プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、北海道地方を中心にものすごく雪が降っているようです。

雪にはあまりいいイメージがないのですが、雪にまつわる楽しい思い出はありますか?

僕は、高校時代に、友人数名とスキーに行って、その中の一名がお弁当を作ってくれた思い出があります。

僕は、魚卵が苦手なんですが、おにぎりの中身が、筋子とタラコで。

まずいと言えなくて、飲み込みながら食べた記憶があります。

ちょっと青春かな。

A 回答 (6件)

私は首都圏育ちですが子供の頃、今からざっと40年も前になるでしょうか、その頃は時々結構な積雪がありました。


まだ温暖化なんて誰も言ってなかった時代です。
家のまわりは空き地が多く雪が降ると文字通り銀世界、誰も足を踏み入れてない新雪の上で遊ぶのがそれは楽しかったです。

雪国育ちの母が遊び方を教えてくれました。
まず「おうちごっこ」をするんです。
足で踏み固めて行きながらここは玄関、ここは囲炉裏のある居間、こっちは台所、なんて真っ白の新雪の上に住居の平面図のごとく「おうち」を作るんです。
そこでしばらくおままごとやごっこ遊びをしてある程度雪が荒らされた状態になると雪だるま作りや雪合戦です。
最後に雪うさぎを作って家に持ち帰って飾ります。南天の葉を耳、赤い実を目に見立てたやつです。
寒いのも忘れて半日もそうして遊びました。

面白かったのは飼っていた猫が玄関先で数十cmも積もった雪を前に立ち往生していたこと。
踏みだそうとすると新雪に前足がもぐってしまい後ずさり。
その様子が可笑しくてどうするのかとじっと見ていました。
しばらく雪を眺めていた猫は意を決したように勢いよく雪に飛び込み走って行きました。
行き先はもちろんトイレです。

今ではそんな雪は降らなくなりましたし、降っても交通事情とかの心配ばかり先立ちます。
子供の頃の思い出は宝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうちごっこは聞いたことがありませんが、回答者様に、それだけ鮮明に記憶されてるんですから、いい思い出なんでしょうね。
楽しそうな家族の姿が目に浮かびます。

目に浮かぶといえば、雪におびえる猫の姿も。

楽しい思い出を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:05

お早う御座います。



今朝も、北海道地方、大雪です・・・。
「今日も、雪ハネかあ・・・」
と、聊かゲッソリ・・・。
(苦笑)
>雪にまつわる楽しい思い出はありますか?

少しは、ありますね。
確か、小学校1~2年生の終業式。
「猛吹雪」だった記憶が有ります。
40年以上も昔の田舎街ですから、親が自家用車で「お迎え」に来るなんて時代じゃ、ありません。
そこで、子供なりに考えた「集団下校」。
6年生の体の大きな生徒を先頭に、1列縦隊で「道を作って」歩いて帰るのです。
膝の上まで積もった雪。
向かい風の「猛吹雪」。
これだと、1~2年生の私は、列の最後尾で、それほど「苦」にならないのですね。
(笑)
学校に一番近い家は、「牧場」をやってる同級生の家でした。
家が広いので、吹雪が酷い時は、この家で小休止。
その時に出される「熱い、絞り立て牛乳」。
コレが、実に美味しいのです。

実は、私は「牛乳嫌い」なのですが・・・。
ここの牛乳は、「最高」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団下校は僕も経験あります。

下校途中で、雪に埋まった車を皆で救出したら、ドライバーの方から学校にお礼の電話があったようで、全校集会で校長先生から誉められました。

数少ない、誉められた思い出です。


それにしても、牛乳おいしそう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:19

こんにちは。



アナライザーの森雪へのセクハラでしょうか。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトですね(笑)

ちょっと雪が違いますが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:07

 今は暖冬のため、積もるほどに降る事は少なくなりましたが、二十年以上前の高校時代、どっさりと積もった事がありました。



 野球部の屋内練習の合間に、みんなでふざけて、雪にヘッドスライディングをしたら、ザーッと気持ちよく滑るはずが、前日に積もっていた雪がシャーベット状になっていて、滑る事なく「ドサッ」と雪に衝突…。痛いやら情けないやら…。
 雪の上に、私の人型ができていました。

 おバカな思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり雪が降らない地方の方にとっては、雪はある意味楽しい思い出なんでしょうね。

すごく楽しそうな思い出、聞かせていただきました。

これも青春の一ページですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 19:54

その北海道でも豪雪な地方に住んでいます。


今日もJR止まりました。。。

雪にまつわる楽しい思い出はやっぱり雪まつりなどのイベントですね。

もう終わっちゃったけど、札幌の大通公園で毎年やっているクリスマス市も大好きで、何年か前に雪がちらほら降る中、ホットワインを飲んでちょっと幸せな気分になりました。
できれば彼と一緒に行きたかったけどね。。。

小樽の雪あかりの路というイベントも大好きです。
暗くなる前にイタリアンでちょっと早めのディナーをいただいて、堺町通りから運河と手宮線跡地を歩いて行って。。。
小樽ってお土産屋さん早めにしまっちゃうですよね。。。
遅くまでやっていればいいのに。
小樽って泊まるイメージがないから、あまりゆっくり見てこれなかったけど、いつかは泊まって見てみたいです。
朝里川温泉の方もやっているそうですし。

地元でもそういった雪にまつわるイベントはやっていますが、スキー場でイベントやっていた時が楽しかったな。。。
仮装そり大会があったんですよ。
途中で分解してしまうのが楽しくって。
駅の方の広場に会場を移してから行ったことがないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の北海道は、ものすごい雪のようですね。

小樽の雪あかり、ネットで見てきました。

綺麗な上に風情がありますね。
いつか行ってみたいです。

仮装そり大会も楽しそうです。

厳しい冬を乗り切るための北国の知恵なんでしょうか。

お礼日時:2012/12/29 19:50

暖かい地方の出身なので、地元に住んでいたらほとんど雪を見ません。


ところが、私が小学生の時、記録的な積雪とやらがあって、休校になったことがあります。
電話連絡網で連絡が行っていたらしいのですが、私の場合は連絡が間に合わす、
登校してしまいました。
学校に着いてみると、私のように連絡が間に合わなかった子ども達が登校していて
折角だからと雪合戦なるものをしようということになりました。
見慣れた景色が白い!とか、雪が冷たい!とかいうことにみんな興奮してました。
雪を食べようと口をあけて上向いて・・・、でもなかなか食べられなかったです。
楽しかったなあ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕も幼稚園の時、同じような経験をしました。

当時は、園児なのにバスで通園していまして、猛吹雪の中、登園したら、臨時休園で。

親の付き添いもなく通っていましたので、貼り紙に書いてある文字も読めずに、開かないドアを恨めしく眺めた記憶もあります。

今となっては、ちょっと悲しいけど、いい思い出です。

お礼日時:2012/12/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!