アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風などの災害で公共機関が運休しても「タクシーや徒歩とか何とか出勤してください」という会社がほとんどだと思いますか?

通勤距離が5〜10キロでもタクシーや徒歩で通勤しろって会社が多いと思いますか?

「台風の日は休みにして○日に振替出勤にします」という会社はかなり緩すぎる職場で少ないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも台風で公共機関が運休しても、通勤距離は関係なくタクシーや徒歩で通勤するのが普通だと思いますか?

      補足日時:2023/08/06 08:24

A 回答 (23件中1~10件)

10キロであれば距離的には余裕だと思います。

2、3時間あればいけると思います。
しかし自然はいつ脅威を向けてくるかわからないですので、徒歩は場合によっては最も危険な移動手段でもあるということは心得ておく必要があると思います。
気をつけて通勤されてください。

ちなみ私は歴史探訪に興味があり、以前片道70kmの道のりを旧街道沿いに1人で歩いてみたことがありましたが、当初朝9時に家を出てノンストップで旧街道を歩き続けて夜の20時頃に工場近辺のホテルに着いた覚えがあります。(翌日はそこからさらに先の旧街道を約300km程、1週間かけて歩きました。途中の峠道で道がなくなるような場面では、焦って引き返し迂回ルートを取ったことが何度かあります…)
    • good
    • 0

交通公共機関は最後の砦だと思います。

タクシー、歩いて来いなど考えられません。コロナ禍で交通公共機関でクラスター感染が、発生したという報道を耳にすることは、なかったと思います。
    • good
    • 0

20年以上IT業界に勤めており、出向なども含めると10社以上は勤務したことがありますが、台風などの災害で公共機関が運休したときに歩いてでもタクシーでも出社してこいと要求してくる会社は一つもありませんでした。

    • good
    • 4

文章に「〜思いますか?」とつけて、何でもかんでも質問にするという、すごいテクニックを身につけましたね?

    • good
    • 0

笑われるかも知れないが、本土→沖縄などに潜水艇を運航すれば良い思うけどなぁ‼️(笑)乗り場も地下にすれば台風も影響受けないしね‼️

など来ない時は海上運航すれば良い思うけどなぁ‼️(笑)(^ω^)
    • good
    • 0

貴方がその会社で重要なポジションや業務キーマンなら、会社存続に必修であるからの指示です。



どうでも良い作業員なら、出社は不要かと。

過去に、マイカーやバイクで1時間の距離を出社したことが有り。
業務遂行に必修であったためです。

いまはのんきなポジションにいます。
    • good
    • 2

いろいろ‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 0

職種による…としか言えませんね。

    • good
    • 2

会社や職種によります。



本当に出社が必要な職種では、前日から宿直勤務(休日割増込)扱いにして会社手配の近隣宿泊施設に待機させたり、会社で車を手配して自宅まで迎えに行く位の事をしていると思います。
そうじゃなければ災害休み扱いか、後付けの有休を認めるのが妥当。
    • good
    • 2

よくわかっていない人もいるようですが、


沖縄に住んでいた経験から申し上げると、

沖縄では、
台風接近に伴い、暴風雨の圏内に入り公共交通機関がマヒすると、
銀行等の金融機関も、休業する支店があるんですよね。
台風で暴風雨の中、出勤できる人が確保できない場合もあるので。

ちなみに、今回の迷走台風のせいで、電力会社もそういう事態になっているから、沖縄県内ではいまだに連続5~6日間も停電が続いているでしょうが・・・。

想像で語っている人がいるのは残念ですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!