プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚式場でのセットは人数制限があったりしますので


友人(新婦?)を通してしないと厳しいかもしれません。
費用はその旨を伝えれば問題ないと思います。

友人が気を使うのであれば、その費用分のプレゼントを
後で渡すとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身の結婚式の際に、式場でセット・着付けを希望した友人については、
費用を負担したのですが、その後お礼の品を送ってもらったりしたこともあり、
そのやりとりが、仲の良い友人同士なのに、
なんだか他人行儀な無駄な気の遣いあいをしているようで、
私としてはすごく嫌だったので、直接予約して・・・、
と思ったんですが。

他の友人とも相談してみます。

お礼日時:2007/03/01 13:00

私の場合、自分で直接予約しました。

ホテルでの結婚式でしたが、美容室に電話して予約できましたよ。まずは、直接電話してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろな意見をいただいたので、
他の友人とも相談した上で、もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 13:03

元ウエディングプランナーからの見解です。


絶対に当事者(=新郎新婦)を通して予約するべきです。ヘアセットはたいてい着付けなども同時に行うゲストが多く、しかも着物を着る人に限って年配の方が多い!ヘアセットに時間がかかって参列が遅れたり、あれがない、これがないなどとあたふたばたばたするおばさま達に何度悩まされたことか・・・あなたが原因じゃないのにトラブることだってあるのです。気を使う、使わないという問題ではなくて式場側の進行上、誰がどういった動きで参列するのかを連絡しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直接予約するとしても、予約時に
「誰の、何時からの結婚式に出席予定」
ということを伝えるつもりだったんですが、
それでもやっぱり当事者を通さないとダメでしょうか?

お礼日時:2007/03/01 18:52

私は、自分で直接式場に予約をしました。


その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

happy0619の場合は、特にトラブルなどなかったようですね。

いろいろな意見をいただいたので、
他の友人とも相談した上で、もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 18:55

私の場合は友人は通さずにホテルの美容室に連絡しました。


友人を通すと、着付け代を要求してしまうように感じたし
ただでさえ忙しいのに、煩わせるのもな…と思って。

ホテルの美容室ならば、その日の婚礼スケジュールを
把握しているので、何時までにセットアップすればいいから
逆算して、何時迄に、これこれの物を持ってきてくださいと
言ってくれますし、安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

いろいろと考えた結果、自分で直接予約してみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:13

式場の美容室が管理してくれるのは、美容室内のことだけです。

混雑する中、流れ作業で仕事をこなしていきますから、あてになりません。どうしても直接ご友人に話すのがいやなら式場以外の場所でセットするべきだと思います。・・・とはいえ、式場のスタッフもプロですから、そうそうトラブる事なんてないと思いますが(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

自分の結婚式の時をよくよく思い出してみたんですが、
宴席の打ち合わせ担当などは通さずに、
新婦である私が直接美容院に連絡したような気がします。
ということは、トータルでスケジュールを管理しているような人は、
いなかったんじゃないかと思います。

今回、友人が挙式する式場も同じような体質の所みたいなので、
自分で予約した方が、友人に気を遣わせたり、忙しい所煩わせたりしないと思うので、直接予約しようと思っています。

また、↓でおっしゃっているように゛式場側の進行上"の為なのであれば、
それは式場側の都合であり、プロであるスタッフが責任をもって進めていただきたい、と、思うのです。
(最終的には、それが2人の為、になるんでしょうが・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!