アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「題名のない音楽会」でジャズ特集が行われた事があり、それが切っ掛けでジャズを聴いてみようと思うようになりました。

クラシックの場合は、聴きたい曲を見つけたら「名演と言われるCDを選ぶ」事が出来ますが、ジャズの場合はどうなのでしょうか。

聴きたい曲が見つかったら、一般的にジャズファンの方は原曲のレコード(CD)を買いに行くのでしょうか。

ちなみに、いま私が興味のある曲は
・Waltz for debby
・Song For My Father
・いそしぎ
などです。

A 回答 (2件)

JAZZが好きで約30年以上聴いています。

主に1950年代のJAZZが好きです。

といってもJAZZだけを聴いているということでなくクラシックやロック(ハードなものでなくエリック・クラプトンなど)も聴くこともあります。

JAZZの場合もクラシック同様、名演と言われるものも数多く存在しています。

JAZZ専門誌「スイングジャーナル」でジャズデスク大賞等で選定されている作品は、名演と言っても良いものが選ばれています。

参考となるサイトを付けました。
http://jazzcd.jp/index.htm

このサイトで【ジャズ名盤 - スイングジャーナル・データベース】
【読者が選ぶジャズ名盤ベスト100】あたりは、誰もが認める名盤が選ばれています。是非、聴いて見て下さい。

私は、30年以上前になると思いますが初めてライブで「アート・ブレーキーとジャズメッセンジャーズ」を聴いてからジャズが好きになりました。「マイルスデイビス」「カウントベーシー」などもライブで聴きましたが今となってはレコードやCDでしか聴くことはできません。

>一般的にジャズファンの方は原曲のレコード(CD)を買いに行くのでしょうか

当時からレコードを購入していますが、現在もレコードを探しに行っていますが名盤と言われるものは揃っているので、観て衝動買いをしています。CDよりレコードの方が音が良いと思っているためCDよりレコードを購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

「愛好家」というほど聞き込んでませんが、最初はその曲で1番有名なプレーヤー(Waltz for debby ならビル・エヴァンス)を聞いて、もっと興味が出たら同じ曲をいろんなプレーヤー、楽器で集めたりしました。

「ジャズの名盤~」などの本やCDショップの小冊子などいろいろな情報も参考にしながら、試聴もしながら買うCDを探すのも楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。