プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。
イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。
簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、
・女一人
・1ヶ月の滞在という事
・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス)
・英語力が十分でないという事

が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。
イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、
他の空港では、違ったりしますか??
「ヒースロー空港が比較的厳しい」
といったことは、あるのでしょうか??

よろしければ、教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も一昨年一人で行きましたよ~
当時18歳の女です。
聞かれたのは『目的は?』『何日間滞在する?』『どこに泊まる?』でした。
私は単身赴任中の父親の所に一ヶ月半泊まる予定でしたが、
何分英語が全く話せないので深く突っ込まれないように
あらかじめ考えておいた父親の家の近くのホテルの名前を言いました。
これで全く問題無しでした。
一目見て[旅行者]とわかる人にはイギリスの入国審査もあってないようなものです。
他のヨーロッパにも一人で行ったことが何度もありますが、他の国はパスポートを見て無言で入国許可のスタンプを押してもらえます。
イギリスだけが一応質問してきました。
なので心配しなくても簡単な質問を理解して単語で答える事が出来れば十分です、大丈夫だと思いますよ☆

でも、父親に聞いたところ、仕事柄海外に沢山行っていたりする人には一番厳しいみたいですね…
でも私の場合、ただの観光客なので簡単な英語でゆっくり質問してくれました!

楽しんできてくださいね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます!!
お若いのに、すごいですねっっっ!!!
期間や、女の子1人という点、
とっても状況が似ていて、大変参考になります。

>一目見て[旅行者]とわかる人にはイギリスの入国審査もあってないようなものです。

とても安心しました!「kilara43」さんのご回答を読んで、
「私は観光の為にいくのだから、ありのままで気張らずにいけば
いいのだな!!」と、
不安がとけ、だいぶ楽になりました!

大変感謝しております。
ありがとうございましたぁ!!!!!

お礼日時:2007/03/07 23:50

丁度10年前の話なので参考にならないかもしれませんが…。



初めて行った海外はイギリスでした。もちろんヒースロー空港に到着しました。
その時の質問は今でも覚えてます。
How long are you stay?
What is your visit purpose?

これだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
イギリスの入国審査、
とっても厳しいと良く聞きますが、
HEATEさんの様に、
とても簡単な問答場合もあるのですね・・
少し、驚きました。。。
参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 23:44

もう十数年前のことなので参考になるかどうかわかりませんが、私も日本の会社を退職直後の無職状態で約一ヶ月の一人旅でヒースローからイギリス入国、ドーバー海峡(当時ユーロトンネルは工事中)をバスごと船で渡って、オランダ、ベルギー、フランスと鉄道で移動し、帰りはドゴール空港(パリ)から成田に帰ったことがあります。



ヒースローの入国審査でまず聞かれたのは、ロンドンでのホテルは予約してあるのか?、帰国便はパリ発になっているが、ロンドンからパリまではどう移動する予定なのか?バスはどこのターミナルから出発するのか知っているのか?、ということでした。

ですからもし英語に自信がないのなら、旅行の予定表(日程順にホテル名、交通手段、訪問予定施設名等)を英語で書いてあらかじめ用意しておき、質問されたらその予定表にしたがって、正直に説明することに限ると思います。

私の場合、ロンドンには夕方4時着で、当日のホテルも予約していなかった(到着してから電話をかけて空室を探そうと思っていた。現在なら最初の1泊だけは日本から予約しておくべきでしょう。)ので、ホテル名を聞かれたとき、ガイドブックの中の適当なホテルの名前を言ってしまおうかとも一瞬思ったのですが、予約確認書を出せとかつっこんだ質問をされてウソがばれたら大変だと思い直しました。それで正直に、予約はしていないがこのガイドブックのこの安ホテルに今から電話して予約するつもりだと答え、無事入国できました。またロンドンから大陸に渡るバスもガイドブックであらかじめ調べておき、質問されたときはすかさずその日本語のガイドブックの該当するページを指し示し、誠意をもって説明しました。

当時と今では国際状況も全く異なるのでこれと同様の対処で無事入国できるかはわかりませんが、上記の程度の準備は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます!!
私の予定と、とても状況が良く似ていて、
大変参考になりました!

是非、参考にさせてもらい、いざと言うときのために
英語の予定表を作成しようと思います。

7kenさんのご回答を読ませていただいて、
「正直に誠意を持って」
が、とても大切に思えます。
私も、入国審査でいろいろと突っ込まれて
質問されたときには、
誠意を持って、説明をしようとおもいました!

有益なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 23:41

ヒースローと別の空港から入国したことがありますが、別に一緒でした。



確かに、イギリスの入国審査は厳しいですが、
他のヨーロッパ諸国は表紙を見ただけで何も質問せずに通してくれるのに対し、
イギリスの入国審査はとりあえず何か聞いてくる、
といった違いです。

質問の内容も、
何でイギリスに来たのですか? (観光・出張・留学など)
何日間滞在しますか?
どこに滞在しますか?
といった、いかにも旅行英会話の本に載ってそうなことを聞いてきます。

質問者さんが悩んでいる事柄に対して、問題があることは多分ないと思います。
ただ、1ヶ月も滞在するのであれば、悩んでいることを答えられるだけの英会話力はつけていった方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答感謝いたします。
やはり、他国よりは入国審査が厳しいようですね!

>質問者さんが悩んでいる事柄に対して、問題があることは多分ないと思います。

大変安心しました!教えていただいて、ありがとうございます。

ごもっともでございます・・・
1ヶ月行くからには、日常会話くらいの英語力はつけないと
いけませんね・・・
出発までまだありますので、英語学習に勤しみます。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!