プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の専業主婦で妊婦です。

(1)30代以上で独身
(2)契約社員や派遣社員
(3)一人暮らしで金銭的余裕がない
(4)バツ一

(1)~(4)までの要素が多ければ多いほど、意地悪な人が多いような気がします。

(1)とか(2)でも、美人な人や実家暮らしで金銭的なゆとりのある人、
は意地悪ではないような気がします。

私は今は専業主婦ですが、以前は金融関係で正社員で働いていました。
そしたら、結婚して妊娠したら、上の(1)~(4)の要素のある人から
意地の悪い対応をされました。

たまたま、その人たちが意地悪だったのかもしれないですが、
(1)~(4)までの要素が増えれば、女の人って意地悪になるんだ
と言うような印象になりました。

もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか?

幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??
私の偏見ですか??
すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

A 回答 (33件中11~20件)

偏見、暇人。

一人の人間としてもっといいところを見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは、大変視野が狭く、人を見下した態度をとりたがる人なんでしょうね

私は、上場会社に勤めている20代前半ですが、
あなたのような人が周りにいたらとっても不快感を覚え一緒に仕事したくないです。
もっとも、あなたの性格は、人と変わった家庭環境で育ったからそうなったのでしょうね。 親の影響もあると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

>大変視野が狭く、人を見下した態度をとりたがる人なんでしょうね

→そうですか。気をつけます。

>もっとも、あなたの性格は、人と変わった家庭環境で育ったからそうなったのでしょうね。 親の影響もあると思います。

→ここの質問で、こういう風に決め付けるなんてwpumiさんのほうが
よっぽど失礼な人で人を見下してませんか??

うーん、どうでしょう。

なんとなく頷ける部分もありますし、そうでもないかな?と思う部分もありますね。

1・これに関しては、年代というよりも、結婚をしたいのに「出来ない」人が、結婚している主婦を羨ましく感じるということはありうるでしょうね。「結婚に興味ない」「結婚したくない」という考えだったら、
既婚者を羨ましいとは思わないと思うので。

2・これはうちの会社にもいますね。
派遣社員の子が、意味もなく社員を敵対視しているというか、
そういったグループが出来ているようです。
私は、社員・派遣は全くどうでもよく、気の合う人と付き合うタイプなのですが、世の中には「社員」とか「派遣」という理由のみで、
気に入らないと思う人もいるのだなと実感しました。

3・これも人によりけりと思いますね。
お金に拘っている人だったら、僻みの感情を持つこともありうるでしょうが、お金に興味がないというか、執着がない人にとっては、
お金もちってたいして羨ましくないでしょうし。

4・私は、バつ1だからというよりも、「今、幸せでない」人は、
人に優しく出来にくいだろうなとは思います。

>幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??

女性に問わず、幸せな人は余裕があるので、
他人に優しい人が多いように感じます。
でも、不幸な人が意地悪か?といえば、
決してそうとも言い切れないと思います。

「意地悪」な人というのは、
状況がどうあれ、意地悪をするものだと思います。
逆に、しない人は、どんな相手にもしないと思います。
心根の問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>「意地悪」な人というのは、
状況がどうあれ、意地悪をするものだと思います。
逆に、しない人は、どんな相手にもしないと思います。
心根の問題だと思います。

これはその通りだと思います。
(1)~(4)だから意地悪とかではなくて、意地悪な人はどういういう状況でも意地悪で、意地悪じゃない人はどういう状況でも意地悪でないのかもしれません。ありがとうございました。

1~4が当てはまっている人が意地悪、それが偏見かどうかといわれれば、偏見だと思います。

会社で意地悪されたとのこと、それは1~4が当てはまっているからではなく、貴方がこのような偏見をもっている(もしくはこのような考え方を持っている)というのが地味に態度に出ていたのではないのでしょうか?

20代で専業主婦、正社員として数年しか働いた事がないようなのでこのような考えなのも仕方がないかな・・・とは思いますが、かなり偏見をもった人だなと思いました。
しかし私も同じような時があったとおもいます。(正社員しか経験してない時の考え方・妊婦の時の考え方、多少似通った部分はあったと思います)ただ、年をとるにつれ(といってもまだ30になったばっかりですが^-^;)いろいろな事を体験し、幸せな結婚を送っていると思っていた友達が離婚してしまったり?、を経験すると貴方が今現在持っているような偏見はなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>会社で意地悪されたとのこと、それは1~4が当てはまっているからではなく、貴方がこのような偏見をもっている(もしくはこのような考え方を持っている)というのが地味に態度に出ていたのではないのでしょうか?

→これはいろいろな方の指摘で、そうかもしれないと思いました。
今後気をつけていこうと思います。

>いろいろな事を体験し、幸せな結婚を送っていると思っていた友達が離婚してしまったり?、を経験すると貴方が今現在持っているような偏見はなくなってきました。

→私もいろいろ経験をするのが一番良いのかもしれません。

私は1だけ当てはまっている女です。

1しか当てはまってませんが、この質問を見て
ちょっと、凹みました(笑)。

上記に当てはまる人は特に、誰もが『いい人』だと言うくらい
親切でいなければ、このように思われるものなのかな・・・と。

私が意地悪するとすれば、いいかげんな仕事する人に対してです。
注意や指摘を単に「意地悪」としか捉えない人に対してです。
ちなみに、自分が独身である事を、特に不幸とは思ってません。

偏見かどうかは分かりませんが、
なんで意地悪されたのかという事を、単純に
上記に当てはまる不幸な人だからという考えでSTOPさせると
危険な場合もあると思います。

回答に対するお礼を読む限りでは、質問者様もそれは分かってらっしゃるようですので、
あんまり意地悪(?)を書く気は起こりません^^
ただ、知らず知らずのうちに傷つける必要のない人まで
傷付けてしまう恐れがある考えではあると思います。
実際、私、ちょっと傷付きましたから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>1しか当てはまってませんが、この質問を見て
ちょっと、凹みました(笑)。

→質問の書き方が悪くて気分悪くさせてすいません。

意地悪されるということは、自分の態度が悪いかもしれないと思って、
自分の態度を見直したほうが良いですね。

>幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??

この質問に対しては、そういう傾向があるのではないか、と思われます。

それは、女や男に関わらず、人間の”嫉妬”という感情からでしょうね。
自分がすごく辛いとき、人の幸せ話をちゃんと聞く余裕がなかったり、、。
これは当然のように思います。
でもこれって意地悪、ではなくて、”余裕がない”のだと思います。

>私の偏見ですか?
偏見だと思います。

ここのサイトを見ている多くの人が
(1)~(4)の条件をもっているのではないでしょうか。
果たしてその人達は不幸でしょうか。
決してそんな事はないと思いますよ。
どんな条件でも、自分が幸せと感じている人は幸せです。

(1)30代以上で独身 
=>結婚する事が必ずしも”幸せ”とは限りません。
  自分で独立して、仕事もプライベートも充実している独身女性。
  とても魅力的で幸せそうとは思いませんか?

(2)契約社員や派遣社員
=>待遇では正社員と差はあるかもしれません。
  でも、プライベートの時間を重視している女性にとっては
  定時に上がって習い事をしたり、
  残業代をがっしり稼いで貯金したりして幸せと感じている人もいます。

(3)一人暮らしで金銭的余裕がない
=>これは金銭的にはきついかもしれません。
  でもプライベートの時間、”家”に束縛されない自由な気持ちがもてて
  幸せに感じている人も沢山います。

(4)バツ一
=>確かにマイナスイメージはありますが、
   不仲で毎日言い争い、暴力を受ける、などの精神的苦痛を味わうより
   1人になって幸せと感じている人だって沢山います。

これは、ほんの一例ですが、
(1)~(4)の条件の人=不幸=意地悪。だなんて理不尽な計算式としか言えないですよね。
むしろ、(1)~(4)の条件を持っている人から見たら、
それこそ”20代の元正社員の妊婦=意地悪”なんて思われてしまいますよ。

決して悪気ではなかったと思いますが、
質問の仕方次第で、これだけ沢山の人を不愉快にさせてしまった事は
是非考えなおしていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>それは、女や男に関わらず、人間の”嫉妬”という感情からでしょうね。
自分がすごく辛いとき、人の幸せ話をちゃんと聞く余裕がなかったり、、。
これは当然のように思います。
でもこれって意地悪、ではなくて、”余裕がない”のだと思います。

→「余裕がない」ってまさにその通りですね。
余裕がないと他人に優しくできないですもんね。

(1)~(4)の条件の人=不幸って言うのは偏見なんですね。
これらの条件で幸せで優しい人は私の周りにいないだけなんですね。
素敵な女性がいたら、偏見もなくなると思います。
(1)~(4)の条件の人で幸せな人だったら「不幸に違いない」って思われたら迷惑ですね。すいません。

>20代の元正社員の妊婦=意地悪

→こういう質問をしたら意地悪と思われても仕方ないですね。

(1)から(4)に当てはまる方で、結婚している子供のいる女性との付き合い方が上手な方は少なくとも私の会社にはいっぱいいますよ。

たまたま接点のあった方が意地悪な方だったんだと思うようにしてはいかがでしょうか。

他の人と接するときに肩書きとか年齢などについての主観的な考えは捨てておいた方がいいと思いますよ。

そういうことは気にしない。

逆にあなたが他の方からそのような目で見られてしまうこともあるはずです。20代の専業主婦は、、、、、と思われていたら、あなただっていい気持ちはしないと思いますが、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>たまたま接点のあった方が意地悪な方だったんだと思うようにしてはいかがでしょうか。

→そのように思うようにします。
先入観を持つのは良くないですね。

>20代の専業主婦は、、、、、と思われていたら、あなただっていい気持ちはしないと思いますが、いかがですか。

→たぶん、そういう風に言われたら、「いろいろな価値観の人がいるんだ。」と参考にすると思います。

わたしの親友は(1)~(3)が揃っていて、しかも恋愛も色々あり悩み事の多い人です。

しかし、人を思いやれる素敵な女性です。

痛みを知っている分、どんな人においても広い視野で物事を考えられる女性です。

ですから偏見・・・というか、そんな人達が周りにいらっしゃらないだけかもしれませんね。

わたしは常々、周囲の人は自分の悪い部分を知らせてくれる鏡だとおもっています。
最近、意地悪な人とよく会うわ~とおもっていたら、謙虚さや感謝を忘れてしまっていたり、思いやりのない人間になってしまっていたり・・・。

ですから、もしかしたらあなたも、結婚→出産と目まぐるしく変わっていく日々に、少し配慮や気配りが出来ていなかったのかもしれませんよ。
そして、他の方も書かれているように、表面的な偏見をお持ちかもしれません。
お金がない人やキレイでない女性などを、心の奥では見下していて、その人たちの発言を悪い方に捉えてしまうのではないでしょうか?
逆に、あなたが負けたとおもう美人やお金持ちには、同じことを言われても意地悪ととらないのかもしれません。

他の方も書かれていましたが、もう母になられるのですから、表面的な偏見はできるだけなくし、素敵なお母さんになられてくださいね!
わたしも妊婦ですので、意地悪心が子供にうつってしまわないように、大きな目で色んなことをみるようにしています。

是非、優しい人達が集まってくるようなママになられてください。
わたしも頑張っております。
    • 1
この回答へのお礼

>意地悪な人とよく会うわ~とおもっていたら、謙虚さや感謝を忘れてしまっていたり、思いやりのない人間になってしまっていたり・・・。
ですから、もしかしたらあなたも、結婚→出産と目まぐるしく変わっていく日々に、少し配慮や気配りが出来ていなかったのかもしれませんよ

→私の態度が、他人に不快な思いをさせていたかもしれません。
気をつけないといけないですね。

>逆に、あなたが負けたとおもう美人やお金持ちには、同じことを言われても意地悪ととらないのかもしれません。

→美人やお金持ちは、意地悪なこと言わないので、余裕のある人は
他人に意地悪をしないのかなぁと思いました。

夜中の投稿ですごい反響ですねー。

私の知ってる女性で30代後半で独身で意地悪はいますよ。
それが理由かは知りませんが、結婚したくてもできないタイプです。

でも、みんなに意地悪してる訳ではないです。
相手によると思います。

偏見とは思わないですが、そういう人いるのはいると思います。
イコールではないですが。

質問者さんの回答にありましたが、お金持ちがいい男性とは限りませんよ。
お金があればいっぱい遊べます。
しかも、選べる女性の範囲も広がります。
選ばれるとも限りません。
分相応の相手がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、みんなに意地悪してる訳ではないです。
相手によると思います。

→自分の態度も気をつけようと思うようになりました。

>質問者さんの回答にありましたが、お金持ちがいい男性とは限りませんよ。
お金があればいっぱい遊べます。

→性格が良くてお金持ちという男性と結婚した友人は幸せそうです。
お金があっても嫁をほったらかして遊びまわる人は困りますね。

はじめまして。

一概に、あなたがおっしゃっていることが全ての人に当てはまる訳ではありません。
しかしながら、あなたのおっしゃっていることも事実だと思います。
なぜならば、あなたが1~4まで番号立てて書いてらっしゃる条件のような方は、自力で生きていかなければならないからです。
だからと言って、誰もが必ずしも意地悪というわけではありません。
きっと、そういう人は、生活自体必死なんですよ。
常に自分で稼ぎ、生きていかなければならない。
私や、あなたのように夫に支えられて生きている人たちよりも、ある意味とても大変だと思います。
あとは、その方の人間性や、道徳的モラルの問題かなと思いますけどね。
契約社員や派遣社員さんたちは、正社員とは、待遇や保障面でもかなり違うと思いますよ。
それと、仕事を必死でやるあまりに、周りの事が見えないという事もあるかと思います。
それは、誰もが幾度と経験していることだと思いますが、たまたま、今回、あなたの周りにそういう方がいらっしゃったという事だと思います。
幸せの基準って、人それぞれですけど、あなたは、きっと、その方よりも幸せなんですよ~微笑。
そう思ったら、嫌な人が周りにいても、ちょっとだけ気が楽になりませんか?
気持ちを切り替えて、あまり気になさらないようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜならば、あなたが1~4まで番号立てて書いてらっしゃる条件のような方は、自力で生きていかなければならないからです。
だからと言って、誰もが必ずしも意地悪というわけではありません。
きっと、そういう人は、生活自体必死なんですよ

→いろいろ大変だったら、自分の事で精一杯になりますね。

>契約社員や派遣社員さんたちは、正社員とは、待遇や保障面でもかなり違うと思いますよ。

→正社員でしか働いたことがないので、契約や派遣の人の気持ちも考えるべきでした。