プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の見返し(きき紙)を全く傷めずに、紙(コチラはどうなってもいい)を剥がす方法ってあるのでしょうか。でんぷん糊(とうもろこしでんぷん100%)で葉書くらいの紙がガッチリくっついてます。シールはがしは効きませんでした。たぶん、糊はがしでも無理な感じに接着されています。

もし良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

今晩は。

趣味で切符を収集していますが、オークションに時々台紙に貼り付けた切符が出てきます。澱粉糊ならばかなりきれいに剥がすことも可能です。ただし質問にあるように「見返し(きき紙)を全く傷めずに」というのはやはり無理でしょう。
 うまくやれば剥げたり裂けたりすることは無しに済むと思います。しかしながら作業には溶剤として水を使用します。剥がす側の厚手の紙はどうでも良いとしても、台になっている見返し側の用紙も多少は水分を含むことになります。水濡れによる紙の伸びを完全に防ぐことは不可能です。

ともかく作業の手順です。
1.先ず剥がす側の紙をなるべく薄くそぎます。厚紙をそのままにしておいては水が浸透せず、糊も剥がせるようにはなりません。
2.水は事前に温めておきます。熱湯とは言いませんが、手で触れない程度にしておくと良いでしょう。
3.湯を剥がす紙の上から塗ります。この時に書道の筆や太目の水彩画用の筆を使います。細かいところまで丁寧に作業をすることが出来ますし、湯を過剰に付けずに進められます。
 また本件では面積が広いようですからこれをいちどきにやろうとは思わないでください。端から少しづつ塗っては剥がし塗っては剥がしを繰り返します。紙の一部が剥がれたら、その部分をつまんで剥がすようにしてゆきましょう。
4.台紙の濡れ方が激しいようなら、作業途中で拭き取ったり、吸水性の良い紙や布をそこにあてがって上から低温のこて(小型のアイロン)で乾かします。状態が本当に悪くならないうちに早目に手当てをしましょう。
 大体以上のようなことになります。

今年私は色紙に澱粉糊で貼り付けられた30枚ほどの切符を買っています。台紙側の紙質(和紙)のおかげと、軽めの糊付けのおかげで非常にきれいに剥がせました。ただそれでもやはり剥がした側の切符(厚紙で出来た硬券です)に水分を含んだ結果の反りが多少は生じています。
 ということでうまく行くと良いですね。まあ実際にやってみる前に、試しにほかの紙で実験をした方が良いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。御丁寧な回答、とても参考になりました。紙の伸び(反り)が生ずるのですね。ご察しの通り面積が広く、計4枚でB5いっぱいくらいです。

実はこの本、友人に譲渡するのにどうしたらよいものかと思考していました。この回答を見て私が友人にどうするか尋ねたところ、「お前は不器用だから自分でやる。」との返事が。やはり剥がしてみるそうです。この回答を教えたところ、やはり、とても参考になったと感謝しておりました。

まず、軟券くらいの厚さがありますので、何度か実験してから作業にかかるとのことでした。

今回はお世話になりました。誠にありがとうございました。それでわ。