最速怪談選手権

押し出しアルミ形材のタッピングホール・ビスホールについて規格のようなものが見つかりません。皆さんはどのように製作しているのでしょうか。
注意事項等もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

追加のご質問の件ですが、5,6ミリビスの内径は使用するビスの直径-0.5ミリだと思いますが、厳密に計測したことが無いので確証はありません。また、外径もメーカー、形材により様々です。制作する物にもよりますが、玄関フードやFIX枠を制作するときは、形材サンプルを使ってたて枠に直接しるしを付けて穴あけ加工をしますので、内径を気にしたことがありません。IT時代とはいえ、制作現場は意外と原始的なんです。(笑) お役に立てなくてスミマセン。
    • 0

こんばんは。

規格というのは、ビスホールの大きさの事でしょうか?
一般的な部材でしたら内径3.4ミリで、4ミリのサッシ専用ビス、
またはタッピングビスを使用します。ビル用部材や一部メーカーでは、
5、または6ミリの場合があります。

こんな感じでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば、外径と5mm時と6mm時の時も教えていただきたいのですが。
あと、内径にR0.5をつけてたりする場合があると聞いたのですが、、、
それについてはわかりますか。