プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の専業主婦で妊婦です。

(1)30代以上で独身
(2)契約社員や派遣社員
(3)一人暮らしで金銭的余裕がない
(4)バツ一

(1)~(4)までの要素が多ければ多いほど、意地悪な人が多いような気がします。

(1)とか(2)でも、美人な人や実家暮らしで金銭的なゆとりのある人、
は意地悪ではないような気がします。

私は今は専業主婦ですが、以前は金融関係で正社員で働いていました。
そしたら、結婚して妊娠したら、上の(1)~(4)の要素のある人から
意地の悪い対応をされました。

たまたま、その人たちが意地悪だったのかもしれないですが、
(1)~(4)までの要素が増えれば、女の人って意地悪になるんだ
と言うような印象になりました。

もしくは契約や派遣社員の人は正社員が嫌いですか?

幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??
私の偏見ですか??
すごく失礼な質問かもしれないですか、みなさんの周りはいかがですか?

A 回答 (33件中21~30件)

女の人に限らず、不幸な人は人に優しくする余裕は持てないかもしれないですね。

かと言って、それが意地悪なのかどうかは別ですが。

それに(1)~(4)の条件の人が幸せか否かは価値観によって違うのではないでしょうか?
質問者さんが幸せだからと言って、質問者さんと条件が違うだけで
『幸せでない』と決め付けてしまっているところが根本的な偏見だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)~(4)の条件人がの幸せか否かは価値観によって違うのではないでしょうか?

→その通りですね。(1)~(4)でも幸せだと思っているかもしれません。

不幸の例として分かりやすいかと思ってこういう書き方をしました。

(1)~(4)の項目は人を判断するのに、全く関係ないことだと思います。

この項目とはまったく逆で、素敵な人をたくさん見てきました。例えば、離婚して貧しいのにそういった逆境を通してより強い人になった人もいます。やっぱりその人の人となりは条件でなく、実際に話してみなければ分からないものだと思います。

ただ、簡潔に言うと、「女の敵は女」なんです。異性を見るときと違って、同じ女性が活躍してたり、社会的に安定してるのを見てると、あまりいい気はしません。残念ながら。特に、この傾向は年を重ねるごとに強くなると思います。派遣や独身の方はそういう意味で余裕がなかったのかもしれないけど、意地悪かどうかは別問題だと思います。

ですが、他人の欠点がやたら目に付くというのは、自分の内面がおろそかになっている時です。きっとつらい思いをされたんだろうと思いますが、だからといってあなたが彼女たちにいやな思いを抱いているor意地悪だと思っているというのは、向こうがあなたにしたことと、(程度の差はあっても)大して変わりはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)~(4)でも素敵な人は沢山いるのですね。私は今まで見たことがありません。そういう素敵な人にあったら、思い込みがなくなると思います。

>「女の敵は女」なんです。異性を見るときと違って、同じ女性が活躍してたり、社会的に安定してるのを見てると、あまりいい気はしません。

→一般的にそうなんですか?私は、同じ女性が活躍していても何も思いません。ただ、いい男性(お金持ち、社会的地位が高い)などと結婚している女性には、うらやましさを感じます。

>他人の欠点がやたら目に付くというのは、自分の内面がおろそかになっている時です。

→自分の内面が充実していると他人の欠点は気になりませんか??
意地悪されたら気になると思いますが、気になりませんか?
また、内面がおろそかになっているという状況はどういうときでしょうか??よく分からないので、教えていただければ助かります。

>幸せでない人は意地悪な割合が多いというのも偏見ですか??

逆に幸せな人は、みんな優しいので疑問に思いました。

いいえ、偏見ではなく、当然でしょうね。
sakura0205さんも私も世間の皆さんも、自分が幸せだったり余裕があれば、人にも優しくできますよね。これは当然のことです。
自分が余裕が無いときに人のことまで思いやる気持ちももてないでしょうしね。
でもsakura0205さんが揚げた条件(1-4)を持つ人=不幸=だから意地悪と式を立てるには早計かなと思うのです。
例えばsakura0205さんが意地悪をされたというのが、sakura0205さんの幸せへの妬みではなくsakura0205さん自身に向けられた意地悪なのかなと思いますよ。
でね、やっぱりここで書かれているように、sakura0205さんはこうしてなんとなく敵を作ってしまう人。そのなんとなくは自分で治していかないといけないと思いますよ。
先ずは傾向があるからといってホイホイ書かないことです。
もしそうであっても自分の心の中に収めておけばいいことですもの。
違いますか?あえて公衆の面前で立証する問題ではないでしょう?と問いたいのです。

新婚で、妊婦で幸せ一杯な嫌味を振りまいちゃうのがダメってことです。
世の中には結婚に幸せを思わない人もいます、妊娠したくない人もいます。
一人暮らしも、実家暮らしもそれぞれ事情があるのです。
人はそれぞれなのですから。

sakura0205さんがもし今日、流産したら、自分に余裕ありますか?
新婚の妊婦さんに優しくできますか?
将来、離婚した時に一生懸命働いても社員になれず、正社員の妊婦が私は幸せなのオーラを発して「自分が幸せじゃない人は意地悪よね」なんて言うひとの言葉を笑って聞けますか?
人様の立場になって考えることが必要だと思います。
まだお若いので思うままに投稿してしまうのでしょうが、お子さんが生まれるのですから人の気持ちや思いやる心をどうやってお子さんに教えるのか考えてください。
私も子供を産むまでは嫌な女だったと思います。
でも子供を育てる上で、自分はよき手本にならないといけないと思いました。
sakura0205さんがこうやって思う以上、お子さんもそう思いそう育つのだと思います。
たとえば、母子家庭のお友達に「お父さんが居ないから不幸なのね」「お父さんが居ないから貧乏で意地悪なのね」という子になってほしくないです。
でもお父さんが居ないという子はそれなりの「歪み」をもって育つでしょう、それは仕方のないことです。でもそれを他人が指差して言うこともありません。
傾向がある人はあるし、無い人はないです。顔も美貌も何もかも選べるわけでもありません。
sakura0205さんだって将来離婚するかもしれないのです。
だからこそ、投稿する前に、「自己満足」を得る為のリサーチをする質問よりも、本当に疑問でわからないくらい悩む事を投稿してほしいと考えます。
色々なご質問を立てているようですが、これは本当に知りたいこと、疑問なのでしょうか。
私にはどれも心の中で思っていればいいこと、あえて解決や投稿を募る問題には見えません。
ちょっと考えてみてくださいね。
みんなが皆思いやれる社会を祈っています。
そうすれば、皆が幸せですから。
    • 0
この回答へのお礼

>sakura0205さんはこうしてなんとなく敵を作ってしまう人。そのなんとなくは自分で治していかないといけないと思いますよ。

→どの辺が敵を作る部分か良く分かりません。
今回の例で言えば、他人を見下している部分があるのではないかと言うことですか??

>先ずは傾向があるからといってホイホイ書かないことです。
もしそうであっても自分の心の中に収めておけばいいことですもの。
違いますか?あえて公衆の面前で立証する問題ではないでしょう?と問いたいのです。

→ここは質問するサイトなので、疑問に思っていることを質問しましたが、それは良くないことですか??
立証するまでの気持ちはありませんが、私が思っていることが一般的にどうなのかを聞きたかったので質問しました。

>人様の立場になって考えることが必要だと思います。

→その通りですね。いま自分が不幸だと他人にやさしく出来ないです。
旦那にも「人の立場になって考えろ。」と言われることがあります。
私の考えは自己中心的かもしれないです。気をつけます。

>新婚で、妊婦で幸せ一杯な嫌味を振りまいちゃうのがダメってことです。

→そういうつもりはなかったのですが、知らず知らずにそういう雰囲気が出てたかもしれないです。気をつけます。

>母子家庭のお友達に「お父さんが居ないから不幸なのね」「お父さんが居ないから貧乏で意地悪なのね」という子になってほしくないです。

→母子家庭の子供が不幸かどうかは分かりませんが、自分の意結婚相手は両親が揃って幸せな家庭の人じゃないと駄目だと思っていました。いろいろな面でしなくてもいい苦労をしている人とは結婚できないと思っていました。

>色々なご質問を立てているようですが、これは本当に知りたいこと、疑問なのでしょうか。

→緊急に知りたいことではありませんが、以前から疑問に思っていて知りたい事なので質問しました。

幸せでないと女性に限らず人は皆意地悪になるのは当たらずとも遠からずだと思います。

逆境をバネに頑張る人も多いのですが。

年齢や立場で人を決め付けるのは視野が狭いですよ。
でもその場所しか知らなければ、世間はそういうものかな?と狭いところで全てを見た気持ちになりがちなので、自分はちょっと井の中の蛙だったかな?と思ってみてください。

正社員の経験しかない方に多いのですが、知らず知らずのうちに派遣や契約社員に対して見下した態度を取る人が結構います。
そういう横柄な態度が嫌われて、当事者は『イジワルされてる?』と勘違いしている人が殆どかもしれません。
その人のキャラクターにもよりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>年齢や立場で人を決め付けるのは視野が狭いですよ。

→確かに、そうですね。偏見を持っていたと思います。

>正社員の経験しかない方に多いのですが、知らず知らずのうちに派遣や契約社員に対して見下した態度を取る人が結構います。
そういう横柄な態度が嫌われて、当事者は『イジワルされてる?』と勘違いしている人が殆どかもしれません。
その人のキャラクターにもよりますけどね。

→知らず知らずに見下した態度を取っていたのかもしれません。
 気をつけます。

意地悪するひとは基本的に幸せじゃありません。

男も女もないように感じます。

そう仮定すると(1)~(4)の条件は不幸ってことになりますね。
本人は認めたがらないかもしれませんが、余程貴方が幸せに見えたんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分が幸せじゃないと、他人に優しくする余裕はないですね。
何が不幸かは人によると思いますが。

>本人は認めたがらないかもしれませんが、余程貴方が幸せに見えたんでしょう。
→そうかもしれないです。

(1)~(4)にあてはまる人が職場にいました。

(+子持ち)
意地悪どころか、とっても親切で素敵な女性でしたよ。
子供と自分の為に頑張って働いてましたし、経験値が高いので話題も豊富でした。

勝ち組のつもりですか?偏見にも程があります。
貴方も離婚すれば同じ様な状況になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)~(4)にあてはまる人が職場にいました。(+子持ち)
意地悪どころか、とっても親切で素敵な女性でしたよ。
子供と自分の為に頑張って働いてましたし、経験値が高いので話題も豊富でした。

→すばらしい人ですね。(1)~(4)まであてはまっているのに親切で素敵な人ってすごいです。

>勝ち組のつもりですか?偏見にも程があります。
 貴方も離婚すれば同じ様な状況になると思いますよ。

→偏見かもしれないですね。勝ち組とまでは思いませんが、恵まれていて幸せなほうだと思います。(こういう風に思っているのが良くないかもしれないですね)
離婚して(1)~(4)の状況になったら、私だったら途方にくれてしまうと思います。親切で素敵な女性にはなれないと思います。

30代既婚女です。

友人の中にはまだ結婚していない子が何人かいますが、あなたが仰っているような意地悪さは持ち合わせていません。優しくて楽しくて素敵な子たちですよ。

私は商社で正社員として働いていましたが、契約社員さんや派遣社員さんたちとは仲良く週末にお出かけしたり、会社帰りに銀座で食事をしたり、誕生日パーティもしてもらいました。お仕事でもプライベートでも何かと助けて貰ってましたから今でも感謝していますし仲が良いです。

大阪から出てきて1人暮らしで極貧だった子と知り合い、その後、親友と呼びあえる仲になりました。彼女のお陰で今の私があると言っても過言ではありません。

バツ一ですが、とっても人間的に尊敬できる女性がいます。気配り上手で聞き上手。女性として見習いたいところをたくさん持っている方です。

1~4全ての要素を持った女性は私の周りにはいませんが、それぞれの要素を持っているからと言って意地悪と思われるような女性はいません。
例え1~4全てを持ち合わせたあなたに意地悪をした人がいたからと言って、目の敵にされた質問者さん側にも、もしかしたら何らかの問題があったのかもしれませんよ?
例えばこの質問のようなあなたの勝手な偏見、思い込みとかが相手の気に障ったとか。かなり自分勝手で視野狭くないですか?

> 幸せでないと、女の人って意地悪になりますか??
恐らく、そういう考えが態度に出て相手の反感買ったんだと思いますけど…

20代の専業主婦の妊婦さん、あなたの書いたこの質問そのものが、読む人によっては「なんて意地悪な質問者なんだろう!」になりかねないですよ。
20代で専業主婦で妊婦で、以前は金融会社で正社員として働いていた人ってホント意地悪なのね!って決め付ける人は普通はいないと思いますが。

妊婦さんならこんな時間までネットふらふらして無意味な質問してないで、少しでも早寝した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるので、私の思い込みの部分が多くあるかもしれないです。

>例え1~4全てを持ち合わせたあなたに意地悪をした人がいたからと言って、目の敵にされた質問者さん側にも、もしかしたら何らかの問題があったのかもしれませんよ?
例えばこの質問のようなあなたの勝手な偏見、思い込みとかが相手の気に障ったとか。かなり自分勝手で視野狭くないですか?

→私にも問題あったかもしれないですね。
 偏見を持って接していたから、疎ましく思われて意地悪された。
 他人の自分に対する態度って、自分の他人に対する態度って言いますもんね。
私の態度が感じが悪かったかもしれないです。気をつけます。

>妊婦さんならこんな時間までネットふらふらして無意味な質問してないで、少しでも早寝した方がいいですよ。

→ありがとうございます。

20代独身女ですが、

質問に対しての回答としまして。

「偏見です」

以上。
    • 0

>私の偏見ですか??

偏見ですよー。

この回答への補足

この人たちが、たまたま意地悪だっただけかもしれないです。

• 0

私も偏見だと思います。

というか、主婦の妊婦って暇なんですね。
こんなところで こんな時間に立て続けに質問して、それも本当に知りたいことじゃなくただの噂話の好きなオバチャン化してません?
    • 0
この回答へのお礼

>以前から質問したかったことなので、暇だから質問したわけではありません。