電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められましたが、オール電化の物件は家賃が高くて・・・。
ですが、床暖房があるのにとても惹かれます。
実際はどうでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、
うちには現在車が1台です。雪道は、スキーの時にしか運転したことがない程度です。
運転にまだ自信がないので、私は徒歩で移動しようと思っているのですが、
寒くて無理でしょうか?
例えば500m先のスーパーに、冬場は皆さん車を使われますか?

読みにくくて申し訳ないのですが、是非アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

旭川に住んでいました。


春光のほうは自衛隊の基地と町工場、永山は流通団地のイメージですね。
東光は住宅&商業地です。
神楽岡なんかは静かな住宅街という感じです。
大きな公園もありますし、団地などもその辺にありますね。
実は私もそのあたりに住んでいました。
シェ・イリエというケーキ屋さんが美味しいです。(関係ない)
公園横の並木道も綺麗です。
私なら、また神楽岡に住みたいなぁ
http://www.chez-irie.com/
http://www.asahikawa-daisetsu.info/kankou/asa_sy …

500mくらいなら、歩きますよ。真冬でも。
吹雪いているときには出ませんけど。
マイナス10度でも慣れるとそんなに寒くないです。

旭川は美瑛などの観光地、旭山動物園、旭岳などもありますし、
札幌にも出やすいです。
住むにはいい街です。
羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早速、神楽岡を調べてみました。もちろんケーキ屋さんも(*^_^*)
すごく美味しそうですね。旭川に住んだら、絶対行くと思います(笑)。

神楽岡、とても良い所ですね!!
神楽岡公園は、年中楽しめる公園なのですね。
実は、私も公園や図書館の近くに住みたいと思っていたので、
常盤公園の近辺を探していたんです。
でも、教えていただいたHPを読むかぎり、子供を連れて行くには、
神楽岡公園の方が良さそうです。

神楽岡周辺、是非探してみます。
でも、あまり物件がなさそうです。。。人気があるのかな。

500mくらいなら歩かれるということなので、ホッとしました。
下の方もそうですが、北海道に住まわれた方は、皆さん良い所とおっしゃいます。
旭川に行くのが、少し楽しみになってきました。

再度質問で申し訳ないのですが、幼稚園で評判の良い所をご存知ではないですか?
お勉強系、のびのび系、体育系など、なんでも結構です。
まったく情報がないので、困っています。
良かったら、またお返事ください。

お礼日時:2007/02/25 00:35

旭川元在住者ですので、近況には詳しくありません。


北海道は良いですよ、とまずいっておきます。
冬は寒いけれども、自然はあるは、食べ物はおいしいは。
暖房は灯油が一般的です。最近はガスもがんばって宣伝していますが。
どちらにしてもセントラルヒーティングの物件をお勧めします。
雪道は経験するしかないと思います。
できれば四輪駆動車がお勧めですが、
私は前輪駆動車で乗り切っています。
こちらの人は運転が少し乱暴ですが、なれれば大丈夫です。
都心部より郊外が充実してきていますが、車があれば、
どこでも似たようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

セントラルヒーティングの意味を早速調べてみました。
まだよくわからないのですが、物件はマンションを探しているのですが、
ほとんどのマンションはセントラルヒーティングと思っていいのでしょうか?
特に物件詳細の所に、載っていません。
現地へ行ったら、不動産屋に確認したいと思います。

北海道の方の運転の仕方は、噂に聞いております。苦笑
遅いと、鳴らされたりするんでしょうか?
うちは、車を2年前に新車で買ったばかりなので、なんとか乗り切るしかなさそうです。
ちなみに前輪駆動の、ワンボックスです。

また情報ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!