アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。
自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。
そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。
どのようにすれば有効になるのでしょうか。

行ったこと
・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存
・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック
・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定
・おまじないとして再起動を数回ほど
・電子署名はしてません

あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。
勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

Officeの再インストールはしましたか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。以下、2つの理由から再インストはしておりません
・Office2007をインストした日にこのマクロテストしている。
・一度に5台のパソコンを設定していて、ほかのパソコンでも同じ結果だった。

• 0