プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelで1つのセル内のある特定の文字の総数を知るにはどうすればよいですか?
例:
セルA1に 昨日晴れ、今日晴れ、明日晴れ
と入力されている場合、「晴れ」の総数「3」を得るにはどうすればよいですか? 関数希望です。

A 回答 (2件)

=(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"晴れ","")))/LEN("晴れ")

で、どうでしょう。
----------------------------------
くもりを数えたい場合
例:A1セルに 
昨日くもり、今日晴れ、明日くもり
数式は、
=(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"くもり","")))/LEN("くもり")
こんな風に変更すればおkです。
----------------------------------
"晴れ" や "くもり" の部分をセル参照にして、
調べたい言葉を任意のセルに入れるようにしても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。数えたい文字列以外を消してしまうんですね。その発想はできませんでした。お二人とも同じ回答でしたがポイントは同じにできないので差はお許しください。早かった方を優先させていただきます。

A1に「昨日晴れ、今日晴れ、明日晴れ」

A2に「晴れ」
A3に「=IF(LEN(A2)=0,"",(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,A2,""))/LEN(A2))」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。数えたい文字列以外を消してしまうんですね。その発想はできませんでした。お二人とも同じ回答でしたがポイントは同じにできないので差はお許しください。