プロが教えるわが家の防犯対策術!

お目に留めていただきありがとうございます。

来月の土日に友人と鳥取&島根を1泊2日で旅行します。
飛行機は
・羽田→鳥取9時前着
・米子15時ごろ発→羽田
で押さえてあります。
今のところ行くつもりなのは鳥取砂丘と八重垣神社で、残りの時間はルートを含めてこれから悩むつもりです。

そこでご相談なのですが、
1 ホテルが松江駅周辺なので、日帰りで行けるオススメ温泉があれば教えてください。
2 出雲大社に行くことになった場合、1日目と2日目、どちらに行った方がいいですか?
3 これだけは見てきたほうがいい&食べてきたほうがいいというものがありましたら、教えてください。

なお、今回レンタカーを借りるつもりはないので、公共の乗り物だけで移動します。
情報をお寄せいただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

温泉(玉造温泉の中にある日帰り温泉)


 http://www.web-sanin.co.jp/sight/spa/yuuyu/
鳥取発13.34 出雲市着15.20 (おき5号)で出雲大社へ
 帰りに上記温泉に寄り松江泊まり
2日目に八重垣神社に行き
 松江駅前発12.15 境港着13.00 (隠岐汽船連絡直通バス)
  「みなとさかい交流館」1階の「おいでませ」で少し遅い昼食
    http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gour …
「妖怪の街」を散策後米子空港へ
  http://www.sakaiminato.net/
国宝「三徳山・三佛寺」投入堂や「足立美術館」にも寄りたいところですが時間が
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
 http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
2日目に時間があれば「堀川遊覧船」で河から城下町を
 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な旅程がとてもありがたいです♪
鳥取→松江ばかり考えていたのですが、出雲まで行けるんですね!
この旅程ならそこまで時間に追われないかも…。
参考にさせていただきますv

お礼日時:2007/03/04 22:16

2番目に回答したものです。



下のほうで答えられてる方もいますが、山陰の公共の交通機関は最悪で車がないとまともに動けません。
電車、バスの場合だと、やはりどこかカットする必要がでるかもしれませんが、車なら概ね回れると思います。
基本的に大した渋滞もありませんので、特別な問題が無い限り2日間とも借りられたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

あれから時刻表を探してみたりして、だんだんレンタカーの必需性を感じてきました。
行きたい場所がそれぞれ離れているのが原因ですね。

こちらのお礼をお借りして、ご回答いただいた皆様にお礼いたします。
友人と相談して、もう一度練り直すことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 22:56

回答に参加しますね


「私の記憶が確かなら・・・・」松江は京都・金沢と同じ三大和菓子の土地ではなかったでしょうか?和菓子にチャレンジしてもおもしろいですよね

参考URL:http://www.tokusen.info/syoku/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三大和菓子……言葉の響きがすごいっ(笑)!
確かにガイドブックを見ると、和菓子のページがあります!!
友人と相談してみますねv

お礼日時:2007/03/09 22:52

公共の交通機関のみの利用という条件で回答しますね。


みなさんが回答されているように電車、バスの利用で1泊はかなり
きついと思います。砂丘・神社・温泉に出雲大社を入れたらこれだけで
終わってしまいそうな気がしますが。鳥取は砂丘のみの観光でNo4
さんが回答されている鳥取発の特急に乗り松江で下車。1日目に八重垣
神社へ行けるのではないでしょうか。2日目に早めに出て出雲大社へ。
その後、玉造温泉という行程はどうですか。皆生温泉は米子駅から
バスで20分ぐらい、行けそうな気はしますがバスはあてにならないのでなんとも言えませんね。観光としては、お城に興味があるなら松江城、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に興味があるなら米子空港に近い
境港にある水木しげる記念館をお勧めします。いずれにしてもどこかを
カットしないと時間的に無理だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の旅の主要目的地が限られているので、終わってしまってもよいかな~とどこかで思っていました。
本当は2泊出来ればよかったんですが、仕事の都合で休めなくて。
鳥取にも見るべき場所は多いと思いますが、残念ながら今回は砂丘のみです。

帰りを考え、もしどこかをカットをするとなると、やはり出雲神社でしょうか…。
松江城や境港のほうが近いだろうし。

お礼日時:2007/03/04 22:26

1、1日目ですとハワイ温泉


  2日目なら玉造温泉

2、1日目にいくには時間的に無理ではないでしょうか。
  2日目に行くことをおすすめします。

3、おすすめの行き先
  ・庭がお好きなら「由志園」(松江の大根島)
  ・山登り・神社仏閣がお好きなら「三徳山投入堂」(三朝)
  食べ物
  ・海鮮系がお好きなら、「ぶっこん亭」の「海鮮丼」(境港)

私も最近島根・鳥取を旅行しました。
前の方もおっしゃられてますが、1泊2日ならレンタカー必須です!
この地方の電車・バスの本数の少なさをナメちゃいけません。
逆に車での移動は非常にスムーズです。
高速を一切使わずとも、極端に言えば、移動距離数(km)=所要時間(分)くらいのスムーズさですよ。(つまり30kmの道のりを約30分でいけたりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーは2番の方へのお礼にも書いたとおり、時間が読めないので、逆に恐いと思ったんです。
公共の乗り物(特に電車)なら、そこまで遅れないだろうな~と。
…でも悩んできました。
どうしましょうね(苦笑)。

オススメの場所も良さ気ですねv
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/04 22:21

1は順当なところで玉造か皆生でしょう。


鳥取砂丘からの移動途中であれば、はわい温泉・三朝温泉などもあります。
2はどちらでも可能だとは思いますが、かなりのハードスケジュールになると思います。
2日目に行くとなると空港接続バスの時間から逆算しなければなりません。地方空港は発着が少ないので、接続バスも少ないですよ。
3の飲食は割子そばを食べてみてください。ただしそばは皮ごと挽いていますので黒いです。(~~;)
観光は三徳山三佛寺はテレビでも紹介されたので見てみる価値はあると思います。(場所は三朝町です。)
あと、とっとり花回廊などですかね。
週明けに、米子出身の友人にも聞いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空港が出雲だったらよかったんですが、予算の都合で米子になりました。
空港までは電車で~と思ったのですが、空港接続バスという言葉が出てきたということは、そちらのほうがよいのですね。
出雲大社は諦めたほうがいいのかな…。

割子蕎麦は聞いたことあります! お昼の候補にさせてもらいますね♪

もしまた情報がいただけるようならお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2007/03/04 22:10

宿泊が松江で出雲大社、温泉へ行きたいなら、下記のルートは如何でしょう?



松江駅→玉造温泉→出雲経由出雲大社→一畑電鉄で松江温泉

上記は宍道湖をぐるっと一周する形になります。
また、米子空港の近くに皆生温泉もあります。
鳥取を何時ごろ出発できるかわかりませんが、初日に出雲大社は厳しいかもしれません。

いずれにしても山陰での移動は車(レンタカー)を使われる事をお奨めします。
電車、バスは厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、レンタカーですか。
道の混み具合とかが読めないので止めておこうと思ったんです…悩みますね。
レンタカーを使う場合、1日目と2日目、それとも両日がいいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/04 22:05

お泊りのホテルに、行く前にプランを尋ねてはどうでしょう?


確実です。
行ってから教えてもらっても間に合わない時ってありますよね。

砂丘で、今もあるか分かりませんが、らくだに乗ったことあります。
結構、衝撃でした(笑)
砂丘を上るのは大変ですが、その向こうの海も見ると気持ちいいです。
イカガデショウ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばホテルに訪ねるということも可能ですね。
そんな根本的なことも頭から抜けてました…ある程度ルートが決まったら相談をかねて電話して見るのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!