アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでA3横書きの文書に段組を使用して、折った時に本のようになるような文書を作成しています。
そこで、ページ番号を挿入させたいのですが、A3の一つの紙に二つのページ番号を入れたいのですが、やり方がわかりません。
同様にヘッダーに自分の名前など入れたいのですが、これも同様やり方がわかりません。
一枚の紙にページ番号二つ入れるのは不可能じゃないですよね??

A 回答 (3件)

たしか無理だったような気がします。

A4で作成し、袋とじで印刷するという方法ではダメなのでしょうか?
    • 0

質問の文面から察するに、ヘッダー/フッターの機能を知っている、と前提します。

> A3の一つの紙に二つのページ番号を入れたいのですが、やり方がわかりません。

メニューの「ファイル」→「ページ設定」で、「用紙サイズ」のページで、用紙サイズを A3 に
し、印刷の向きを横にします。

そして、余白のページに「袋とじ」というチェックがあるので、これを選択します。

そうすると、1ページが A4 サイズになり、それぞれにページ番号が入れられます。

> 同様にヘッダーに自分の名前など入れたいのですが、これも同様やり方がわかりません。

いくつかやり方がありますが、

(1) ヘッダーとフッターのツールバーにある「定型句の挿入」から作成者を選んで、挿入。
  「ファイル」→「プロパティ」で、作成者に自分の名前を入れる。

(2) 「挿入」→「フィールド」で、作成者などを選んで挿入する。
  文書のプロパティを設定するのは (1) に同じ。

(3) ヘッダーかフッターに直接自分の名前を入れる。

ってなところでしょうか。

# ページ番号のやつは、実際に試してないので、自信なしとしておきます
    • 0

s-kumaさんの方法でできます。

メニューの『書式』-「縦書きと横書き」で書き方の選択(2種類)もできます。
    • 0
この回答へのお礼

e-kumaさん、msikさん回答ありがとうございました。
解決しました!!