プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
現在、アメリカに在住しています。こちらでもeBay等でよく買い物をしているんですが、日本のヤフーオークションも品数が豊富でこっちでは売ってないようなレアな商品がいっぱいあります。

でも、残念な事にほとんどの出品は海外発送ダメなんです。eBayではどっちかというと8割がたは海外発送OKなのに・・・。どうして、ヤフーオークションではダメなんでしょうか?ヤフオクに限らず、日本のオンラインショップでも海外発送ダメというのが多いですが、アメリカでは個人ならともかく、業者のオンラインショップで海外発送が無理というのはほとんど聞いたことがありません。

日本にも現在は親戚もいませんので、かなり不便な状態です。
なにか日本からの海外発送は難しい郵便事情があるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

言葉の問題もあるでしょうね。

海外在住の日本人が相手ならともかく、言葉が通じない外国人に落札されると、連絡を取るだけでも面倒なことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに言葉の問題はあるかもしれませんね・・・。アメリカ人とか日本人宛でも普通に英語で話しますから(笑)反対に、eBayの場合はイクラ外国人でもそのまま日本語でめーッセージ送る人はいませんからね・・・。

単にめんどくさいからというのと

うかつに送ると、ココム違反になるようなものとか、あるから
では?

よくも、悪くも 島国なんですね。日本は
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココム違反とはなんですか?めんどくさいという理由が大きいのでしょうかね・・・。個人的な今までの経験では日本人のほうがアメリカ人よりもめんどくさがらずに仕事などもやる方だと感じたんですが・・。