家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

vista(ビジネス)です

急に「ディレクトリ名が無効です」というエラーが出,色々なexeファイルが実行されないという不具合がでるようになりました.

vista用プリンタドライバ(インストール用exeファイル)などでも同じ症状が出ますし,マシンにプリインストールされていたプログラムでも出るものがあるので,互換性の問題ではないようです

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は、エクスプローラで「C:\Windows\Temp」フォルダを作成する事で直りました。

    • good
    • 14

UAC(User agent contol)を無効にしてみれば

    • good
    • 3

私も同じエラーで悩みました。

(Home Premium x64版です)
Vistaのディストリビュートによって違いはあると思いますが、私の場合セキュリティアプリのSymantec社Norton360の手動アップデートで解決しました。
セキュリティアプリを導入されているのなら一度削除してみて様子を見てみるのは如何でしょう?
その他32bitの影響もあるかも知れません。
    • good
    • 0

日にちが経ってしまいましたが、解決済みでしょうか?


当方も同じ様なエラーが出てしまい、サポートセンターとやり取りの結果、OSのシステムの復元で、解決出来ました。
もし、参考なればと思い回答致します。
・システムの復元方法
1. [オペレーティングシステム 再インストール用DVD]と記載されたDVDをコンピュータに入れます。
2. コンピュータを再起動します。Dellロゴが表示されたら、すぐ[F12]キーを連打します。
3. [Internal HDD]、[CD/DVD/CD-RW Drive]などの選択肢が表示されたら[↓]を押し、[CD/DVD/CD-RW Drive]にカーソルを合わせて、[Enter]キーを押します。
4. 画面の左上に[Boot From Hard Disk]と[Boot From CD-ROM]の
  選択肢が表示されたら、すぐ[Boot From CD-ROM]にカーソルを合わせ、[Enter]キーを押します。
※メッセージの表示は2~3秒程度ですので、タイミングがあわないと
 コンピュータがHDDから再起動します。
5. windows is loading files...と表示されますので、そのまましばらく待ちます。
6. 「Windowsのインストール」画面が表示されましたら、特に変更を行なわずに、「次へ」をクリックします。

7. 画面が切り替わりましたら、左下の「コンピュータを修復する」をクリックします。※中央にある「インストール」はクリックしないようにしてください。
8. 「システム回復オプション」のウィンドウが表示されますので、「次へ」をクリックします。

9. 画面が切り替わりましたら、「システムの復元」をクリックします。

10. 「システムの復元」のウィンドウが表示されますので、「次へ」をクリックします。

11. 復元したいポイントを選択し、「次へ」をクリックします。

12. Windowsシステムファイルを含むディスクはデフォルトで選択されていますので、 他のディスクの復元も必要であれば、それらを選択した上で、「次へ」をクリックします。

13. 画面に「復元ポイントの確認」と表示されていることを確認し、「完了」をクリックしますと、確認メッセージが表示されますので、内容を確認した上で、問題なければ、
「はい」をクリックします。
「いいえ」を選択すると、キャンセルされます。
14. 実行中の画面が表示されますので、しばらく待ちます。
15. 「システムの復元は正常に完了しました。」とメッセージが表示されましたら、「再起動」ボタンをクリックします。
16. コンピュータが自動的に再起動します
17. 画面に「システムの復元は正常に完了しました。・・・」と表示されますので、「閉じる」をクリックします。
18. 現象が改善されているかを確認します。
通常のアクセサリからのシステムの復元よりOSからの復元みたいです。
やってみてはいかがですか
    • good
    • 0

まずvistaのカテゴリがあるので次回からvistaのカテゴリに質問された方がいいと思います。



質問の件ですが、
「管理者権限がない」
「ユーザー(自分)のフォルダでない」
が考えられます。
どこのフォルダに置いた実行ファイルを起動されたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!