dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、受け取ったファイルで開けない状態で困ってます。

送ってきた側は何のファイルかちゃんと言ってないのと、受け取った
時に形式が何かというのも表示されてませんでした(CD-ROMでうけとり、Mac OS9.1で確認)

それで、テキストエディタで確認したところ以下のような内容が
含まれてるのが確認できました。

%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Photoshop Version 4.0.1
%%Title: 1
%%CreationDate: 1.9.5 3:57 PM
%%BoundingBox: 0 0 119 150
%%HiResBoundingBox: 0 0 118.6972 149.9658
%%SuppressDotGainCompensation
%%DocumentProcessColors: Cyan Magenta Yellow Black
%%EndComments
%%BeginProlog
%%EndProlog
%%BeginSetup
%%EndSetup
%ImageData: 577 729 8 4 0 1 6 "beginimage"
%BeginPhotoshop: 3138
(以下略)

このファイルは何の形式かわかりますでしょうか?
CreatorがPhotoshop4.0となってるので、Photoshopのファイルだとしても、Photoshp5.5(Mac)では開くことができません。
もし、開き方もわかるならよろしくお願いします。

もし、お分かりになられるかたおられたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイルタイプを EPSF


クリエイターを8BIM
にすると,フォトショップで読めるようになるそうです.

http://www.thinks-at.com/agt/laboratory/04.html

参考URL:http://www.thinks-at.com/agt/laboratory/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、色々と調べていただいたみたいでありがとうございます。
このNo4の情報でなんとか解決できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 22:13

再度訂正



やはり,EPSFはencapuslated postscript ファイルのことのようです.

参考URL:http://www.thinks-at.com/agt/laboratory/04.html
    • good
    • 0

ごめんなさい,


EPSF
という形式があるようです.
下記シェアウェアの説明部分の記述で気づきました.
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se07831 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se07831 …
    • good
    • 0

とりあえず,



Mac用のシェアウェアでEPSなどのファイルタイプなどを適切に設定するものがあるようです.

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se152866.ht …

試用期間中は無料で使えるようです.お仕事で使われているのでしたら,今後も同様のことがおこる可能性が高いと思いますので,試用してうまくいくようなら,登録されるといいと思います.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se152866.ht …
    • good
    • 0

EPS つまり


encapuslated postscript ファイルです.
(自信あり)

イラストレーターがあるなら,そっちて開けるかもしれません.
(自信なし)

ファイルを開く,ではなく,ファイルの「インポート」かもしれません.
(自信なし)

EPSをインポートする,ということなら,Photoshopでも開けるかもしれません.
(まるで自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、EPSなんですねやはり。

ただ、イラストレータで開けはしませんでした
(EPS解析が出来ないとなりました)

申し訳ないのですが、インポートというのはどうやるのでしょうか?
配置ではないのですか?(配置をすると、真っ白なものが配置されました)

Photoshopでも力技で開くと黒にノイズが入ったファイルが開きました。

もしかして、ファイルが元々壊れてるのでしょうか・・・

お礼日時:2002/05/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!