プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬は、エルニーニョ現象の影響で、東京も暖冬で雪も少ないそうです。良かったですね?暖冬で(全国的に)

A 回答 (6件)

エルニーニョ万歳!!

    • good
    • 1

「暖冬」は雪が少ないわけではありません。



暖冬の原因の一つが「海水温度の上昇」なので、逆にシベリアからの季節風が日本海を越えるときに例年よりも多量の水蒸気を含み、日本に大量の雪を降らせる可能性が高くなります。
「日本海側」と「太平洋側」がどのように例年から変化するのかも分かりません。

「地球温暖化」とは「平均気温の上昇」という単純な「平行スライド」ではなく、「気候変動」の変化幅の増大と考えるべきです。
そのために世界的な「異常気象」が増加します。
「夏の猛暑」「局所的なゲリラ豪雨」「巨大台風・ハリケーンの発生」「異常乾燥による山林火災」などなど。日本の冬にはどんな「異常気象」が出現するのでしょうか。
    • good
    • 1

その暖冬が春の食料危機を招きそうです。

    • good
    • 0

原油高と円安の影響で灯油がバカ高い。

暖房費が少しでも節約できる暖冬は大歓迎です。
    • good
    • 1

>エルニーニョ現象の影響で、東京も暖冬で雪も少ないそうです。


いえいえ、東京など太平洋側は大雪に成る可能性が大きいのです。
日本海側は雪が少なく観光業は客が少なくて大変そうです。

私の住む地域は、大雪の予測から早めのスタッドレスへの交換を予定しています。
雪が多い少ないは地域によるものです。
    • good
    • 2

雪が少ないと農作物が不作になる


温かい海水が来ると熱帯魚が増えて
漁獲も変わり美味しい魚も食えなくなる

残念だ

寒い冬が嫌ならば
南に行くか
足りなければ
南半球へどうぞ

人は移動すれば済むが
生態系が変わると
そう簡単に戻れない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A