プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾雪と湿雪。 溶けやすいのはどっち?

A 回答 (4件)

アンケートでは無く事実の問題です。


乾雪は、温度が低い氷の粒の集まりで、その氷の粒の間も空間が多く熱の伝導も悪いので、溶けにくい。
湿雪は、上空で一旦氷となった水分が、降って来る内に気温が高くなって溶け出して作られた物なので、水分が多く溶けやすい雪です。

結果アンケートでは無く答えとして、温度も高い上に水分が多く、その水分が周りの雪粒に接触して熱も伝わりやすいので、湿雪の方が溶けやすいです。
    • good
    • 6

皆さんの言うように 湿雪でしょう


冬山登山の本に「雪を融かして水を作る時は 最初に少量融かして水を作り そこに雪を少しずつ入れていけ」「雪そのまんまだと 中に空気が大量に含まれているからなかなか融けず(空気は断熱性が高い) 燃料が無駄になる」って書いてありました
    • good
    • 0

湿雪

    • good
    • 3

湿雪です。



雪よりも水のほうが温度が高いので。

少し気温が上がれば溶けます。

乾雪は別名粉雪と言われるものです。

水分が少ないので簡単には溶けないのです。

北陸や東北と北海道なんかはこの雪が多いです。

スキー場なんかだと乾雪が殆どなため板につきにくいので喜ばれます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています