ALI PROJECTさんの「GOD DIVA」という曲の一部分と、ミハイル・グリンカさんの「ポルカ」とが、全て同じメロディーなのですが・・・。
私は、出来る限りALI PROJECTさんの「GOD DIVA」の詳細を調べたのですが、一部ミハイル・グリンカさんの「ポルカ」を使いました、というALI PROJECTさんの表記はありませんでした。もしかしたら、「GOD DIVA」の収録されている「.hack//Roots」O.S.T.の歌詞カードやジャケットに表記されているのかも知れませんが、私はそこまで調べることが出来ませんでした・・・
私は一ALI PROJECTファンなので、何かもやもやして仕方がありません。

何か事情を知っている方は居られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もアリプロのファンで、色々な曲を聴いています。


アリプロの曲は既成の楽曲の引用・アレンジがいくつかありますが、著作権が保護されるのは作者の死後~年間、などと決まっていますよね。著作権の切れている作品に対しては、必ず著作者名等を表記しなければならないという制限は無いのかも知れません。結構有名なクラシックですし、聞いたらすぐにアレンジだとわかりますしね。

おそらくこのようなものは「二次的著作物」として認められるのだと思います。二次著作物については詳しくは調べていませんが…それを作る権利は認められていると著作権法にあるようです。気になりましたら一度調べてみることをおすすめします。


著作権切れのクラシックや童謡をアレンジした楽曲はたくさんありますし、全てのアーティストさんがそれらを表記しているわけではいないようです。私も著作権に関してはまだまだ勉強不足なのですが、結論としましては違法ではないはずです。ご安心ください。(*^_^*)


ただ上に書いたことの全てが間違いないと断言できるものではないので、やはり詳しくはご自分でご確認くださると幸いです…!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ALI_PROJECT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・違法ではないはずですか!よかったです!
今度、私も詳しく調べてみようと思いますっ。
ご回答有難う御座いました!!

お礼日時:2007/03/02 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

QALI PROJECTのGOD DIVA

ALI PROJECTのGOD DIVAのイントロにモーツァルトのオペラ『魔笛』が引用されていますが、この部分もアリカさんが歌ってらっしゃるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

アリカ様のお声のように聴こえるので、おそらくそうだと思います。
アリカ様は本当に凄い方だなぁ、と聴く度に感動してしまいます。

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

QALI PROJECTの曲名

ALI PROJECTの曲で曲名がわからない曲が何曲かあるのでわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください><

いずれも曲の歌いだし部分です↓
1「あなたが寝ていた場所に」
2「窓の無い 暗い部屋」
3「アトリエの窓辺から」
4「ひどけいにゆれる雲」
5「うつつは幻」
6「みちにあかりが」
7「我が余命 いくばくか」

どれも耳コピなのでもしかしたら本当の歌詞と違うかもしれません;
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

1「あなたが寝ていた場所に」>『遊月恋歌』
2「窓の無い 暗い部屋」>『schism』
3「アトリエの窓辺から」>『Lolita in the garret』
4「ひどけいにゆれる雲」>『時の森のソワレ』
5「うつつは幻」>『夢魔の夜、あなたを迎える者がある』
6「みちにあかりが」>『Nostalgia』
7「我が余命 いくばくか」>『君がため、惜しからざりし命さへ』

※1~6はアルバム『EROTIC & HERETIC』に収録、7はシングル『阿修羅姫』のC/Wです。

Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

QALI PROJECTの宝野アリカさんについての質問です。

ずっと気になっていたのですが、ALI PROJECTの宝野アリカさんは年齢はお幾つなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 女性の年齢を直接的に書くのは憚られますので、婉曲に書かせていただきますが……昨年のお誕生日(9月)で『不惑』の年を迎えられました。

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

QALI PROJECTの事務所

私は、ALI PROJECTというアーティストの大ファンです。
そこで気になったのですが、アリプロは、どこの事務所に所属しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ALI PROJECTはの所属事務所は、“ボリス・ヴィアン”というところです(所属しているのはアリプロのお二人だけ)。
一応参考URLを入れてみましたが、データが古いようです(今は引っ越しされて白金台だったと思います)。

参考URL:http://www.musicman-net.com/cgi-bin/house/n-view.cgi?hid=01-04-0418

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

QALI PROJECTの曲名なんですが…

ALI PROJECTの曲名なんですが…
わが?たし悪の華って曲なのですが、?の漢字がわかりません。
どなたかわかる人はいませんか?
皆さんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

わがろうたし悪の華・・・「ろうたし」の【ろう】の漢字ですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216866382

【臈】と書くようです。
つきへんに右側が葛藤の“葛”を書きます。
本来?なら、くさかんむりに左が月で右側が“葛”のくさかんむりを抜かした部分の漢字が正しいようなんですが、これは機種依存文字なんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%97%E6%82%AA%E3%81%AE%E8%8F%AF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報