プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の専業主婦で妊婦です。

(1)30代以上で独身
(2)契約社員や派遣社員
(3)一人暮らしで金銭的余裕がない
(4)バツ一

(1)~(4)までの要素が多ければ多いほど、意地悪な人が多いような気がします。

(1)とか(2)でも、美人な人や実家暮らしで金銭的なゆとりのある人、
は意地悪ではないような気がします。

私は今は専業主婦ですが、以前は金融関係で正社員で働いていました。
そしたら、結婚して妊娠したら、上の(1)~(4)の要素のある人から
意地の悪い対応をされました。

たまたま、その人たちが意地悪だったのかもしれないですが、
(1)~(4)までの要素が増えれば、女の人って意地悪になるんだ
と言うような印象になりました。

もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか?

幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??
私の偏見ですか??
すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

A 回答 (33件中1~10件)

No.12 です。

結構反響がすごいですね。

「女の敵は女」についてですが・・・。私、これは結構あると思うんですが、貴方は感じたことがないということに逆に驚きました。ただ、結婚したくてもできない、正社員になりたいのになれない人たちから見ると、貴方の状態は結構うらやましかったんじゃないかと思います。そういうことでやっかみがあったんじゃないかなぁと。まあ、もちろん、推測ですから分からないですけどね;

それから内面がおろそかになっているということについてですが、これはほとんど美輪さん(前テレビでおっしゃってました)の受け売りです^-^;。要するに、他人の欠点が気になる人ほど、自分の欠点が気にならなくなってしまうということなんです。そもそも世の中には完璧な人間なんていないし、誰にでも悪い面はあります。だけど自分の事は後回しにして、相手のことばっかり言ってませんか?じゃあ貴方はどうなんですか?全く意地悪な部分がないって言えますか?って事なんです。

それから意地悪されたら気にならないですか?って事ですが、それはもう、当然気になりますよ!だけど私自身が周りの人から許されてるのだし、だから私も誰かが間違ったことをしてても、(場合によりますが)許してあげたいなあと思ってます。(それがあくまで理想なんですが・・・)実際に、二年前位に、ある人にものすごくひどいことを言われた事があるんです。しかも、何回も。「何で私がこんなこと言われなくちゃいけないの!?」って何度も思ったし、ものすごく悩んだんです。ただ、私としては、何で相手がこのような行動をとるのか分からないし、それを聞きたいなあと思って。今思えば信じられないですが、直接話をしにいったんです。ちゃんと自分の思ってることも話して。そしたら、理由も分かったし、誤解も解けて。びっくりするくるほど、穏やかに話せました。相手の人にも軽く謝られてさらにびっくりしました。こういうのはまれなケースかもしれません。でもこういったことを通して、絶対に悪いっていう人はいないと思ったんです。

それから、この質問についてですが、私はそれほど意地悪な質問だとは思いませんでした。貴方の考え、疑問に近いことを、やっぱり誰かは思ってるだろうなと思ったし。ただ、少し悲しいなとは思います。これから、たくさん、素敵な人に会えるといいですね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>「女の敵は女」についてですが・・・。私、これは結構あると思うんですが、貴方は感じたことがないということに逆に驚きました。

→これは、昔から「人は人、自分は自分」だと思っているのか、人のことはあまり気になりません。

>要するに、他人の欠点が気になる人ほど、自分の欠点が気にならなくなってしまうということなんです。そもそも世の中には完璧な人間なんていないし、誰にでも悪い面はあります。だけど自分の事は後回しにして、相手のことばっかり言ってませんか?じゃあ貴方はどうなんですか?全く意地悪な部分がないって言えますか?って事なんです。

→人に厳しい人は自分に甘いって言うことなんでしょうか・・・。
深い言葉ですね。考えさせられます。

>だけど私自身が周りの人から許されてるのだし、だから私も誰かが間違ったことをしてても、(場合によりますが)許してあげたいなあと思ってます。(それがあくまで理想なんですが・・・)

→すごいです。horun624さまのような考え方ができたら、周りの人にもやさしくできて、その結果自分も意地悪されないかもしれないです。

horun624さまはとても素敵な方だと思いました。見習いたいです。

お礼日時:2007/03/01 21:57

こんなに膨れ上がるとはね・・・



質問者に『失礼だ』と噛み付くのは、
自分がまさにそれに当てはまるからじゃないかと思っちゃうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 15:23

1~4に当てはまるから意地悪だと思いませんが…。


やはり決め付けは良くないかな?って感じはします。
先入観を持つ事は悪い事ではないけど、思い込みだけでは誤解をうみやすいかなと思います。
現に内容が誤解をうんでますしね。

>もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか?
私は20代で派遣や契約で働いてますが、逆に正社員よりは良いです。
私の場合、資格取ったら辞めたいと思うからですが。

>幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??
私の偏見ですか??

幸せを感じ無い事多々ありますが、こんな風に考えた事もないですし、
逆に意地悪した事はないですね。
幸せじゃない時に意地悪しても惨めじゃないですか?
これは偏見と言うよりも見下し?に近い気がします。

>すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

あんまり感じた事はないですね。
それよりも30くらいの人に対して常識ないと感じた事はありますよ。
私の場合、口が先に動くので言ってしまいましたが(笑)

失礼と言うよりも誤解をうんでしまう内容かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 15:23

>幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??


意地悪かどうかは微妙ですが、ひがみっぽくなる人はいると思います。
ただ、「(1)~(4)にあてはまる=幸せでない」という公式は否定します。

有名な詩ではありませんが、幸せは一人一人の胸の内が決めるものだと思います。
(1)~(4)全てに当てはまっても、毎日が充実して幸せな人は多いと思います。

ところで、この四箇条をひっくり返すと、このようになりますね。
(1)若い
(2)正社員
(3)金銭的余裕がある
(4)結婚している
要するに、この4つを満たしていれば幸せということになりますが…
ちょっとそれは違うのではという気がします。
誰もが年は取りますし、結婚していても旦那の暴力に悩んでいるかもしれません。
ただ強いていえば、金銭的余裕があれば幸せになる、というのは当てはまっているかもしれません。

よって私の主観ですが、結論。
あなたの周囲の金銭的に余裕がない女性が「30代以上で独身、契約社員や派遣社員、一人暮らし、バツ一」に当てはまっている人が多い、という話なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸せかどうかは人の価値観によって変わるが、自分の状況に満足していない人は余裕がないというように考えたらよいのかと思いました。

>金銭的余裕があれば幸せになる、というのは当てはまっているかもしれません。

→金銭的に余裕があれば、幸せ度は高いんでしょうか?
 逆にお金がないと夫婦喧嘩は増えるっていいますもんね・・。

お礼日時:2007/03/01 23:57

すごい反響ですね。


同感です。
自分が書いたんじゃないかと一瞬目を疑ったほどです。

こういう書き込みをする人の方がおかしい、という向きの投稿も多く寄せられましたが、実感として、(1)~(4)のような人は、警戒して損はない、と思います。
このような状況になっている事情は人それぞれでしょう。今の状況に不満の無い人の場合、意地悪である確率は低いような気がします。が、今の状況に満足していなかったり、逆に、それでも幸せだと強がっている人の場合、付き合って疲れる相手であることが多い気がします。それは、このような状況でない人でも、現状に不満がある人の場合、同じですが。
それから、今は、30代というより、35歳以上、というところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の状況に不満の無い人の場合、意地悪である確率は低いような気がします。が、今の状況に満足していなかったり、逆に、それでも幸せだと強がっている人の場合、付き合って疲れる相手であることが多い気がします。それは、このような状況でない人でも、現状に不満がある人の場合、同じですが。

→不幸かどうかは人それぞれ違いますが、今の状況に不満のある人は自分のことで精一杯かもしれないですね。

>30代というより、35歳以上、というところでしょうか。

→都会だと30歳だと独身の人の方が多いですもんね。

お礼日時:2007/03/01 22:21

すごい反響ですね。



さて私は正社員でも派遣でも契約でもなくフリーランスですが、
「正社員って搾取されまくってカワイソウ・・・」という思いで哀れんでおります。
私が出入りしている会社のスーパー派遣さんは「正社員に」との誘いを即効で断ってました。
彼女がいないと仕事が回らないくらいデキる人(30代独身)で、会社はいつ彼女が「契約更新しない」と言い出さないかとヒヤヒヤしてます。
もちろんヒューマンスキルも抜群で人気者。

話は反れますが、人は自分の鏡だといいますね。
意地悪な人にしか出会えなかったのは、あなたがその程度の人だからでは?
心を改めれば、ステキな人にも出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さて私は正社員でも派遣でも契約でもなくフリーランスですが、
「正社員って搾取されまくってカワイソウ・・・」という思いで哀れんでおります。
私が出入りしている会社のスーパー派遣さんは「正社員に」との誘いを即効で断ってました。
彼女がいないと仕事が回らないくらいデキる人(30代独身)で、会社はいつ彼女が「契約更新しない」と言い出さないかとヒヤヒヤしてます。

→もちろん、仕事ができて素敵な方も一杯いると思います。 
 派遣でも自分の満足できる働き方なら、それは幸せだと思います。

>話は反れますが、人は自分の鏡だといいますね。

→この部分は、自分の態度が悪いかもしれないので改めたいと思います。

>意地悪な人にしか出会えなかったのは、あなたがその程度の人だからでは?

→意地悪な人にしか出会えなかったなどとは一言も書いておりません。
(1)~(4)までの条件の人は意地悪な割合が高い人が多かったと書いております。

お礼日時:2007/03/01 21:47

うわー。



久しぶりにこんな差別的な気分の悪い質問見てしまいました。
質問者さんのこの質問がとても意地悪に感じました。
こんな質問をされて恥ずかしいと感じませんか?
うーん、いろんな方がいらっしゃるなと思いました。
なんだか読んでてもやもやします。

質問者さんのおっしゃる通り、これはとても失礼な質問だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>久しぶりにこんな差別的な気分の悪い質問見てしまいました。
質問者さんのこの質問がとても意地悪に感じました。

→質問が差別的ですか??私は断定に差別しているわけはなく、疑問に思い他の人の意見が聞きたかったから書きました。

>こんな質問をされて恥ずかしいと感じませんか。

→ぜんぜん恥ずかしいとは思いません。恥ずかしいと思ったら質問していません。

ただ、mizukinoさんが不愉快に思われたならそれはお詫びします。

お礼日時:2007/03/01 21:51

>契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか?



そんなことないよ。嫌われる人は社員でも派遣でも嫌われるよ。

>幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??

まあある人はそうだし、ある人はそうでないだろうね。専業主婦でもお金に困ってる人はお金持ちを僻む人もいるし、貧乏でも明るくて良い人もいるし。

以下実際にあった話です。友人は30代で女性社員の中では一番古く仕事も出来るのでお局様と言われてますが彼氏は居ます。ただそのことは社内では誰も知りません。

22歳の若い女性社員が居ましたが、仕事は全く出来ませんでした。夕方になると彼氏が会社の駐車場に来て車の中で毎日いちゃいちゃしてました。(勤務時間中です)

あまり良いことではないので主任である友人が注意した所「お局が私を僻んで苛める」と泣いて男性社員に訴えました。でも、だれも彼女の味方をする物は居ませんでしたので彼女は辞めてしまいましたとさ。でも彼女は今でも他の営業所の人に「意地悪なお局のせいで辞めさせられた」と吹聴して回ってるそうです。

さて、この場合誰が悪いんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことないよ。嫌われる人は社員でも派遣でも嫌われるよ。

→これはこの通りだと思いますが、同じ仕事でもお給料が安ければ、ねたんでしまう部分はないでしょうか?

>22歳の若い女性社員が居ましたが、仕事は全く出来ませんでした。夕方になると彼氏が会社の駐車場に来て車の中で毎日いちゃいちゃしてました。(勤務時間中です)

→これは、勤務中にサボっているこなるので、22歳の女性社員が悪いと思いますが・・。

お礼日時:2007/03/01 22:02

30代以上で独身の女の人をバカにしてます??



意地悪されたならsakura0205さんにも何か原因があったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>30代以上で独身の女の人をバカにしてます??

→バカにしていません。

>意地悪されたならsakura0205さんにも何か原因があったのではないですか?

→そうかもしれません。気をつけます。

お礼日時:2007/03/01 22:04

この質問の方がよっぽど意地悪ではないですか?(笑)



意地悪されたこと、根に持っておられるのでしょうか?

世の中、広い。色んな人いますよ。

何度かの不幸な体験から、系統付けされるのは『気がする』だけで気のせいです。

決め付けて不幸になるのは質問者様自身です。

何を持って『意地悪呼ばわり』されてるか疑問ですが、自分は被害者と思っている人間が一番怖いです。

浅はかに他人様を評価しているご自分を省みてはいかがですか?

母になるのですから、子供に偏見持たせるようにはならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この質問の方がよっぽど意地悪ではないですか?(笑)

→そうですか??なんで(笑)なんですか??

別に意地悪されたことは根に持っていません。逆に40手前で意地悪なんて不幸でかわいそうな人なのかなと思います。

>何度かの不幸な体験から、系統付けされるのは『気がする』だけで気のせいです。

→気のせいというのはそうかもしれないです。

>決め付けて不幸になるのは質問者様自身です。

→これは、その通りですね。気をつけます。

お礼日時:2007/03/01 22:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています