外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

本の見返し(きき紙)を全く傷めずに、紙(コチラはどうなってもいい)を剥がす方法ってあるのでしょうか。でんぷん糊(とうもろこしでんぷん100%)で葉書くらいの紙がガッチリくっついてます。シールはがしは効きませんでした。たぶん、糊はがしでも無理な感じに接着されています。

もし良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。


 趣味で切符を収集していますが、オークションに時々台紙に貼り付けた切符が出てきます。澱粉糊ならばかなりきれいに剥がすことも可能です。ただし質問にあるように「見返し(きき紙)を全く傷めずに」というのはやはり無理でしょう。
 うまくやれば剥げたり裂けたりすることは無しに済むと思います。しかしながら作業には溶剤として水を使用します。剥がす側の厚手の紙はどうでも良いとしても、台になっている見返し側の用紙も多少は水分を含むことになります。水濡れによる紙の伸びを完全に防ぐことは不可能です。

 ともかく作業の手順です。
1.先ず剥がす側の紙をなるべく薄くそぎます。厚紙をそのままにしておいては水が浸透せず、糊も剥がせるようにはなりません。
2.水は事前に温めておきます。熱湯とは言いませんが、手で触れない程度にしておくと良いでしょう。
3.湯を剥がす紙の上から塗ります。この時に書道の筆や太目の水彩画用の筆を使います。細かいところまで丁寧に作業をすることが出来ますし、湯を過剰に付けずに進められます。
 また本件では面積が広いようですからこれをいちどきにやろうとは思わないでください。端から少しづつ塗っては剥がし塗っては剥がしを繰り返します。紙の一部が剥がれたら、その部分をつまんで剥がすようにしてゆきましょう。
4.台紙の濡れ方が激しいようなら、作業途中で拭き取ったり、吸水性の良い紙や布をそこにあてがって上から低温のこて(小型のアイロン)で乾かします。状態が本当に悪くならないうちに早目に手当てをしましょう。
 大体以上のようなことになります。

 今年私は色紙に澱粉糊で貼り付けられた30枚ほどの切符を買っています。台紙側の紙質(和紙)のおかげと、軽めの糊付けのおかげで非常にきれいに剥がせました。ただそれでもやはり剥がした側の切符(厚紙で出来た硬券です)に水分を含んだ結果の反りが多少は生じています。
 ということでうまく行くと良いですね。まあ実際にやってみる前に、試しにほかの紙で実験をした方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。御丁寧な回答、とても参考になりました。紙の伸び(反り)が生ずるのですね。ご察しの通り面積が広く、計4枚でB5いっぱいくらいです。

実はこの本、友人に譲渡するのにどうしたらよいものかと思考していました。この回答を見て私が友人にどうするか尋ねたところ、「お前は不器用だから自分でやる。」との返事が。やはり剥がしてみるそうです。この回答を教えたところ、やはり、とても参考になったと感謝しておりました。

まず、軟券くらいの厚さがありますので、何度か実験してから作業にかかるとのことでした。

今回はお世話になりました。誠にありがとうございました。それでわ。

お礼日時:2015/12/19 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのりのはがし方

紙と紙をのりで貼り付けました。
それを紙の質を損なわずにはがしたいのですが、可能でしょうか?
何か教えてください。

Aベストアンサー

霧吹きで水をかけた後、しばらく放置した後で、剥がせばきれいに取れます。
霧吹きをして、ふやけた紙は、少し水分が残った状態でアイロンをかければ、元に近い状態に戻ります。

ご参考になれば。

Qスティックのりのキレイが剥がし方を教えて下さい!

今日登録して初めての質問です。とーっても困っています。実は、結婚式の招待状の封入作業をしていたのですが、返信用ハガキに切手を貼らずにスティックのりで閉じてしまいました・・・。本当に私はバカ者です。既に30通も封をしているのですが、筆耕代や封筒代や期日を考えると、キレイに剥がして返信用ハガキに切手を貼り、再度糊付けをしてお送りしたいのです。
どなたか、封筒が汚れずに剥がす方法をご存知ないでしょうか?泣きそうです(T_T)というか、既に泣いてます。どうかお教え頂ければ幸いです!宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

ほんとに大変そうですね・・・。
まず、しっかり・べっとりとのりをつけていなければ、
比較的はがしやすいかもしれないです。
かわいたら、ペリペリっとはがせるかも・・。
何度かそーゆー経験があります。

でも、もししっかりとべっとりとつけてしまったら・・。
乾かないうちに、ゆっくりはがすしかないのかな・・・。
そして、再び糊付けをする時に、かなりしっかりとはりつける。
シワを延ばすように。これで私は成功した経験ありです。

ほんとはお湯とか水をつけるといいけど、封筒自体がダメになりそうだし、
のりをはがすスプレーとかも売ってますけど、
それも、シミになってしまうのです。

う~~~~、がんばって!!!

Qでんぷんのりにふたをするのを忘れていて、 中身が固まってしまったのです

でんぷんのりにふたをするのを忘れていて、 中身が固まってしまったのですが、
使えるように元に戻す方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

水分と熱を加えると澱粉は元のねばねば(α化)に戻りますから、ぬれタオルを当てて蒸してやればいいと思います。

Qのりづけしてしまった!

のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?

Aベストアンサー

一度貼りつけたものを剥がすのはきれいに取れるかは,取り方によるのですが,
市販の封筒でしたら,今物を入れて封をした反対の部分(下の側の糊付けしている部分)を丁寧に剥がしますといいのではないでしょうか.糊付けが甘いので,剥がし易いのですが.もう一つはヘ--パ-ナイフかカミソリで丁寧にがすかでしょうか,
下側はあまり目だだないと思います.

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Q木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。

木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。
以前、本棚の内部の棚として、つけた板を剥がしたいのですが、
何かよい方法、ご存じありませんか??

Aベストアンサー

熱と水分で分解できます。
一番良いのはエスプレッソメーカーみたいな水蒸気をあてることですが、ヤカンの蒸気でもよいですし、蒸しタオルをあててアイロンを上から押し付けるのでも同様の効果が得られます。
接着面が広くて水分がいきわたらないようなら熱だけでもかまいません。触れないくらいまで充分熱した後、油絵やケーキつくりに使用する薄いへらを少しずつ差し込んではがします。

このような作業は楽器の修理ではごく普通に行われる作業です。
下記のページに参考になりそうな動画がありました。

http://odyssey-guitar.sakura.ne.jp/80_WordPress/?p=7228

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q失敗した御朱印の上に書き置きの御朱印を貼る事とトラブルについて

近所の方々が交代で社務所で留守番をしている神社に参拝に行き、御朱印をお願いしたら七福神スタンプラリーのスタンプを押されてしまいました
間違いを説明したら御朱印を押してくれたのですが、七福神スタンプの上からで神社の名前のはんこは上下逆で半分以上かすれて神社の名前が読めません。
社務所に飾ってある見本は神社の名前は黒インクなのに全て赤インクでした
「奉拝」のはんこが見当たらないからと鉛筆で書いて、平成27年なのに25年と書いたり、正直とてもショックでした
「もう一度やり直します?」と聞いてくれたので、お願いしたら御朱印のはんこを全て渡されて自分で押してと言われました
「日付だけでも書いて頂けませんか?」とお願いしたら「留守番だから出来ない」と1度は御朱印を書いて頂けたのに断られてしまいました
見本を見ながら同じように御朱印を押して完成させてたら「御朱印2回で1000円です」と言われました
失敗したのは私ではないので・・・と言ったら「でもやり直すって言ったのはそちらですよね?」と言われてしまい、それでも納得出来なかったため500円だけ支払って帰宅しました
帰宅途中に冷静になり、せっかく参拝に行ったのに金銭で揉めるなんて私は何をしてるんだと落ち込みました
皆さんなら納得出来なくても言われた通り1000円を支払いますか?

同じ日に参拝に行った神社は書き置きの御朱印だったのですが、失敗した御朱印の上に貼るのは止めた方がいいでしょうか?
素晴らしい御朱印ばかりなのに1ページだけ失敗した御朱印があるのがとても気になっています。
宜しくお願いします

近所の方々が交代で社務所で留守番をしている神社に参拝に行き、御朱印をお願いしたら七福神スタンプラリーのスタンプを押されてしまいました
間違いを説明したら御朱印を押してくれたのですが、七福神スタンプの上からで神社の名前のはんこは上下逆で半分以上かすれて神社の名前が読めません。
社務所に飾ってある見本は神社の名前は黒インクなのに全て赤インクでした
「奉拝」のはんこが見当たらないからと鉛筆で書いて、平成27年なのに25年と書いたり、正直とてもショックでした
「もう一度やり直します?...続きを読む

Aベストアンサー

うん、払う。てかはじめの失敗のでいい。唯一無二で楽しい。
新たに入手したのはまた別にコレクション!

へたくそなの、達筆なの、スタンプなの、朱印じゃなくてステッカーなの、、、いろいろありますよ。
なんでもいいじゃないですか。
そこでモヤモヤしてるなんて、かみさまに失礼ですww


人気Q&Aランキング