電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで表を作成しています。
ある状態を監視し、その状態を図形描画の「→」(矢印)を利用して平行、傾き右斜め下向き、右斜め上向きの3つの矢印で状態を表すようにしています。
この時、一度作成した図形があるセルをコピーして貼り付けていますが、
マクロ(?)などで、ボタンを3つ作成して簡単に矢印を該当セルに作成すること方法はありませんか?
質問が支離滅裂ですみません。

A 回答 (5件)

やっと、回答したコードをExcel97で実行できました。

特に問題なく動きました・・・

確認ですが、回答に書いた、

『Sheet1に平行、傾き右斜め下向き、右斜め上向きの矢印を書きます。
 この3つの矢印に名前ボックス(シート左上)を使って、
 平行な矢印に『LineEv』、右斜め上向きに『LineUp』、下向きに『LineDw』の名前をつけます。 』

は、各ボタンと図形を関連付けるために、登録の意味合いで、どこか変更しない位置に3種類の矢印を書いて名前を付けます。
まず、3種の矢印に指定した名前がついているか確認して下さい。
使い方としては、別の矢印を書きたいセルを選択してボタンを押せば、ボタンに対応した矢印が出ます。これは別のボタンを押せば変更できます。
コピーとか貼り付けの処理はしません。

補足によると、シートが毎月、追加(変更)されるようなので、シートに関係しない方法を考えてみました。
また、図形の矢印ではなく、全角の『→』を使って、水平、右上向き、右下向き矢印を書いています。
コードの『45、-45』を変更すれば角度が指定できます。
ツールバーを作っているので、シートに関係なく使用できます。ご参考に。

標準モジュールに貼りつけます。
コマンドバーのアイコンは適当なものがなかったので、水平と上・下矢印にしてあります。
CommandBar_ArrowButtonでコマンドバーを追加
CommandBar_ArrowButtonDelでコマンドバーを削除します。

ここから

'コマンドバー『矢印ボタン』を追加
Sub CommandBar_ArrowButton()
  Dim myBar As CommandBar 'コマンドバー
  Dim myControl(1 To 3) As CommandBarControl 'コマンドバー内のコマンドボタン
  Dim i As Integer 'カウンタ

On Error Resume Next
  CommandBars("矢印ボタン").Delete 'コマンドバーの名前を『矢印ボタン』とする
  On Error GoTo 0

Set myBar = CommandBars.Add(Name:="矢印ボタン", Position:=msoBarFloating, Temporary:=True)
  With myBar
    .Protection = msoBarNoChangeDock
    .Left = 50
    .Top = 100
  End With

'コマンドバーにボタンを作る
  For i = 1 To 3
    Set myControl(i) = myBar.Controls.Add(Type:=msoControlButton, Temporary:=True)
    With myControl(i)
      Select Case i
        Case 1: .TooltipText = "水平矢印です。"
            .FaceId = 1142
        Case 2: .TooltipText = "右上向き矢印です。"
            .FaceId = 1144
        Case 3: .TooltipText = "右下向き矢印です。"
            .FaceId = 1145
      End Select
      .OnAction = "'ArrowDrow " & i & "'" 'マクロを割り当て
    End With
  Next
  myBar.Visible = True
End Sub

'文字の『→』を傾きをつけて書く
Sub ArrowDrow(Kubun As Integer)
  Dim rg As Range 'セル
  Dim ortSet As Long '文字の傾き
  Dim rwHeight As Long '最初のセルの高さ

Select Case Kubun
    Case 1: ortSet = 0 '水平
    Case 2: ortSet = 45 '右上向き
    Case 3: ortSet = -45 '右下向き
  End Select

Application.ScreenUpdating = False
  '複数セルを選択している場合の対応
  For Each rg In Selection
    rg = "→"
    With rg
      rwHeight = .RowHeight 'セルの高さを退避
      .Orientation = ortSet '文字の傾き
      .HorizontalAlignment = xlCenter '水平位置で中央
      .VerticalAlignment = xlCenter '垂直位置で中央
      .RowHeight = rwHeight 'セルの高さを最初と同じにする
    End With
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

'コマンドバー『矢印ボタン』を削除
Sub CommandBar_ArrowButtonDel()
  On Error Resume Next
  CommandBars("矢印ボタン").Delete
  On Error GoTo 0
End Sub

この回答への補足

早速、回答をいただきありがとうございます。
やはり、最初の図形を用いた方法では『→』が出てきませんでした。
シートに関係なく使用でできる方法を試そうと思うのですが、
ボタンはどのように作るのでしょうか?
1回目に記述した標準モジュールは消した方がいいんですよね?

当方、マクロについて全くの素人です。
要求しているシート作成について、最後までおつきあいいただければ助かります。

• 0

>ボタンはどのように作るのでしょうか?

>1回目に記述した標準モジュールは消した方がいいんですよね?

出ないのは?ですね。では、図形を使わない方法です。
まず、新規ブックを開いて、それに対して行ってみます。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、出てきたコードウインドウに#4のマクロをコピーして貼り付けます。 (#4の↓の下から全部)

シートに戻り、ツール→マクロ→マクロ で
 CommandBar_ArrowButton を実行すれば、コマンドバーを追加
 CommandBar_ArrowButtonDel を実行すれば、コマンドバーを削除します。

CommandBar_ArrowButtonを実行すれば、3つのボタンを持ったツールバーが、画面左上にできるはずです。
矢印を書くのにこのツールバーのボタンを使います。
  セルを選択して、このコマンドバー内のボタンを押せば、ボタンに対応して
  →、右上向き→、右下向き→がセルに書かれるはずです。

新規ブックで試して、同じ手順で、目的のブックにマクロを登録します。
その時は、不要なマクロは全て削除したおいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

懇切丁寧に回答していただきありがとうございます。
マクロを実行すればよかったのですね。

でもセルの罫線までもが傾いてしまうのはなぜでしょう。
隣のセルと結合すると問題ないのですが・・・。

それと質問を出してからNo.5の回答をいただくまでの間に
エクセルのバージョンを97から2000にあげたのですが、
97の人が矢印ボタンをクリックすると
エラーメッセージ「スタックが不足しています」というようなメッセージが出て
エクセルが強制終了してしまいます。
どなたかわかる方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

最後までご丁寧に回答をいただきましてありがとうございました。

Sheet1で行います。

Sheet1にコントロールツールボックスのコマンドボタンを4つ作ります。

CommandButton1 Captionは『-』   平行な矢印を書く機能
 CommandButton2 Captionは『Up』   右斜め上向き矢印を書く機能
 CommandButton3 Captionは『Down』  右斜め下向き矢印を書く機能
 CommandButton4 Captionは『Del』  選択したセルにある矢印を消去する機能にします。

選択したセルに既に別の矢印があったら書き換え、複数のセルを選択した時も機能させます。

Captionはコマンドボタンを右クリックしてプロパティを選択してプロパティウインドウを出して設定します。

Sheet1に平行、傾き右斜め下向き、右斜め上向きの矢印を書きます。
この3つの矢印に名前ボックス(シート左上)を使って、
 平行な矢印に『LineEv』、右斜め上向きに『LineUp』、下向きに『LineDw』の名前をつけます。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから 4つ目の End Sub まで

Private Sub CommandButton1_Click()
  ShapeDrow 0
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
  ShapeDrow 1
End Sub

Private Sub CommandButton3_Click()
  ShapeDrow 2
End Sub

Private Sub CommandButton4_Click()
  ShapeDrow 3
End Sub

ここまで

次に、VBE画面で、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。
出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから End Sub まで

Sub ShapeDrow(Kubun As Integer)
  With Worksheets("Sheet1")
    Select Case Kubun
      Case 0: .Shapes("LineEv").Copy '平行
      Case 1: .Shapes("LineUp").Copy '上向き
      Case 2: .Shapes("LineDw").Copy '下向き
    End Select
  End With

Dim selArea As Range '選択範囲
  Set selArea = Selection

Dim shp As Shape '図形
  Dim rg As Range 'セル
  'とりあえず選択範囲内の図形を消去する
  For Each shp In Worksheets("Sheet1").Shapes
    If Not Intersect(Range(shp.TopLeftCell.Address), selArea) Is Nothing Then
      '選択範囲に図形のセルが含まれていれば削除する
      shp.Delete
    End If
  Next

'消去する命令だったら処理を終わる
  If Kubun = 3 Then Exit Sub

'選択範囲のセルに全て複写する
  For Each rg In selArea
    rg.Select
    ActiveSheet.Paste
  Next
  selArea.Cells(1, 1).Select
End Sub

ここまで

シートに戻って、デザインモードを解除します。
矢印を表示したいセルを選択して表示した矢印のボタンを押します。
セルは、単一、複数、Shift・Ctrlキーを使って選択できます。当方Excel2000です。

ご参考に。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
貴殿の回答通り、実施してみたのですが、矢印(矢線)を書くボタン『Up』『Down』等をクリックしても矢印(矢線)がコピーされず、既に書きこまれている矢印が消えてしまいます。
シートは月ごとに増やしていくので『Sheet1』ではなく、『02.06』とし、
該当するコマンドの『Sheet1』を『02.06』に置換しています。
(来月の作業ではこのシートをコピーしてシート名を『02.07』とします)
何か気づいた点があれば、教えていただければ幸いです。
当方のバージョンはExcel97です。

• 0

こう言うことをしたいのではないのでしょうか。

質問の意味が良く掴めず、推定して答えています。
外れていたとしても、下記は参考になると思います。ぜひ
やって見てください。
データをA1からB7まで、例えば
14
21
43
56
62
36
42
と入力します。
VBEのModule1に
Sub Test01()
For i = 1 To 7
l = Cells(i, 3).Left
t = Cells(i, 3).Top
h = Cells(i, 3).Height
If Cells(i, 1) < Cells(i, 2) Then
Worksheets("Sheet1").Shapes.AddLine(l, t, l + 20, t + h).Select
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium
Selection.ShapeRange.Flip msoFlipVertical
Else
Worksheets("Sheet1").Shapes.AddLine(l, t + h, l + 20, t).Select
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium
Selection.ShapeRange.Line.EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium
Selection.ShapeRange.Flip msoFlipVertical
End If
Next i
End Sub
と入力し実行します。
A列よりB列の数字が増えていれば、C列に上向き矢印、減っていればC列に下向き矢印をセットします。=の時を今回は割愛しました。
一部マクロの自動記録を使っていますので、特徴が出ています。(Selectionの多出)ご免。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
矢印(矢線)は必ずしも数値で判断させるものではないので
求めているものと若干違いましたが、参考になりました。

お尋ねの内容を取り違えているかも知れませんが――

このようなことでよいのでしょうか?
---------------------------------------------
まず、「平行、右斜め上向き、右斜め下向き」の3つの矢印の図形を、それぞれ適当なフォルダに適当な名前で保存してください。
次に当該ブックを開き、[ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor] で起動される画面から [挿入]-[標準モジュール] と進み、開いた編集画面に次のコマンドをコピーしてから、Editor を閉じてください。
'---- ここから ----------
Sub 水平矢印()
ActiveSheet.Pictures.Insert("aaaaa").Select
End Sub
Sub 上昇矢印()
ActiveSheet.Pictures.Insert("bbbbb").Select
End Sub
Sub 下降矢印()
ActiveSheet.Pictures.Insert("ccccc").Select
End Sub
'---- ここまで ----------
aaaaa、bbbbb、ccccc は、図形保存場所のフルパスに置き換えてください。
次に、ワークシートの一番上あたりの使っていないセルに、保存した3つの矢印の図形を呼び出して並べてください。
並べた図の中の「平行」を示す図形を右クリックして「マクロの登録」を選択し、表示されたボックスから「水平矢印」マクロを選択して[OK]。
他の2つについても同様の操作で、該当するマクロを選択します。
-------------------------------------------------
以上です。
あとは、矢印を描きたいセルをクリックしてから、マクロを割り当てた図形をクリックしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。貴殿の回答にある、『平行、右斜め上向き、右斜め下向き」の3つの矢印の図形を、それぞれ適当なフォルダに適当な名前で保存』というのは、別のブック(エクセルファイル)に作成して保存することなのでしょうか?それとも、それぞれの矢印(矢線)を画像として保存させることなのでしょうか?コマンドをみると後者のほうと解釈できるのですが・・・・。

• 0