dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の冬は寒冬でいいでしょうか?
メディアは例年より暖かい場合しかあまり報道されない気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

この冬は、南米ペルー沖の海水温が、平年比で1度以上低くなる「ラニーニャ現象」が発生する兆しがあるため、例年より、寒さの厳しい冬になると、昨年秋ごろから報道されていました。

ただ、予報とちょっと違うと感じるのは、寒気が、西日本廻りで流れ込み易いため、近畿地方以西の、西日本で、特に寒さの厳しい冬となる。東日本は、ほぼ平年並みの寒さと予報していましたが、実際には、東京でも雪が降り、東北、北陸は大雪で、雪崩の被害も出ています。
 この冬は、西日本、東日本を問わず、全国的に寒い冬と言えそうです。

参考URL:http://www.47news.jp/47topics/e/224774.php
    • 0

追伸:

この冬はほかの回答者が言うように東京や名古屋、大阪の主要都市でも雪が積もったということが言える。
だが、去年の2月に東京で積雪の記録がある。
    • 0

12月、1月の平均気温が例年より低いし、2月も例年より低い予報なので寒冬と言えます。

去年の冬の平均気温は北日本・東日本で高くて、西日本で平年並みだったので、それに比べると寒いと言えると思います。
(東日本では12月が高く1月が低く2月が高かった)

去年はここまで雪積もらなかったし
(今日2月2日の積雪15cmには至らなかったと思う)

この冬はラニーニャ現象の影響もあるかもしれない気がする
    • 0

昨年の暖冬ほどではないですが、寒冬とは。

本格的に冬を感じたのは、いつもより遅かったし、底冷えを感じる日は、そう何日も続かないし。

東京の初雪は1月とニュースで聞きましたが、いつもより遅くないですか?
広島の初雪は12月ですが、この冬は雪が少ないです。
    • 0

こんにちは。

今年の冬は寒さが厳しいですね。
 今日は物凄く風が強いです。
    • 0

こんにちは。

今回の冬は去年や一昨年と違って『厳冬』といっても良いでしょう・・・。
去年の今頃はここまで寒くありませんでしたし(むしろ暖冬だったような)、
それに昔の冬はこれぐらいの寒さが当たり前だったのでしょうか?

まあ、都市部(東京や名古屋など)で雪が積もるぐらいですし・・・
(大阪でも雪がパラついている時があります)
    • 0

寒冬というか昔に戻ったって感じです。

最近が暖冬だったから寒く感じるだけで。
    • 0

今年は全国的に寒く、東京では26年ぶりの寒冬と報道されてましたよ。

• 0

こんにちは、qzpmgです。

今年の冬は、例年とあまり変わらないような気がします。
去年もこれぐらいの寒さではなかったですか?
sonnnamonndaさん、寒冬って感じしないですね。
では、
    • 0