電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日今日と、随分暖かく過ごせました。
天気予報では釧路氷点下二十度と出ていました。
こちらでは、氷点下になると生活が滞ります。
間違いなく、氷点下二十度になれば、会社はお休みになると思います。
北国の方、氷点下二十度のときは、どんな暮らしをされてらっしゃるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

釧路ではなく札幌に近いほうに住んでいます。



最近は氷点下10度程度ですが、数年前に-30℃を体験したことがあります。
ちょっと朝辛いな~と思うぐらいで普段と変りません。

‐20℃は学生時代はざらな気温ですね。
普通に通学していましたよ。
朝キラキラ光る息を吐きながら鼻の頭を真っ赤にして。
露出している部分は寒いというより痛いです。
一時は銀行強盗が被る目出し帽にも憧れました。。。
朝シャンして出ると髪の毛がパリパリに凍ってフリーズドライになってしまいます。
私服校で幸いだったのですが、制服のある他校の子はスカートの下にジャージを履いたり、我慢してスカートの下にタイツを履かず脚の肌の色がおかしなことになっている人もいました。

教室や会社の中はストーブやヒーターがあり、割と廊下側でも快適です(ストーブ近くの席は灼熱地獄)。
平均室内温度はプラスの25℃で下手すると夏より暖かいというか暑いです。
また建物自体も断熱剤を入れてあったりします。
それでも建て替えで無くなってしまった母校には雑巾が凍って割れた伝説がありました。

‐30になろうが正月休み以外では会社は休みになるわけありません。

学生ならば猛吹雪かインフルエンザで休校になることはありますが、社会人になるとどんなことがあっても(吹雪で閉じ込められる以外)仕事に行かなくてはいけません。
ちなみに冬休みの時期よりも冬休みが終わった後の方が気温が低いんですよね。。。

車には詳しくないのですが、凍結防止の薬品が売られています。
また冬道講習というものもあります。
‐20とかの気温よりはもうちょっと暖かい(?)方が事故が多かったりしますが。

温度より台風並みの吹雪のほうが怖いですね。
真っ白でどこを歩いているのか分からなくなり、除雪中に遭難しかけます。
もちろんそうなると高速道路はもちろん一般道でも通行止めになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷点下三十度ですか?信じられない・・・
で、雑巾が割れるんですか?
信じられない世界です。

吹雪は怖いですね、こちらも年に一度くらいは積雪があるのですが
降っている最中に車で走るのは怖いです。

興味津々で読ませていただきました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 14:39

アメリカ・ロッキー山脈の麓に一年だけ住んだことがあります。



冬のある寒い日に(毎日寒いんだけど)、学校帰りに図書館に行って、夕方図書館から帰ろうと思ったら、何だか、物凄く寒い。冷え込みがひどくって、空も暗くなってたので、ホストファザーに迎えに来てもらおうと思って電話したら、会議でまだ帰って来てない。ホストマザーは産後一ヶ月たってなかったので、赤ちゃんを置いて迎えに来てもらうわけには行かず、歩きで帰りました。
帰っている内に、鼻の中が凍ってきました。いつもなら20分の道のりが、腿まである歩道の雪が何だか随分重くなって、40分以上かかりました。家に着く少し前に、眠気を催して、電信柱にぶつかりました。
「これが、寒さで眠くなるってやつかーー」と思いました。

でも、家の中に入ったら、ぽっかぽかで、ホストマザーがロッキングチェアでくつろいでいました。間もなくホストファザーも帰宅。今日は「-20度なんだってー」という話でした。
次の日も、普通に授業はありましたし、ホストファザーも出勤していました。

また、ある夜、ひどいブリザードで、一階部分の庭に面したほうが、完全に埋まりました。朝、学校に行くと、入り口が全て雪に埋まっていて、中央玄関のみ、人が出入りできるように雪かきがしてありました。ようやく通れるようなその通路を通って、玄関から学校内に入ると、窓もドアも全部雪で埋まっていて、昼間なのに夜みたいでした。

こういう真冬日が続いていたにも関わらず、学校のイベントで、ハワイアンデーがあって、みんな、ダウンジャケットの下に、アロハシャツだの派手な半袖だの着てきて、学校内はハワイ!!なんてこともありました。

雪の量が多くて、すごく寒いという以外は、普通の生活でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ・ロッキー山脈の麓に一年だけ住んだ
へぇ~、珍しいご経験があるのですね。

>鼻の中が凍ってきました。いつもなら20分の道のりが、腿まである歩道の雪が何だか随分重くなって、40分以上かかりました。
家に着く少し前に、眠気を催して、電信柱にぶつかりました。
「これが、寒さで眠くなるってやつかーー」と思いました。
そうなんですか、そんな状態になるのですか?!

>学校のイベントで、ハワイアンデーがあって、みんな、ダウンジャケットの下に、
アロハシャツだの派手な半袖だの着てきて、学校内はハワイ!!なんてこともありました。
そうやって暖かい季節を待つのでしょうか?

珍しい経験談をお聞かせくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 15:19

北海道在住です。



他の方も言われていますが、氷点下20度でもなんら変わりはないですよ~。
「今日は冷え込んだね。」「しばれたね。」という会話が増えるぐらいです。
仕事も学校も平常通りです。暖房設備がちゃんとしてますしね。

冷え込みより、やはり大雪や猛吹雪のほうが支障がでます。
飛行機が飛ばなかったり、JRが止まったり。
車の運転も出来ないほど吹雪いた時は、仕事に行けませんでした。
除雪も結構な重労働ですね。

そういえば、小学生の頃(昭和50年代)、
朝6時の気温が氷点下19.6度以下だと、1時間遅れで登校という決まりがありました。
氷点下24度以下なら2時間遅れ。
これは私の通っていた小学校が古くて石炭ストーブを使用してて、
すぐに教室内が暖まらないからという理由だったようです。
きちんとした集中暖房システムが整っている新しい校舎の学校には
こういう決まりはなかったみたいです。

ちなみに、これは北海道全域の決まりではなかったらしいです。
同じ北海道だけど違う地域出身の夫に聞いたら、
石炭ストーブの校舎だったけどそんな決まりはなかったと言っていました。
何故、氷点下20度ではなくて19.6度だったのかは
いまだに謎です。

今はもうこんなシステムはないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石炭のストーブですか、なんか温かみがあっていいですね。

こんな温かい地域に住んでいる私ですが、幼稚園の時だけはストーブがありました。
幼稚園で毎日牛乳を飲むのですが、冬にはストーブの上に金盥をのせてお湯を張り、そこに牛乳(瓶入り)を入れ温めてのみましたね。

なんだか懐かしいことを思い出させて頂きました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 15:10

普段どおりです。

水道の水落しを考えるくらいでしょうか。
それより、氷点下になったくらいでどうして生活が滞って、氷点下20度で会社が休みになるのかまったく想像できないのですが、教えてはもらえないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い地域の方には、氷点下の世界は普段通りなんですね・・。

仕事が休みになると思う理由は、先の回答者様にも書いたのですが、
私の住んでいる県は非常に田舎で、大人になると一人一台車を持っていないと生活できないんです。
もちろん、通勤も自家用車が頼りです。
そこに来て、氷点下になることもほとんどないもので、車も不凍液?とか、
寒さ対策ができていないので、出勤するにも車が出せない状況が想像できるからなんです。

寒い地域の方からすれば、氷点下二十度くらいで会社が休みになるなんて
逆に想像できないのですね。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 15:02

同じく北海道の者ですが



> 氷点下二十度になれば、会社はお休みになると思います。
> 氷点下二十度のときは、どんな暮らしをされてらっしゃるのですか?

北海道では、氷点下のかなりの冷え込みなのに
生足で登校している女子高生が少なからずいるさ。
バ鹿高校なら女子高生のほとんどというところもある。
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php
防寒より、ファッション優先らしい。

したっけ、なんで関東の家はあんなになまら寒いのがな
窓が1枚だから、すきま風ぴゅーぴゅーだべさ。
関東の家は、どもこもならん。
北海道は、窓が二重窓、玄関は2重だから、
ちょっとストーブ炊くと部屋がぬくくて
外の寒さも全然関係ない。

うだば、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、北海道の言葉でご回答くださったんですね、ありがとうございます。

URL拝見しました、信じられません。。
きっと、北海道の女子高生の「あんよ」はペンギンのように血管がコイル状に廻っているのだと思います。

窓は二重なんですか?
先の回答者様もおっしゃってましたが、北海道のお家は温かいのですね。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:55

20度以下は何回経験しています。


普通と変わりません。エンジンかからない車が出ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通と変わらないのですか?

>エンジンがかからない車
質問文で書いたのですが、間違いなく仕事が休みになると思う理由が実はそこにあるです。
私の住んでいる県は非常に田舎で、大人になると一人一台車を持っていないと生活できないんです。
そこに来て、氷点下になることもほとんどないもので、車も不凍液?とか、
寒さ対策ができていないので、出勤するにも車が出せない状況が想像できるからです。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!