アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在出品中の商品について海外の方から何人か質問がきています。(海外の方が入札している物もあります)海外発送なしの設定で出品しているのですが相手の方がどうしても欲しい・・・というのでいいですよとお答えしたのですがやはり不安があります。海外の方とのお取引はしたことがないし海外に何か送ったこともないので、発送方法、入金方法について全くわかりません。発送は郵便局に行けばきちんとやってもらえると思いますが代金はどのようにして頂けばよいのでしょうか?
せっかく欲しいと言ってくださっているのに海外の方というだけでお断りするのも悪いような気がする反面、評価欄に何件かトラブルがあったのを見てかなり不安も残ります。
お取引をしたことのある方、いろいろ詳しく教えてください。(あと4日で終了なので急いでいます。)

A 回答 (9件)

私も海外発送はしない事にしていましたが相手の方がどうしても・・・と言う事で


日本語の理解できる方なら、お取引をしてもいいかと思い相手の方のアドレスを質問欄からお聞きしてメールで確認し了解した事がきっかけになり、
その後は他の方とも何度か海外に商品を郵便局から
SAL便と小型包装物で送った経験があります。
商品の重さと料金は郵便局の窓口で送り先と送料等を調べてもらうと簡単です。

発送方法では EMS、航空便、SAL便、船便があります。なお、2kg以内でしたら、小型包装物というのが安くて早いようです。(国内と同様に補償はありません)

代金は私の場合も現金(日本円)を送って頂いてからの発送をしました。
代金が届くまでは少し時間が掛かった時もありますが
(相手の方は3~4日で届くと連絡してくれましたが7~10日位掛かった時もありました。)私は商品は手元にあるんだから・・・と言う気持ちで気長に待ちましたけどね。

御住所の方は日本語で
 名前
 〒住所
 JAPAN
でやり取りをしていました。私の場合、今まではトラブルはありません。
(発送先は香港・フランスから商品を送って頂いた時もあります)

下記は日本郵政公社のサイトのURLですが、参考までに御覧になって下さいね。

最後に発送にあたり、郵送途中で商品によっては壊れ物の場合は梱包はしっかりしてあげて下さいね。

分からない事がありましたら知っている範囲内で補足いたします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_serv...

この回答への補足

海外となると送料だけでもかなりするので、もし落札していただいた場合なるべく安く発送してあげたいと思っています。複数入札していただいてるので全て落札していただいた場合2kgは超えそうです。2kg以上だとどんな発送方法が1番安いですか?
himikoさんは現金を奥ってもらったようですが、銀行に振りこんでもらおうと思っています。郵便局と地方銀行とイーバンクに口座があるのですがどれにしたらよいでしょうか?郵便局とイーバンクは海外からの入金はできるのでしょうか?
わからないことだらけで困っています。もしわかりましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/26 00:25
    • good
    • 5

#8です。


先ほどの回答に文章の誤りがありましたので訂正します。(6行目)

代わりに料金を支払ってくれる方の住所に商品代が振り込まれ次第
    ↓
代わりに料金を支払ってくれる方が商品代を振り込みされたのを確認次第
    • good
    • 9

こんにちは。


皆さんいろいろ回答されているようなので、「私ならこうする」ということでアドバイス程度にご理解いただきたいのですが、
もし私なら、まずその入札者が日本人という前提で、日本国内に必ず家族か親戚、友人がいると思うのでその方に料金を立て替えといてもらうように入札者に依頼します。その後この入札者が落札したとして、代わりに料金を支払ってくれる方の住所に商品代が振り込まれ次第、その日本国内にいる友人あるいは親戚や家族に商品を発送すれば、あとは商品を外国に送ろうが、そのまま日本国内で足止め食らおうがgurekocchiさんの知ったことではないという風にしておくと、トラブルも少なくてすむのでは?
ちょっと文章が長くなったので分かりにくかったらごめんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中国人の方だったのですが、日本語が堪能なのでうまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:30

送料ですが発送先によっても料金が違ってくると思います。


これは国内の定形外発送と郵パックでの発送と同じかと思いますが・・・
地域によっては同じ重さでも郵パックの方が安くなる場合もありますよね。
ですから発送先の距離にも関係してくると思いますが?

またお支払い方法ですが、海外の入札者様の方で振込みが可能か?確認は取れておりますでしょうか?
私がお取引した方は数人おりますが皆さん現金(日本円)を送ると言う事を質問欄から質問してきたのですが・・・
お支払い方法で海外から御振込みできるかは経験がないので私には分かりません。アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただけ感謝しております。
日本語が堪能な方に落札していただけたのでうまくいきそうです。(銀行振込にも快く承諾していただけました)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:27

過去に1回経験があります。


そのときは、相手に条件をつけましたけどね・・・
(1)日本円で支払いが可能なこと(このときは現金書留で届きました。)
(2)日本語で対応可能なこと(片言の日本語禁止)(日本語対応していただけました。)
(3)宛名シールを送ってもらうこと(送ってもらえました。)

これでちゃんとお取引ができました。
不安な場合は、海外コレクター向けの落札代行業者が日本に存在するのでそこを通してもらうと言うのはいかがでしょうかね・・・(1回そこの業者経由でもお取引したことがあります・・・)そのときは完全に業者名義でやりましたね。そういうのも手かな・・・
この場合その方がその業者を知っていないとできませんけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

商品の補足として《海外の方の入札は日本語が理解できる方のみ》と付け加えました。
結局落札していただいたのは海外の方だったのですが、日本語が堪能な方でしたのでうまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:24

gurekocchiさん、こんばんわ。


私もオークション利用者です。海外の方と直接の取引は無いのですが、仲介をする会社があり、そこから代理落札と言うかたちで販売した事があります。
もちろん代金など仲介会社が支払ってくれるので安心でした。そこへ問い合わせて見てはいかがでしょうか?仲介して頂けるかも知れません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/fukusima/auction/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトにお問い合わせしたところ、仲介手数料がかなりかかるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:20

>>評価欄に何件かトラブルがあったのを見てかなり不安も残ります。


私なら海外発送の経験がないのでやはりお断りしますと丁寧にお断りします。

海外に物を送る場合、相手の国で輸入禁止にしているものが
あると没収されて買った人に荷物が着かない場合があります。
日本では極当り前に売買されているものでも海外では禁輸に
なっているものがあります。逆に輸入でも日本の通関で禁輸品が
あり通関が通らないこともあります。笑い話に近いのですが
ベンツを個人輸入したらドイツ国内の販売仕様であった為に救急箱が
あり、その中にあった傷薬が日本で認可されていない薬だった
ことから車の通関が止められたと言う話もあります。

海外との取引ではこの問題を避ける訳にはいかないので難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局落札していただいたのは海外の方だったのですが、日本語をかなり理解できる方だったのでお取引することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:18

わたしも海外発送はしないと設定したのに、どうしてもといわれたことがあります。


丁寧なメールだったので、とりあえずオーケーしました。
その人は現金書留で日本円を送ってきました。
発送は郵便局から、エコノミー航空というのを使ったと思います。
郵便料金は、↓のサイトで調べられます。
必ず代金をうけとってから発送するようにしましょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のサイトで郵便料金を調べましたところ、やはりエコノミーが安いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:58

海外への発送は、郵便局でEMSなどを利用すればOKです。

(郵便局に行けば教えてくれます。)
または、DHLやFeDexを使っても良いと思います。
入金については、海外の銀行からでも日本の銀行に送金できるので、こちらの銀行口座を知られば良いのではないでしょうか。
いずれにしても、入金が確認できてから発送する方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます。
相手の方に銀行振込ということでお願いしましたところ、快く承諾していただけましたのでなんとかうまくいきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!