プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、[MEIWAKU]家だって近いのに会えないなんて凄く辛いです。
等と言うメールが、未知の女性名で毎日、10通くらい来る様になりました。

不思議なのは、件名のあたまにちゃんと
[MEIWAKU]
とついていることです。
どこかで、(プロバイダー?ちなみに、品川ケーブルTVです)付けてくれているのなら、届けてくれなくても良いのに、と思います。

また、全部、削除済みアイテムに自動仕分けしちゃおうかとも思いました。

でも、まちがって、必要な連絡メールまで、分類されては困ります。
どういう基準や仕組みで、つくものなのでしょうか?
何かごぞんじでしょうか?

A 回答 (7件)

すでに回答の中にもありますが、ウイルスバスターをお使いではないですか?

[MEIWAKU] をつけない設定にすることもできます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/ …

この回答への補足

ずばりウイルスバスターです。ご親切にありがとうございます。

• 0

プロバイダの迷惑メールフィルタ

セキュリティ対策ソフトの迷惑メールフィルタ
のどちらかが原因です。
調べてみて下さい。
プロバイダ名とセキュリティ対策ソフトの名前を書いてもらえればアドバイスが増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご親切に感激です。
皆様のご好意溢れる助言の数々で、完全に納得&問題解決いたしました。
皆様へのお礼をここでさせて頂く、失礼をご容赦ください。
本当にありがとうございました。

すみません、先ほどの回答に補足です。

メーラーで自動仕分けして良いと思いますが、
やはり機械のすることですので、誤判定する可能性があります。
本当に削除する前にタイトルや差出人の一覧にざっと目を通し、
必要なメールがないかどうか確認したほうがいいと思います。
    • 0
    • 0

ご利用のウィルス対策ソフトは何でしょうか。

最近のウィルス対策ソフトには、スパムメール対策を行っている物が増えています。
もしかしたら、ウィルス対策ソフトの方で付けているのかもしれません。
    • 0

プロバイダーは、ソネットでは?

ソネットは、迷惑メールの頭に「meiwaku」とつけて分類する無料サービスをやってます。
くわしくはHPにのってます。
    • 0

私の場合、プロバイダのサービスで迷惑メール、スパムメールに該当するものの件名に[spam]とつきます。

やはりプロバイダとしては、万が一誤認識で普通のメールをスパム扱いをすることがあるかもしれないので、自動で削除するという処理はできないようです。
自分のメールソフトの振り分け機能で対処するしかないですね。
振り分け機能で、フォルダやごみ箱に振り分ける以外に、サーバから削除という見ることすらしなくても良い設定もできます。

迷惑メールを分類する仕組みは、詳しいことは分かりませんが、迷惑メールと判断するアルゴリズムがあるようです。
また、迷惑メール業者と分かる出所のIPアドレス情報などがデータベースに蓄積されて、色々メールアドレス文字を工夫してこようと迷惑メールと判断できたりするようです。

自分で、迷惑メールだと思うメールを登録できる機能がある場合は、間違って登録することがあるかもしれませんから、即削除するのには気をつけたほうが良いと思います。
    • 0