dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのフォームにデータを右向きに入力していく場合に、必ず入力しなければいけないセルとそうでないセルが有ります。
A・BとNの列には必ず入力データが有り、間のC~Lは入力データがあったりなかったりする場合、すべてのセルにデータを入れる場合はTabキーで移動するか、オプションの編集でEnterキーを右に設定して、データーを順番に入れていけばいいのでしょうが、C~Lに入力データがなかった場合、BからNにセルをジャンプをさせたいのです。
入力データの順番を入れ換えることが出来ないので、並んでいるそのままで入力していくと、入力したりしなかったりで、データのない時は一つづつEnterキーを押していくのですが、それもデータ量が多いと馬鹿にならない作業になってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

「編集」-「ジャンプ」で「参照先」に N3 のようにセル番号を指定する。

「移動先」に記録されて消すことは出来ませんが、ファイルを終了させればクリアされます。

C~Lに入力データがない状態が長く続く場合、
列C~Lを選択して、「データ」-「グループとアウトラインの設定」で
「グループ化」して、「-」をクリックしてC~L間を閉じておけば、
タブキーでBからNにジャンプできます。

大して省力化できませんが、一案としてご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

C~Lに入力データがない状態が長く続く場合、
列C~Lを選択して、「データ」-「グループとアウトラインの設定」で
「グループ化」して、「-」をクリックしてC~L間を閉じておけば、タブキーでBからNにジャンプできます。

これって、簡単で意外と使えました。
おかげで楽に入力することができました。
ありがとうございました。

必ず毎回飛びたいわけではないが必要に応じて飛んで欲しい・・

以下のようでしたら何とかなりました。
 ジャンプ先は同じ行のA~Z列。AA以降は別途工夫して下さい (^^ゞ
 キーボードショートカットで呼び出す必要がある
 ジャンプ先は記憶する
 ジャンプ指定はは半角英文字で(当たり前か・・)

以下を標準モジュールにコピペ

Option Explicit
Public tr As String   'パブリック変数

Sub JumpC()
  Dim tc As Integer

tr = StrConv(InputBox("列は?", , tr), vbUpperCase)
  If tr = "" Then Exit Sub

Select Case Asc(tr)
    Case Is < 64
      Exit Sub
    Case Is < 92
      tc = Asc(tr) - 64 - ActiveCell.Column
    Case Else
      Exit Sub
  End Select

ActiveCell.Offset(0, tc).Select

End Sub

そして
Alt + F8 で呼び出したときのウィンドウで、マクロ名JumpCを選択し
オプションボタンを押します。
ショートカットキーの指定が出来ますので(当方Excel2002で確認)
J(大文字・小文字 同一視)とでも入れます。
説明欄には Ctrl + J で飛びますとでも
それ以降は Ctrl + J ですぐにInputBox が開きます。
最初はジャンプ先の列を聞いてきますので入力
二回目以降は記憶していますので、そのままで良ければEnterだけでジャンプします。
    • 0
この回答へのお礼

以前、似た質問に答えていますので参考にしてください。

これはシートの保護機能を利用した方法です。
 http://okwave.jp/qa2770297.html
    • 0
この回答へのお礼

◆こんな方法もありますよ

【任意のセルへの移動】
■手順■
1)Ctrlを押しながら、マウスで入力順の2番目からセルを1つずつ指定していきます
2)最後に、入力順1番目のセルを指定します
3)指定した、セルが反転し最後に指定したセルは白になります
4)この状態で、指定した範囲に「◆入力順」と名前をつけます(名前は、なんでもいいです!)
5)左上の「名前ボックス」から、「◆入力順」を選択すると、先程のセルが指定状態になります
6)Enter をおすと、セルが指定順に移動します
7)なお、名前を定義するときに、参照範囲の式の、$ を消すと、「◆入力順」を選択した時のセルが起点になります!
    • 0
この回答へのお礼

入力する前に"Ctrlキー+マウス操作"などで任意のセルを選択後、

入力を始められたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼