都道府県穴埋めゲーム

もうすぐ高校生になる中学3年生です。
仲の良い友達以外の人の前ではそこそこ真面目でおとなしくしている方です。

高校生になったら男の子と仲良くなって、気の合う人と恋愛をしてみたいのですが、よく自分の周りでモテるような、テンションが高くて、学校をサボったりする少し反抗的な雰囲気の人が苦手です。
中学生のときはそういった人とは随分外れた人で、さわやかな雰囲気の人をよく好きになった記憶がありますが、自分と関わりのあった人は少なく、人によっては女の子と話しているのを見たことがないような人もいました。

高校になったら自分の周りでモテるような人を好きになれるように偏見の目(?)を捨てるよう努力するべきなのか、それとも周りと外れた好みの人を好きでい続け、恋愛関係に発展させられるよう頑張るべきなのか、でもそれは可能なことなのか、可能ならばどうすればいいのか、もっと他の色んな人を見るべきなのか、など疑問がつきず、どうしていいかわかりません。

無理して好きな人をつくったり恋愛をする必要がないことはわかりますが、やはり一度しかない高校生活なので恋愛をしてみたいです。
高校は公立の進学校なので物凄く不真面目な人はいないと思います。なので、中学よりはチャンスもあるかと思い相談しました。

A 回答 (9件)

私が言うのもなんですが、恋愛、したらいいじゃないですか。

ただ、何となく、とか、回りが・・じゃなくて、何かピンと
来る人がいいように思います。

それから「夢」のある人って大事なポイントだと思います。
ただ、最近「夢」のある人が減ったのと、「夢」中身が、何
か物欲的なもの、権力欲的なものだったら、あなたの性格に
もよりますが、慎重になった方がいいです。やはり、自分の
能力をアップしたい、何かができるようになりたい、など、
お金で買えない何かを目指した方がいいですよ、

「夢」というのは、今の自分が、未来の自分に対して約束を
することだと思います。
だから、その約束を果たすために頑張れるんです。だって、
果たしたか、嘘付いたか、自分ですぐ分かるでしょう?
そういう「夢」を持った者どうしが、響き合うような素敵な
恋愛ができるよう、いつも自分の自然体で行くようにしてく
ださい。
    • 0

恋愛って

しようって決めてするものにいつからなったんでしょう。
すごくふしぎな質問に見えました。
自分のことを言う限りにおいて
なんだか勝手に好きになっていて
どうしようもないもの
と思います。

周りに自慢できる彼氏が作りたいのか
純粋に恋愛がしたいのか
おそらく区別されていないことでしょう。
周りに自慢できる彼氏がいても
「恋愛」のどうしようもなく強い思いとはまた別物です。
本質的には「恋は落ちるもの」ですから。

まずは勉強してください。高校時代には大切なことです。
この時期に勉強することは人生の基礎になることです。
甘く見てはいけません。(私は甘く見てエラい目にあいました)
それから勉強以外にも目を向けてください。
部活でも
ボランティアでもバイトでも、なにかすると生活の範囲が広がりますから
自然と誰かとであうかもしれませんよ。
それから自分のテンポで生活してください。

自分が好きだと思う人と付き合えばよいことです。
周りにもてるからという理由で好きになろうとすることは意味がないことですし
周りにもてるからそういう人はダメとかいうのもヘンです。

・・ってたぶん十代の恋愛って自分のは。。。
好きで好きで好きで・・だけだったきがする。
多分、恋愛のスイッチを入れてくれる人と出会えば
高校生なら自動的に恋愛してますよ。
とりあえず自分を磨きましょう。
かわいいと、出会いが実りやすいです。
    • 0

恋愛も勉強の一部と考えていいと思います。

しかし、恋愛と勉強は両立させるのは難しいことです。 高校生だからってあせる事はありません…強いて言うなら前を見ている男の子がいいと思います。夢を追い続けるとか、何か大切なものを持ってるとか!!そうう言う人は必ずあなたの事も大切にしてくれるはずですね。
人間は、周りの目を気にして生きるものです.高校生という大人と子供の境に生きているあなたは難しいかもしれませんが…先を急ぐことはありません。恋愛はあなたを強くしていい大人になる力となります。真面目か不真面目かで選ぶのではなく相手のことをしり心がしっかりしてるかを見てみましょう★
    • 0

まず、無理やり自分の好きでないタイプの自分に変わった時を想像してみてください。

その自分を好きになることができますか?

マジメなら、マジメで良いじゃないですか。

ちょっと不良ぶっている人には、それなりの彼氏しかできませんよ。
すぐに破局です。

自分らしさを忘れないでください。
そして、その自分を好きになること。
自分を好きになれなければ、自分を好きになってくれる人は現れません。

恋愛は、憧れだけじゃ成就しません。
ただ、好きな人もいないのに、漠然と彼が欲しいと思って作っても、すぐに別れてしまう原因になってしまいます。

時期が来れば、好きな人が現れます。
そうしたら、その人に振り向いてもらえるように、努力すればいいのです。でも、その時に、自分を忘れちゃダメですよ。
無理が、後で大きくなって帰ってきてしまいます。

ステキな高校生活を送れるように頑張ってくださいね♪
でも、せっかく進学校に合格したのですから、恋愛だけでなく、勉強も忘れずにっ!
    • 0

こんばんわ。

恋愛がしたい、とありますが、恋愛の前に御自分でおっしゃられているように偏見の目を捨てることからはじめてはどうでしょうか?

たしかに反抗的で、不真面目な人はどこにでもいます。苦手意識を持つのもわかります。
でもその人にもいいところ、悪いところがかならずあります。
逆も然りで、真面目な人にもダメなところはあります。

偏見の目を捨てるのは難しいかと思いますが、その人を知ろうと努力すれば、必ず答えは出ると思います。
そうやって多くの人と関わって、知ることは、必ずあなたの成長につながりますよ☆

あなたの好みは変える必要ありません。

これは恋愛とはまた違うと思います。

他人を受け入れる、でも自分は自分。
そこが大事です。
無理にあわせる必要は全くありません。

あたしは、そうしていれば自然と恋愛につながると・・・思いますよ☆

あなたらしく、がんばってください☆

それと、公立高校だから不真面目な人が少ない、という・・・こういった考えは即刻消すべきだと、あたしは思いますよ。
逆に言えば私立は不真面目な人が多い、となりますよね?
あたしが公立高校に行ってない、というわけではありません。
あたしも公立高校、しかもそれなりの進学校でした。

勉強が出来れば真面目というわけじゃないです。
その人はその人なりの人生があり、ポリシーがあるはずです。
もしかしたら何かすごい趣味があって、それに人生をかけている人もいるかもしれません。

いろんな人がいます。学校や学歴等で人を区別しては、いけません。
思ってしまうのはしかたないとしても、心で思っていたらいいんです。外に出してはいけません。
あなたが、損することになります。

答えになってなかったらすいません。。。
    • 0

たぶん次のような回答が来ることは予想しているとは思いますが。

まずは勉強しましょう。

ごくごく当たり前のことですが、高校へは勉強しにいくんですよね??(まさか、恋愛しに行く・・・なんてことはないよね^^;)
恋愛をしたい気持ちは十分分かります。年頃の子はみんなそう思うもんです。
でもそこは自分の置かれている立場と高校へ進学する意味を考える必要があると思いますよ。恋愛は二の次三の次・・です。

とまぁ、ここまで堅苦しい言葉を並べましたがぶっちゃけ恋愛もありだと思いますよ(´∀`)ただ、僕が言いたかったのは恋愛に夢中になりすぎて自分の本分を忘れないでほしいってことです。
    • 0

こんなふうに恋することへのタダの憧れは、交際相手への独占欲や束縛、嫉妬を生んでしまいますよ。

自分も相手も傷つくだけかな。・・それがちゃんと理解できてると、どんな恋愛もホンモノとなるんだけどね。今は無理だと思う。でも高校生なら失恋もいっぱいすると、大人になったら恋愛上手になる。男と女が求め合うことは、遺伝子に組み込まれた種族保存の本能ですから、まずはたくさん恋して下さいな。
    • 0

こんばんは。

これから楽しい高校生活ですね。
誰を好きになるかはその人次第。まわりがなんと言おうが自分が好きなら好きでいいんです。誰とも比べるものでもないでしょ。
自分の思うままで 変な方向に流されずに高校生活を楽しんでください。言っちゃあ悪いけど、中学とは比べものにならないくらい高校は
違うし(大人への第一歩?)、いろんな出会いがあるはずです。
ぜひ、気の会う人を見つけて楽しい高校生活を送ってください
がんばれ~
    • 0

恋愛なんて自然にするものです。

~~~するべきとか関係ありません。自分が好きだと思う人を思い続ける。それだけです
    • 0