プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から東京へ転勤しますが、光の移転で困惑しています。
情報知っている方教えて下さい。

(1)広島の時はキャンペーンで工事費かからなかったのですが、東京では工事費2万円くらいかかるのは本当ですか?

(2)また工事費2万円払うくらいなら違約金を支払って一旦解約後、東京で新たに加入した方が(キャンペーンなどで)ほぼ工事費かからずできて得なのでしょうか?

(3)また一旦解約したらメールアドレスも変わるのでしょうか?今OCNなのですが・・。プロバイダーが変わらなければメールアドレスは変わらないですよね。(念のため確認です。)

とにかく工事費2万円なんてぼったくりとしか思えません。払いたくないです。どなたか情報教えて下さい。

※ちなみに私は広島でインターネットを始めて半年以上1年未満です。
違約金は3500円とNTTから言われました。

A 回答 (4件)

> 基本的にNTTが工事をするから、業者=NTTで、そしてNTTしか工事はできないの

> ではないでしょうか?

光ならKDDI(ひかりone)もUSENもありますよ。
    • 0

↓こちらで確認してみてはいかがでしょうか。

引越し手続きでアンケートに答えると5500円相当がキャッシュバックされるようです。

参考URL:https://506506.ntt.com/hikkoshi/ocn.html
    • 0

> 東京では工事費2万円くらいかかるというのは、解約せずに広島から東京に行っ

> た場合は、新規加入の対象にならないので、キャンペーンが受けられず2万円か
> かるのでしょうか?という意味です。

業者を変えればキャンペーンは適用されます・
同じ業者なら駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も質問して申し訳ないのですが、業者というのはどういう人をさすのでしょうか?

基本的にNTTが工事をするから、業者=NTTで、そしてNTTしか工事はできないのではないでしょうか?

> (1)広島の時はキャンペーンで工事費かからなかったのですが、東京では工事費2万円くらいかかるのは本当ですか?

業者次第ですよ。
キャンペーン実施中のところもありますよ。

> (2)また工事費2万円払うくらいなら違約金を支払って一旦解約後、東京で新たに加入した方が(キャンペーンなどで)ほぼ工事費かからずできて得なのでしょうか?

解約可能迄の契約の残り期間次第かと思います。
残り期間の月額料金の合計と違約金とを比較して決めて下さい。

>一旦解約したらメールアドレスも変わるのでしょうか?今OCNなのですが・・。プロバイダーが変わらなければメールアドレスは変わらないですよね。(念のため確認です。)

プロバイダさえ解約しなければ、アドレスはそのまま使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったのですが、
(1)について

東京では工事費2万円くらいかかるというのは、解約せずに広島から東京に行った場合は、新規加入の対象にならないので、キャンペーンが受けられず2万円かかるのでしょうか?という意味です。
2万円払うくらいなら、一旦解約した方が新規加入キャンペーンを利用できて安く済むのではないかと考えました。