プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の革バンドの色がなんかなーと思っているところなんです。
DIY動画などで出てくる、ワトコオイル「ダークウォルナット」の様に、
塗るだけでビンテージ風にできる方法ってご存じですか?
調べても木材のアンティーク化はあっても、皮革の物が見つからなかったもので…
ご存じの方がおりましたら、教えて下さい。

因みにですが、ワトコオイルを革に使うのはよくないですよね?

A 回答 (2件)

良くないかどうかは革の質にもよる


ワトコオイルは主に亜麻仁油
豚革は亜麻仁油を染み込ませるアメ豚なるものがあるから、使えないことはないと思う

ワトコオイルは椅子にも使えるから服への色移りもリスクは少ないってことだし、検索すると実際に革に塗ってる人はいる
ただその人が何に使う革に塗っているかは不明

本当は色を染み込ませて色変化させるより、自分の鼻脂を頻繁に塗り込んでると革の色馴染みが進むから、数ヶ月で良い使い込み感が出てくるはず
    • good
    • 0

いろいろあるとは思いますが、無難なのはニートフットオイルじゃないでしょうか。



ワトコを革に使ったことはありませぬ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!