都道府県穴埋めゲーム

表紙を入れて10枚の報告書が有るとします。表紙はヘッダーもフッターもつけずに2ページめからヘッダーに1/9・2/9
としてフッターには2ページめから‐2‐とする方法を教えて下さい。
 Win.98 です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2で解答したものです。

たびたびお邪魔します。
改めて考えてみたのですが、フッターを使ってということは、プリントアウトが前提でしょうね。
それなら1ページ目は別のシートで作って、2枚目以降をページ設定でページ数を指定したあと、ヘッター、フッターを使うのがベターの気がします。
プリンターによっては、スタンプマーク等で、ページ数を入れられるものもありますので、機種によってはそちらを使う方がいいような気もします。
すいません、自信がなくて…。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく初心者なもんで何回か挑戦してみます。

通常の機能では難しいと思います。

マクロを作ってみました。

ページ総数は使用の都度、セットしてもらう方法もありますが、自動でセットしてみました。
Excel97からHPageBreaks、VPageBreaksがあり改頁位置をカウントできますが、制約が多いため古いExcel4Macroを使ってみました。私のExcel2000では問題なく動きました。(Excel97からバージョンアップしたから?)
AllPageが取得できない場合は

AllPage = Application.ExecuteExcel4Macro("get.document(50)") を

『AllPage = 10』のように総ベージ数を書き込んでください。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

印刷したいシートをアクティブにしてツール→マクロ→マクロで『印刷001』を実行します。

ご参考に。

ここから

Sub 印刷001()
  Dim pg As Integer 'ページカウンタ
  Dim AllPage As Integer 'ページ総数

'印刷実行
  With ActiveSheet.PageSetup
    'ページ総数を取得
    AllPage = Application.ExecuteExcel4Macro("get.document(50)")
    'ページ単位に印刷指示
    For pg = 1 To AllPage
      If pg = 1 Then
        '最初の頁はヘッダーをクリアする
        .LeftHeader = ""
        .CenterHeader = ""
        .RightHeader = ""
        '最初の頁はフッターをクリアする
        .LeftFooter = ""
        .CenterFooter = ""
        .RightFooter = ""
      Else
        '2ページ目以降のヘッダー、フッターの設定
        .RightHeader = "&P-1 / &N-1" '実際の頁-1/総頁-1
        .CenterFooter = "- &P-1 -" '- 実際の頁-1 -
      End If

'印刷
      ActiveSheet.PrintOut From:=pg, TO:=pg
    Next
  End With

MsgBox "印刷終了"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

初心者なものでして回答を理解するのが余計難しい感じです。基本に忠実のやってみます.ありがとうございました。

ページ設定の欄のページ番号を触ってやれるので、問題はないのですが、1枚目を何もいれずに2枚目から入れるというのは、ヘッダー、フッターではできない気が…。

1ページごとに関数で入れておいて、1ページのフォントを白色にするぐらいしか思いつかないのですが…。いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。自信がないのですが・・・・

ヘッダー・フッターだと1からの通し番号しかないようですね・・。

ページ設定と、ヘッダーフッターに該当するセルに
関数を使って番号を付けられたら・・と思ったのですが、
詳しいことは解りません・・。すいません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます