^^ゞ。
なので、残念ながら候補地からははずしました。

2番目の候補地はやはり、永山にも近い、東光・豊岡辺りにしようと思います。
物件数もこの辺りが一番多いです。
便利の良さそうな所で、小学校が近い所がいいかなと思っています。

あと、永山駅近辺はどうでしょうか?
バスはかなりダイヤが乱れますが、電車は比較的時刻どおりに動きますよね。
ただ調べたら1時間に1本なのですね。。。皆さん利用されますか?
駅近辺はスーパーやコンビニなどがあり便利でしょうか?
地図上では、工場などがたくさんあり治安や雰囲気が心配です。
名古屋では、工場は港に近い所に集中していて、正直あまり治安も雰囲気もよくありません。
永山のことを少し教えていただけるとありがたいです。

中部屋が暖かいというのは納得です。
古い鉄筋より新しい木造というご意見は、なるほどと思いました。
ネットでいろんな情報を読みましたが、暖房も機密性しだいなのだなと・・・。
その辺は不動産屋に確認したいと思います。

物件情報を見て気が付いたのですが、旭川のマンションですと最上階が一番安いのですね。
その次が1階、それから真ん中という順で金額が上がっていきます。
名古屋ではありえないです。最上階は真ん中よりも1.5倍位しますから・・・。

度々質問で申し訳ないのですが、旭川の物件は暖房設備などにお金をかけるため、
防音がなく、隣の声がまる聞こえだと出ていました。
うちには小さな子供(しかもやんちゃな男の子)がいて、現在のマンションでも階下の方に非常に気を使いながら暮らしています。
これを読んで、最悪1階にしようかと思いました。走り回ったり、飛んだり跳ねたりが多いので。。。
全部が全部そうではないと思いますが、そんな話を聞いたことはありますか?
御存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/02/26 02:33
    • good
    • 0

Ano.2です。



幼稚園、学校はわかりません。
独身で他県出身ですので。

たしかに神楽岡は人気みたいなので、旭神、緑ヶ丘の方でもいいかもしれません。
近くにスーパーもありますし、川沿いに公園もあります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/4 …
ちなみに、このあたりだと電話回線にADSL用のメタルケーブルが無く、インターネットは光ファイバーを引くことになるかもしれません。
大家さんの了解が取れれば、アパートでも戸建と同じように引き入れることが可能です。

常盤公園は本当に街中です。
周りはマンションなどもありますが、賃貸物件はあるのかな?
あまり静かな印象は無いです。

図書館は、旭川の東、東光にもあります。
小さいですけど。


車の運転ですが、たしかにチェーンを付けている乗用車はほとんど無いですが、たまに見ます。
もちろん、スタッドレスが基本なので、その上からチェーン。
旭川のアイスバーンは凶悪極悪なので、運転に自信が無いなら付けたほうがいいと思います。
日中の気温がマイナス5度くらいだと意外と滑らないのですが、
0度近くまで上がると氷が溶ける為、もの凄く滑ります。


洗濯物ですが、アパートなどではそもそもベランダが無い物件がほとんどなので、通年室内干しでしたね。
一年の半分は、外に干しても乾かない、真冬は日中の最高気温も氷点下ですから、外に出しても凍るだけです。
こちらは夏でも乾燥しているので、本州のようなベタベタした感じにはまりません。

暖房は、冬はほとんど入れっぱなしですね。
旅行などで出かけると、帰ってきたときには室温が氷点下になっているので、あまり切りたくありません。
そうなると部屋が暖まるのにもの凄く時間がかかります。
空気が温まっても、壁や家具全てが冷えているので。
私のアパートには石油ストーブとエアコンがあったので、普段は石油ストーブ、一泊で出かけるときはエアコンを最弱にして付けっぱなしで出かけました。
正月の帰省などのときは、さすがにエアコンも止めて行きましたが。
帰ってきたら、冷蔵庫の中の方が暖かいんですよ。笑っちゃいます。

水道も、凍結防止のために水落とししたりするのですが、このへんのやり方は不動産屋が教えてくれると思います。
洗面台の下にも小さなバルブがあったりするので、要注意です。
ウォシュレットとか、洗濯機、流しのトラップや便器も要注意です。。
流しや浴室の排水口、便器には専用の不凍液を入れます。
ホームセンターで売ってます。

裏ワザとして、一階よりも二階以上の方が、下の家の熱が伝わってくるので暖かいです。(笑)
暖房費が節約できます。

旭川は盆地で、夏暑く冬寒いという、とっても四季のはっきりした地域ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございます。(*^_^*)

東光・豊岡の方も人気があるようなので、緑ヶ丘なども含めて、探してみます。
時期が時期なのか、常盤公園あたりも割りと、マンションの空き物件があります。
静かでないということなので、行ってみて決めたいと思います。

ネットが光というのは、ありがたいです。
実は現在が光なので、光がいいなぁと思っていたんです。
オール電化で、光対応。ちょっと家賃が高そうなのが、不安です(^^ゞ

暖房は入れっぱなしなんですね!!
またまたびっくりです。
今は、近くのスーパーに買い物に行くときですら、切っている状態なので。。。
暖房費がかかるはずですね。
私も正月は、主人と私の実家に長期帰省をしますので、凍結には十分気をつけたいと思います。

こちらに投稿して、本当にびっくりすることが多くて。。。
本当にとても参考になっています。
これからまた投稿することがあると思いますので、よろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2007/02/25 14:10

旭川在住です。


まず、徒歩移動ですがこちらの人はあまり歩きません。
自家用車がある人は200mくらいで車を選んだりします。
あと、公共交通機関はバスになるのですが、冬になるとバスがあたりまえに遅れてきます。
例えば、ひどい時だと忘年会シーズンの夕方になると末広(中心部まで7km)から中心部まで
1時間くらいかかったことがあります。
なので、徒歩(歩く人は歩きますが)や公共交通機関を使っての通勤を考えている場合、
街を選ぶ前より、会社からどれくらい離れているかを考えたほうがいいと思います。
車を持っている人はどこへ行くにも車になります。スーパーは近い方がいいですが・・・。
スキーの時の運転について書いてありますが、関東地方で行くスキーへの冬道運転と
こちらでの生活上必要になる冬道運転では、かなり感覚が違うので慣れは必要になります。
ただ、前輪駆動とのことなのでこの点は良かったです。(後輪だと大変なんです)

暖房は近年灯油が高くなっているので絶対とはいえませんが、灯油ボイラーがあると燃料代が安くなります。
アトピー性皮膚炎のお子さんがいるようなので、
部屋の乾燥がしやすい床暖房は私個人としては進めません。
そして、加湿器は必須でしょう。(できれば部屋の広さにあった容量の大きいもの)

旭川の話においてここでお会いできたのも何かの縁です。
何でもお答えしますので補足等で何でも聞いてくだされば何度でも回答しますので
聞きたいことがあれば何でも聞いてください。
職業柄、市内には詳しいほうですので・・・。

この回答への補足

すみません。
登録したばかりで、使い方をまちがえて、お礼の方に記入してしまいました。m(__)m
お礼は最後に書けば良かったのですね。
お手数かけますが、お返事お待ちしております。

補足日時:2007/02/25 14:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に住まれているということで、とても参考になります。(*^_^*)

やはり、車を使われるのですね。
暖かい所で育った私は、どれだけ寒いのか想像もつかないのですが、最初のうちは近くでも車に乗ってしまいそうです。
とりあえず行ってみてから決めますが、2台目を追加する可能性が高そうですね。
その際、軽自動車でも大丈夫でしょうか?
小さいので、事故をすると大変なような気がしますが、皆さん乗っておられますか?

床暖房はどうして乾燥するのでしょうか?
こちらは名古屋なので中部電力になるのですが、一度電話で確認してみたいと思います。
暖房の種類をいろいろ調べましたが、ネットで見る限りではやはりオール電化の電気代が安いようです。
実際の金額は、灯油や灯油+ガスとそんなに大差はないようですが、ロードヒーティングやIH、
部屋の暖まり具合など、オール電化の方が利点が多そうです。
うちの場合、床暖房なしのオール電化物件が一番良さそうです。

旭川の方でしたら是非お聞きしたいのですが、町の雰囲気はどうでしょうか?

子供が小さいので、住む所は公園や図書館が近く、治安が良い所がいいなと思っています。
現在は、旭川の常盤公園近辺、下の方が教えてくださった神楽町、東光・豊岡あたりで探しています。
お勧めな場所があれば、教えてください。

それから、マンションの角部屋は寒いというのは本当ですか?
木造より、鉄筋の方が暖かいと聞いたのですが、鉄筋がよいでしょうか?

いくつも質問して、すみません。
よろしくお願いしますm(__)m。

お礼日時:2007/02/25 13:33

#3,4です.


補足します.

ご参考までに↓
旭川市幼稚園マップ
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/gaky …

旭川ひまわり幼稚園
http://potato10.hokkai.net/~s-flower/boshu.htm

「アトピーの会」(旭川市)
http://www.kosodate-hokkaido.com/special/rensai3 …
    • good
    • 0

#3です・



> うちの息子がアトピーで、乾燥にとても弱いです。
> 暖房を強くすると、空気が乾燥しますよね。加湿器は皆さんお使いですか?

洗濯物を室内に干して,暖房の熱で乾かすと,ちょうどよい
湿度になります.また,2重窓で気密性が高いので,室内に
湿気がこもり気味で冬はよく結露するぐらいです.
個人的な意見ですが,部屋干しすれば,加湿器は必要ないと思います.

> 冬場は、外に洗濯物を干さないのですか!?
> ものすごくびっくりしました。。。
> ということは、お布団ももちろん干さないのですよね?
> 雪の間は、洗濯物はずっと部屋干しですか?
> 布団乾燥機などが必要でしょうか?

そうです.外に干しても,凍ってカチカチになるだけで,
乾燥しません.氷点下で外に干しても,意味がないんですよ.
もちろん,冬の間は、洗濯物はずっと部屋干しです.
本格的な部屋干しは今年,雪が降ってからになると思いますが.

> 駐車場も、ロードヒーティングにしようと思っています。

ロードヒーティングはやめたほうがいいですよ.暖房費がすごいかかるらしいです(管理費に跳ね返ってくるのでは?).ロードヒーティングなしで管理会社の人に雪かきを任せるのが一番です.雪かきの経験がないなら,1戸建ては当分無理でしょうね.

1つ心配なんですが,もしかすると,ロードヒーティングとセントラルヒーティングを混同していませんか.念のため.

> 再度質問で申し訳ないのですが、幼稚園で評判の良い所を
> ご存知ではないですか?
> お勉強系、のびのび系、体育系など、なんでも結構です。

幼稚園のことはよく存じませんが,「お勉強系」で,もしお子さんの進学をお考えなら,旭川東高校という進学校があります.ま,東京や大阪,名古屋の進学校に比べるとかわいいものですけど,北海道の高校生の間では札幌南,札幌北,函館ラサール,札幌西,釧路湖陵,室蘭栄,帯広柏葉などと並び,有名な高校です.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/20 …
もしお子さんの進学をお考えなら,旭川東の学区に住むのも手です.

またあとでここを覗いてみます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。

室内干しをほとんどしたことのない私は、本当にびっくりです。
(そしてちょっぴり、がっくり・・・(^^ゞ)
一応、ベランダがある物件を探していますが、半年はほとんど使わないということですね。
今やっているベランダのお花達も処分していくことにしました。

ロードヒーティングは、駐車場の道が融雪される装置ですよね?
確かに戸建で設置されると、月2万円くらいかかるとHPに出てました。
ですが今探している物件などは、集合住宅のマンションだからか、せいぜい管理費は9000円くらいでした。
その位なら、あった方が便利かな・・・と。
それとも、個々の暖房料金に加算されるのかな??
不動産やさんに確認してみますね。

旭川東高校は、旭川駅の近くなのですね。
今住んでいる名古屋では、小学校の学区によって小学校のカラーが全然違うので、学区選びがすごく重要視されるんです。越境される方もいらっしゃるくらい・・・。
旭川がどうなのかな。。。
住んでる地域によって、クラスの人数や教育方針が違ったりするのかな?
また小学校の情報をお持ちの方の投稿を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 13:51

北海道民です.



一番かかるのは冬場の暖房費です.
4月からお住まいということで,実感がわくのが今年の冬からになると思いますが,寒いからといってボンボン暖房を使っていると,すぐに福沢諭吉が何枚も飛ぶほどになりますよ.春先のイメージで物件を選ばないことですね.冬場は環境が一変します.

わたしはオール電化の物件に住んだことがありませんが,
一番暖房費がまちがいなく安いのは灯油物件です(集合住宅なら,大きな灯油タンクが外にあり,定期的に灯油屋さんが補充してくれます).次に,都市ガス物件が高く,間違いなく一番高いのはLPガス物件です.
オール電化の場合は,どこに入るんでしょうね.

わたしの住んでいる札幌はLPガスから都市ガスへの切り換えが終わったばかりですが,旭川は現在,LPガス(6B)から天然ガス(12A,13A)への切り換えの最中です.このマップ↓を見て,あなたの住むところがどうか見てみるといいですよ.
http://www.asahikawa-gas.co.jp/gas/tengas/gas2.h …

ガス機器が違うと,買い換えないといけませんので,注意しておいて下さい.

天然ガスは道内産(北海道はエネルギーを自給自足しています)で,苫小牧の勇払でとれたものです.旭川へはトラックで輸送しているようです(札幌にはパイプラインで運ばれます).

北海道の物件は窓が2重,一戸建てはほとんど玄関が2重になってます.なので,防寒性はよく,外の音は聞こえにくいと思って下さい.マンションはベランダがない物件も多く,冬場に洗濯物を室内干しになることも多いです(冬場に外に洗濯物を干しているのは,道外から来た家族だけです)

1戸建てで2階に通じる階段のドアを開け,1階でガスヒーターを入れれば,暖気が2階にあがりますので,2階は自動的に暖まります.これは北海道なら,どこの家庭でもやっていることです.

あと,どこの町でもいいですが(あまり郊外にしないこと),なるべくならバスが通っているところから近くにしたほうがいいですよ.冬場はバス停が雪で埋まったり,バスが雪で遅れたり,吹雪の中,バスを待たないといけません.

早朝に除雪車が入ってウンウンいうので,あまり道路の近くに住むと,早朝にたたき起こされるのも困りものですが.家の前の除雪は自分たちでしますので,雪の捨て場所で隣同士険悪になりこともあります(隣に向かって雪を捨てないと場所がないこともあり).

駐車場は1戸建てなら屋根付きが多いです(屋根が付いていないと,冬場の車の除雪が大変).屋根が付いていた方がいいですよ.冬季は,車のエンジンもかかりにくく,バッテリーを一回外してお湯をかけてからスタートしないといけないこともあります.

札幌でも郊外の住宅地は,こんな状況です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm
(画像をクリックすると,拡大します)

> うちには現在車が1台です。雪道は、スキーの時にしか
> 運転したことがない程度です。
> 運転にまだ自信がないので、私は徒歩で移動しようと
> 思っているのですが、
> 寒くて無理でしょうか?

なにも北海道は死ぬほど寒くないですが,(台湾からも旭山動物園にきても,凍死する死者はでていません),季節が2ヵ月ぐらい戻ることになります.3月にくるなら,そちらの1月を想像しておいて下さい.

> 例えば500m先のスーパーに、冬場は皆さん車を使われますか?

車がない人やご家庭の主婦は,そりにお子さんを乗せて,帰りにそりに買った物を乗せ,スーパーまで往復している人もいます.でも,冬場の話ですよ.冬場は凍って道がつるつるなので,自転車は使えないと思って下さい(雪道の自転車は自殺行為です).当然,歩くか,車か,バスかしかないでしょう.

そちらでは,スキー場いくときにチェーンを使っていたと思いますが,北海道では自動車にチェーンは基本的に使いません(北海道では,大型車以外,チェーンをして走りません).今度の冬が来るまでに,スタッドレスをかってください.

何か聞きたいことがあれば,また来ますので,どうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく、わかりやすくリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございます。

暖房費はそんなにかかるのですね。
オール電化物件はただでさえ家賃が高いので、本当に光熱費がお得になるのかをよく確認してからにしたいと思います。
灯油を運ぶ手間が無いのであれば、灯油物件でも十分ですね。
ガスの種類や天然ガスのこともとても勉強になりました。

ひとつ気になることが・・・。
お言葉に甘えて、再度質問させてください。
うちの息子がアトピーで、乾燥にとても弱いです。
暖房を強くすると、空気が乾燥しますよね。加湿器は皆さんお使いですか?
それとも他に何か対策をされていますか?

私は、除雪をしたことも除雪しているのを見たこともないので、(出身は山口県なのです)
マンションにすることにしました。
駐車場も、ロードヒーティングにしようと思っています。

そりはすごく参考になりました!
私は最初、かなりの確立で転ぶと思われますので(笑)、
卵やつぶれそうな物は、そりに載せておくようにしようと思います。

冬場は、外に洗濯物を干さないのですか!?
ものすごくびっくりしました。。。
ということは、お布団ももちろん干さないのですよね?
雪の間は、洗濯物はずっと部屋干しですか?
布団乾燥機などが必要でしょうか?

お返事お待ちしてます。

お礼日時:2007/02/25 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川ってどんなところですか??

実は移住を考えているのですが(といっても2~3年後)旭川ってどんなところなのでしょうか?

旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」みたいな感じで教えていただけるとありがたいです。

あと、北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??(今思うと、心が綺麗or素材が良い、という意味だったのかもしれません・・)

Aベストアンサー

道民です

> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京から来ると,地下鉄の人が少ないなど,田舎だなと感じる面もあり)
ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会
ランク3:小樽,帯広,釧路,北見,函館,苫小牧,室蘭→閉店時間が早かったり,だれもいない商店街に有線が流れているなど,ちょっと地方都市の風情が色濃くある(微妙な都会度,大阪や東京から「かなり」離れた県庁所在地程度の都会)
ランク4:千歳,江別,滝川,岩見沢,富良野,留萌,稚内,根室
ランク5:夕張,赤平,芦別,美唄,歌志内→時計が止まっているような炭鉱都市群,じいさんばあさんが異常に多い

北海道のいろいろな町の風景は,ここでチェックできますよ↓
http://tamagazou.machinami.net/hokkaido.htm

道民です

> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京...続きを読む

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q旭川市内の心霊スポットを知っている方に質問です。

中国人墓地、カムイコタン、山本家以外で、マイナー(知名度が高くてもいいです)でヤバイと言われているスポットを探しています。
例えば、大雪通りヤマダ電気近くの廃脳神経外科などのようなところです。
行くことは無いと思いますが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうの森の山が昔処刑場だったらしくあそこはヤバい…俺もあそこに行って後悔しました。何気なく森の方に目を向けたら、白装束の髪の長い女が裸足で立っていました…どうやら友達には見えてないらしく、俺にだけはっきり見えました。怒ってるような笑ってるようなどっちとも取れる口元でした。

それから忠和にある玄関が無い家…あそこは昼間でも心霊現象に会えます…何故玄関が無いのか…全ては謎に包まれたままです。まぁ自分は窓硝子を割って入りましたが後悔しました…誰も居ないのに生活している様な感じなんです…ご飯の入ったお茶碗、おかずの入ったお皿、三人分の料理がそこにありました…なのに靴が無いんですよね…そりゃそうだ。玄関が無いんだから…ちなみによじ登らないとその玄関が無い家には入れません。けど夜中に行くことはおすすめしません…何故なら電気付いてないのにカチャカチャ食器の音がしたりクスクス笑い声が聞こえたりするからです。

高砂台の遊園地もヤバいです。マネキンがある部屋とか怖すぎます…夜中なのにカラスが集まりだしたり、とにかく理由も無しにヤバいです…

Q北海道教育大学付属小学校

北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・
または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか?

HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。

恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての
知識も全くありません。

市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の
良いところなどを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属出身の子と意気投合できますヨ★付属にいても、地域の行事には参加できるし、付属に入るのはくじ運もいって大変だけど、市立への転入は容易なので、受けてみたら良いと思います(^^)付属で勉強ができなくても、高校は県で2,3番手のところにははいれます。

先生も良い先生しかいなかった記憶しかありません!
違うところといえば、最近、市立でも増えてきたけど、担任が2人、授業も先生が2人いることかな。。。(ひとりは普通に教えて、もうひとりはティーチングティーチャーといって、理解に遅れてる子のお手伝いをする)

身障者のクラスもあるので、突然の助けにもスッとお手伝いできるようになれます。勉強というより、心を育ててくれる学校です。

受験を考えているなら学校に直に聞いてみたらどうでしょうか?きっと丁寧に教えてくれますよ!訪ねみて雰囲気をかんじるのもいいとおもいます!
おかあさん!!がんばってくださいね!!!

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属...続きを読む

Q旭川市について (幼稚園・住みやすい場所など…)

今年4月から、旭川に行くことになりました。
来月に入ってから、旭川まで物件を探しに行く予定です。
主人の会社が旭川駅のすぐ近くということなのですが、
車があるので中心部ということにはこだわっていません。
駅近くの中心部まで車で通える範囲で、
住みやすい場所がありましたら教えてください。

また、子どもが幼稚園に通っているため
幼稚園情報も教えていただけると嬉しいです。
HPを見たりして、「しらゆり幼稚園」がよさそうだな…と思ったのですが、
どういう感じの園なのか、具体的に教えてください。

北海道に住むのは初めてなので、全く見当がつかないのですが、皆さん暖房器具はどのようなものを使っているのですか?
一番安くすむ暖房器具は何ですか?

色々質問ばかりしてしまいましたが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3LDKですと、賃貸マンションになるでしょうか。
となると、市内中心部に比較的位置する形になるかと思われます(地図をお持ちであれば、碁盤の目が密集している地域周辺)。駐車場の有無/形態(雪対策)などもポイントになってくるでしょうか?

また雪がひどいときのことを考えて、バスの便、というのも考えておいたほうがよいと思われます。(あまりバス停から遠いのも・・・というところ)

あとはマンションに住まわれるのであれば、どういった景色が見えるのが良いか、山・川いろいろと自然があるので、こういった視点もあるかと思われます。


いずれ行ってみた際に、クルマで一回りしながら街の雰囲気を見られるのがよいのではないでしょうか?
中心部から少し外れても、どちら側に外れるかで結構雰囲気が違ってきますので、幅広に街を回られるのがよいかと思います。

今、北陸に住んでらっしゃる(金融機関関係でらっしゃるでしょうか?)というところと比較すると、街のつくりが金沢、福井、富山etc.といったところとまったく違いますので(強いていえばこの3つでは富山が一番近いかもしれません。西武もありますし・・・)、
実際目で見て、雰囲気をつかまれるのがベストかと思います。


なお暖房器具についてはNo.1さん仰るとおり、幼稚園についてはほかにもいろいろありますので(むしろ旭川ならではのスキー/スケートといったところへの取組なども考慮に入れられるかも)
これも旭川で情報収集されて決められるのがよいのではないでしょうか?


以上ご参考になるところあれば幸いです。

3LDKですと、賃貸マンションになるでしょうか。
となると、市内中心部に比較的位置する形になるかと思われます(地図をお持ちであれば、碁盤の目が密集している地域周辺)。駐車場の有無/形態(雪対策)などもポイントになってくるでしょうか?

また雪がひどいときのことを考えて、バスの便、というのも考えておいたほうがよいと思われます。(あまりバス停から遠いのも・・・というところ)

あとはマンションに住まわれるのであれば、どういった景色が見えるのが良いか、山・川いろいろと自然があるので...続きを読む

Q旭川市で食料品が安いスーパー

来年度から旭川市に引っ越すことになりました。

そこで、住居選びの最大のポイントとして最寄りにスーパーがあることを考えていますので、食料品が安いスーパーがあれば教えて下さい。

ちなみに、トライアルに関しては最寄りに住んでみたいと思っていたのですが、他の条件に照らし合わせてみたところアパート・マンションが見つからなかったので、除外して下さい。

Aベストアンサー

初めまして♪旭川出身です(*> U <*)ポスフールなどはどうでしょうか‥?永山や春光方面にありますよ★旭友は結構安かったのですが今は潰れてしまってありませんし‥(;´Д`)

Q北海道で一番住みやすい街は?

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む


人気Q&Aランキング