最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

紙と紙をのりで貼り付けました。
それを紙の質を損なわずにはがしたいのですが、可能でしょうか?
何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

霧吹きで水をかけた後、しばらく放置した後で、剥がせばきれいに取れます。


霧吹きをして、ふやけた紙は、少し水分が残った状態でアイロンをかければ、元に近い状態に戻ります。

ご参考になれば。
    • good
    • 13

接着剤ではなく、一般的な糊であれば、やかんにお湯を沸かすと、注ぎ口に蒸気(湯気)が出てきますので、それに当てて、軽くぬれたらはがしてみてください。

    • good
    • 15

ホームセンターは大きめの文房具店で「のりはがし液」を売っているのでそれを使うと良いかと思います。


餅音の利の種類によってはとれませんが。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティックのりのキレイが剥がし方を教えて下さい!

今日登録して初めての質問です。とーっても困っています。実は、結婚式の招待状の封入作業をしていたのですが、返信用ハガキに切手を貼らずにスティックのりで閉じてしまいました・・・。本当に私はバカ者です。既に30通も封をしているのですが、筆耕代や封筒代や期日を考えると、キレイに剥がして返信用ハガキに切手を貼り、再度糊付けをしてお送りしたいのです。
どなたか、封筒が汚れずに剥がす方法をご存知ないでしょうか?泣きそうです(T_T)というか、既に泣いてます。どうかお教え頂ければ幸いです!宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

ほんとに大変そうですね・・・。
まず、しっかり・べっとりとのりをつけていなければ、
比較的はがしやすいかもしれないです。
かわいたら、ペリペリっとはがせるかも・・。
何度かそーゆー経験があります。

でも、もししっかりとべっとりとつけてしまったら・・。
乾かないうちに、ゆっくりはがすしかないのかな・・・。
そして、再び糊付けをする時に、かなりしっかりとはりつける。
シワを延ばすように。これで私は成功した経験ありです。

ほんとはお湯とか水をつけるといいけど、封筒自体がダメになりそうだし、
のりをはがすスプレーとかも売ってますけど、
それも、シミになってしまうのです。

う~~~~、がんばって!!!

Qのりづけしてしまった!

のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?

Aベストアンサー

一度貼りつけたものを剥がすのはきれいに取れるかは,取り方によるのですが,
市販の封筒でしたら,今物を入れて封をした反対の部分(下の側の糊付けしている部分)を丁寧に剥がしますといいのではないでしょうか.糊付けが甘いので,剥がし易いのですが.もう一つはヘ--パ-ナイフかカミソリで丁寧にがすかでしょうか,
下側はあまり目だだないと思います.

Qでんぷん糊の剥がし方

本の見返し(きき紙)を全く傷めずに、紙(コチラはどうなってもいい)を剥がす方法ってあるのでしょうか。でんぷん糊(とうもろこしでんぷん100%)で葉書くらいの紙がガッチリくっついてます。シールはがしは効きませんでした。たぶん、糊はがしでも無理な感じに接着されています。

もし良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
 趣味で切符を収集していますが、オークションに時々台紙に貼り付けた切符が出てきます。澱粉糊ならばかなりきれいに剥がすことも可能です。ただし質問にあるように「見返し(きき紙)を全く傷めずに」というのはやはり無理でしょう。
 うまくやれば剥げたり裂けたりすることは無しに済むと思います。しかしながら作業には溶剤として水を使用します。剥がす側の厚手の紙はどうでも良いとしても、台になっている見返し側の用紙も多少は水分を含むことになります。水濡れによる紙の伸びを完全に防ぐことは不可能です。

 ともかく作業の手順です。
1.先ず剥がす側の紙をなるべく薄くそぎます。厚紙をそのままにしておいては水が浸透せず、糊も剥がせるようにはなりません。
2.水は事前に温めておきます。熱湯とは言いませんが、手で触れない程度にしておくと良いでしょう。
3.湯を剥がす紙の上から塗ります。この時に書道の筆や太目の水彩画用の筆を使います。細かいところまで丁寧に作業をすることが出来ますし、湯を過剰に付けずに進められます。
 また本件では面積が広いようですからこれをいちどきにやろうとは思わないでください。端から少しづつ塗っては剥がし塗っては剥がしを繰り返します。紙の一部が剥がれたら、その部分をつまんで剥がすようにしてゆきましょう。
4.台紙の濡れ方が激しいようなら、作業途中で拭き取ったり、吸水性の良い紙や布をそこにあてがって上から低温のこて(小型のアイロン)で乾かします。状態が本当に悪くならないうちに早目に手当てをしましょう。
 大体以上のようなことになります。

 今年私は色紙に澱粉糊で貼り付けられた30枚ほどの切符を買っています。台紙側の紙質(和紙)のおかげと、軽めの糊付けのおかげで非常にきれいに剥がせました。ただそれでもやはり剥がした側の切符(厚紙で出来た硬券です)に水分を含んだ結果の反りが多少は生じています。
 ということでうまく行くと良いですね。まあ実際にやってみる前に、試しにほかの紙で実験をした方が良いかもしれません。

今晩は。
 趣味で切符を収集していますが、オークションに時々台紙に貼り付けた切符が出てきます。澱粉糊ならばかなりきれいに剥がすことも可能です。ただし質問にあるように「見返し(きき紙)を全く傷めずに」というのはやはり無理でしょう。
 うまくやれば剥げたり裂けたりすることは無しに済むと思います。しかしながら作業には溶剤として水を使用します。剥がす側の厚手の紙はどうでも良いとしても、台になっている見返し側の用紙も多少は水分を含むことになります。水濡れによる紙の伸びを完全に防ぐこと...続きを読む

Qのり付けした封筒を再度綺麗に開ける方法を教えてください!

知人へ送る手紙を封筒に入れ、糊付けをしました。
が、、、
なんと入れ忘れたものがあり、どうしたものかと。

この糊付けした封筒を綺麗に開けて、
入れ忘れたものを入れたいのですが、
どうにかして「再度開けた」というのが分からないように
開ける方法はありませんでしょうか?
おそらくそのままトライすると、ビリビリとやぶれたり、
シワになって「開けたな?」というのが
バレそうです。

お願いします!綺麗に開ける方法教えてください!

Aベストアンサー

ズバリ「開けない」でしょう。

封筒の種類にもよりますが、通常の手紙用のもの(縦長のもの)であれば、
封入口の反対側の端も折って閉じてあるかと思いますので、
そっちにカッターを突っ込んではがします。
で、中身を入れ替えてノリで閉じると。
もちろん完全に元通りにするのは難しいですが、
開ける人は反対側はまず見ないので気づかれることは少ないです。

洋式封筒の場合は四方から折り込んでまとめる形になっているので
かなり厳しいですが……

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q紙に貼った写真

今日企業説明会に行ったのですが、説明を聞いていてイマイチ自分の希望と違っていたので履歴書を提出せずに帰ってきました。
履歴書にはきちんと写真屋さんで撮ってもらった写真を、バッチリ糊で貼ってあります。でも提出しないとなるとスピード写真より高いお金を出してとった写真なので、もったいないなぁと思っています。

そこで、紙に糊で貼った写真を綺麗にとる方法はありますでしょうか?履歴書の方は書き直せばいいので、どうなっても構わないです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も少ない写真を何度も使い廻しをしていました。
幸いにも、最後の一枚でなんとか決まったので追加の出費が無くて済みましたけど(汗)

私の場合、はがすことも考えて、のりは通常の事務用の物を使い、写真全面に付けないようにしていましたし、写真の周囲の数ミリも糊付けしませんでした。

はがし方ですが、写真が汚れないようにテーブルに紙を敷いて、履歴書の面を裏にして履歴書裏から写真を押さえて、用紙を持って写真の一端をそっとはがします。

写真の端が数ミリ剥れたら、定規などを使って写真の剥れた一端をしっかり押さえます。
その状態で、履歴書をゆっくりと定規を反対方向に引くようにしてください。

無理に引っ張ると写真が丸まってしわになるので、ゆっくりとやってください。
爪などで写真を押さえると、爪の型が残りますから、平らな固いものでしっかりと押さえるようにしてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング