電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、どうも。

漫画の好きな外国人で、最近ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜を読んでいます。
最後に読んだ12巻にはどうしてもわからないところがあって、説明してくれる方がいたらとても助かります。

少し読みにくいですが、添付したイメージをご覧ください。
ランシールの神殿の者はイサリ達に朱雷について話していますが、話の意味はさっぱりわかりません。

とりあえず、イサリが手に持っているのは本物の朱雷(雷の神器)ですかね?

あと、神殿の者(達?)は何を使って、どうやって朱雷を取り戻しましたか?

「この朱雷も炎の神器 潮の神器同様対で作られました」というのは、朱雷は二つあるんですか?炎の神器も潮の神器も二つあるんですか?「対で」と書いてあるからそういう風に思ってしまいますが、今までそういう話は一度も出ていないからかなり変です。

最後に、添付したページにない場面で、神殿の者は「潮の神器には使いを出しましたゆえ…いずれ状況もわかりましょう…」と言いますが、もう潮の神器の在り処が分かっているということですか?どうやって?

自分の日本語力不足で本当に恥ずかしいんですけど、この話の全体的な意味が全く理解できません。

よろしくお願いいたします

「「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋」の質問画像

A 回答 (1件)

そうですね「対」なので2つで1つなのだと思います。

>もう潮の神器の在り処が分かっているということですか?どうやって?

添付ページに「どちらか一方の場所を映し出すという特性のおかげで」と書いてあります。
潮の神器に使いの者を出して確認すればもう一方の神器の場所を特定できるって
意味ではないでしょうか。
だから調べれば場所が特定でき状況がわかるって意味だと思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ぽん_ぽん_3さん、お返事、ありがとうございます。
やはり日本人にとっても少し紛らわしい話みたいですね。
私の解釈ですと、それぞれの神器がその神器に似たような物と対に作られました。例えば、この場合に朱雷という鏡の形をしている神器は他の鏡と対に作られました。
鏡の特性で、朱雷とその対になる鏡はそれぞれ反射されてるイメージを映し出すことができるから、盗まれた朱雷を見つけるのは簡単だったということです。
潮の神器はどんな形しているかわかりませんが、少なくとも鏡ではないのは確かなので、鏡を使って潮の神器の場所を特定することが不可能だと思います。
難しいですね…