アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昔から思っていたのですが、某電気街などで販売されている18歳未満購入禁止(以下、18禁)のゲーム、本などを購入する際には身分証明書等が必要なのでしょうか。また、提示を求められることはあるのでしょうか。
もし提示を求められないということでは、どんな年齢でも購入できてしまうと思うのですが.....

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本とAVですが普通に買えましたよ(高校生です)

まあでもやはり店とその時の店員によると思います。

ただし、買うときのドキドキ感は凄まじいです。
店員が女性だったりするとなおさら。
No.2の方の言うとおりそういうコーナーは入るのにも何か勇気がいるのも事実です。

だんだん慣れてきてる自分が怖いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんにちわ~

私は今16(♂)ですが、普通にエロゲー買えますよ?
5店くらい通ってますが、拒否されたことないです。
ただ、チェーン店ですと、時々拒否されることもあるようですが、個人店ではたいてい買えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!驚きです。
しかし、こんなことを言っても削除されないですよね?

身分証明等の類は特に求められませんね・・流石に学生服着ているようじゃダメでしょうけど・・・

でも、購入を断られた人は、何回か見たことはあります。ある程度見た目によって質問することは
あるようです。また何故か私の知ってる範囲だと、みんなバカ正直に答えるんですよね。コレが。

さらに、実際いってみれば分かりますが、18歳未満はもちろん普通の人は近寄りがたい「何か」は
ありますけどね。
実際にいってみて「そこに未成年のいる可能性」って奴を考えてみるのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど....興味深い話ですね....

提示を求められる場合とない場合があります。

求められる場合:
お店が良心的、外見から判断して明らかに18歳以上とわかるなど

求められない場合:
売れれば良いと非良心的なお店の場合、こんな店ではどんな年齢でも購入できます。(現実には結構多いです)

以前話題になった、未成年にお酒を飲ませないとかが問題になった時にも繁華街のお店でワタミなどはいち早く未成年の可能性があれば確認を取って入店お断りをしていましたが、そうじゃないお店は売り上げが上がればそれで良いと確認もしないところもありましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい応答ありがとうございます。
なるほど、店によって対応が違うのですね。