dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度初めてフランスに行きます。
同行者が不安神経症の頻尿で心配しているので教えて頂ければ幸いです。

フランスを走るTGVに2時間程乗車予定なのですが
トイレは完備されているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして。


TGVについてはほかの方が書いているので・・・
街中はあんまり、トイレなかったです。有料のトイレ?が道に時々ありますが私は使いませんでした。大体、カフェの地下にトイレがあるので、さりげなくいけば使えるかもしれません。私は日本のレストランが集まっているところのなかのラーメン屋さんの地下に客でもないのに入りました。店員さんに断ろうと思っていたけれど、見向きもされなかったので。
私は女性ですが、フランスのとトイレはかなり汚いなあというのが感想です。。
私はオーストリアも行きましたが、こちらはとてもトイレがきれいで日本に近かったです。
私もトイレが近いので心配でした。日本から現地ツアーの申し込みをして、少しだけ参加しましたが、そこにいた学生さん?によると「チップを払うかすれば、トイレなんて入れるよ」と言っていました。
旅行楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
街中情報、助かりました!
ではカフェに入ったときにでもトイレを済ませるように言っておきます!
それにしてもフランスのトイレは汚いとは…^^;(日本のが綺麗すぎるのでしょうか

お礼日時:2007/03/05 18:20

MPYLFさん、はじめまして。



パリ市内に点在する公衆トイレですが、
先月から完全無料化になったはずです。
行って見てきたわけではありませんが、
パリ発信のメルマガ等にそう書いてあるので、
まず、ガセネタではないでしょう。

この回答への補足

皆様、丁寧な回答をどうもありがとうございました!
知らないことが多くあり、とても参考になりました。
皆様にポイントを差し上げられないが残念です。

同行者と一緒に楽しい旅行になればと思います。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2007/03/07 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
トイレ無料化ですか?!
お金を払わないで使用していいのか
何となく不安になりそうですが…^^;
メルマガ情報、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 11:40

こんにちは。




ほかトイレの探し方ですが、
ホテル、美術館・博物館・大きなコンサートホール、
なども入りやすいと思います。

カフェでうろうろしないために
トイレどこですか?という言葉を覚えてゆくとよいのでは。
ウ・ソン・レ・トワレ?で通じると思います。

そういえば余談ですが、
トイレの入り口の表示が、H D というイニシャルだけのとき
同行者がわからなくて逆に入ったという笑い話がありました。
H(オム)が男性でD(ダム)が女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
入り口の表示のことも、助かりました。
逆に入らないように気をつけます^^

お礼日時:2007/03/06 11:39

TGVにはあるので心配ないが


 それ以外のほうが心配では?

どこの空港へ降り立つのか知らないけれど
空港から市内までのバスや列車にトイレがあるのは少ない
(パリの空港からのRERには ついていない編成が多い)

メトロの駅もトイレが少なく
街中のトイレは有料。

 とりあえずトイレ用の小銭は欠かさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
メトロの駅でもトイレが少ないんですね…知りませんでした。
同行者には小銭を多く持つように言っておきますね^^

お礼日時:2007/03/05 18:19

TGVに、トイレは付いています。

ご安心ください。
街中では、大丈夫でしょうか。街頭トイレもありますが、大きな町だとデパートなどのトイレを確認されておいたほうがいいかも。(余計なお世話かも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
TGVには付いているということで、安心しました。
街中ではデパートだと入りやすそうですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/03/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!