dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の1つ年上の上司に恋をしてしまいました。
自分は主婦なのに・・なぜ・・と自分でも戸惑っています。
告白する気もお付き合いする気もありません。
万が一彼も同じ気持ちだったとしても、断る理性・倫理観もあります。
付き合っても終わりしかない関係にしかなれないのは分かっていますから。
それならば、彼の仕事を手伝いながらずっと傍で、
尊敬の気持ちを持って仕事したいと思っています。
主人はとても優しい人で家庭も円満で幸せです。
なのに・・・なぜ上司に恋焦がれてしまうのか、
心で主人を裏切ってしまうのか・・
自分で自分が理解できません。
主人の事は今でも大事だし、頑張って働いてくれる事に感謝しています。
なのに、なぜ心は彼を追ってしまうんでしょうか・・。
ただ会いたい・・話したい・・私の事をどう思ってるのか?と
思いつつ彼の傍で仕事しています。
勤務時間のほとんどを2人だけで過ごしますが、
上司はぺらぺらとは話かけてきません。
たまに息抜き感覚で雑談するのですが、
その時に、どき・・とする嬉しい言葉を言われたりします。
彼も既婚者で家庭を大事にしていると思います。
誘うような思わせぶりな言葉などは言わない人です。
とても真面目な方なので、
私に恋愛感情は無いとは思いますが、
好感を持ってくれてるのは、会話の端々に出る言葉から
わかります。
お互い仕事が忙しくゆっくり話す暇は無いのですが、
ちょっとした息抜き感覚の雑談だけでとても幸せです。
これもやはり罪でしょうか?
主人に申し訳ない気持ちと、彼の為に努力してる自分・・
そしてこの気持ちは一生通じる事はない・・との空しさや、
私は彼に恋してるけど、彼は私に恋してないだろうな・・・との諦めなどの気持ちで、とても心が落ち着きません。
この気持ちが自然に治まるまで私は恋していても良いのでしょうか?
とても浮ついていて恥ずかしいのですが、
毎日恋煩いの様でとても辛いです・・。
こんな私にアドバイスや意見を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

恋は切ないものです。


心がドキドキしてどうにもならない。
それが恋です。
恋することも愛することも心が柔軟でないと、豊かでないと出来ません。
私見ですが恋とは一人心に秘めた思いではないかと思います。
恋していれば心が豊かになれる。
恋心は誰にでもあります。
多分ご主人にも。
叶わない恋。
それも人生には必要です。
勘違いしないでください。不倫の勧めではありません。
心で思うこと、思い続けることは自由なんです。
彼に恋して、ご主人を心から愛してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
恋は本当に人間を豊かにするのでしょうか?
既婚となった今の恋・・今の私・・・
全くその豊かさはありません。
彼を思い・・主人への罪悪感・・
なのに、彼の気持ちを知りたいと思ってしまったり・・
その気持ちは危ない・・と自制したり・・と
心は乱れて醜くなっていると思います。
美しくなるどころか・・生活のリズムは乱れ・・
食欲は無くなり・・体調まで崩れてきそうです。
既婚である上・・恋はすべきじゃあなかったと思います。
でも、彼を思うことが止まらないんです。
一人で秘めた思いでずっといようと思いますが、
それでもこの苦しみからは開放されない。
アイドルを見て喜ぶくらいの憧れ程度なら良かったです。
私は確実に恋してしてしまってるんです。

お礼日時:2007/03/12 23:19

できる限り肉体関係を持たないように頑張りましょう


男はそこにこだわります
そこさえ超えなければ問題ないです
同じ状況なら旦那も同じような感覚はおきると思います

でも恋は盲目ですので燃えあがったら・・・
たぶん理屈でなく理性でなく貴方の感情ですから何が起きても
人生です。ある程度の我慢と貴方の幸せの決断だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
肉体関係を持つ事は絶対にありません。
上司から万が一言われたとしても、
「私と遊ぶ気なのかな?そういう人間だったのかな?」って
反対に軽蔑するかもしれません。
彼はそういう人間じゃあないと思うからこそ、
好きになったのだと思います。
実際、彼は奥さんを裏切るほどのひどい人間とは思えません。
こういう人を好きになったから・・
ここまで苦しいのかもしれませんね。
私はこの先も片思いだと思います。
ただ心で主人を裏切ってる事が辛いのに、
彼を目で追ってしまう自分が悲しいんです。

お礼日時:2007/03/12 22:53

はじめまして。


私も職場の上司のことが好きになってしまい、日々想いは募るばかりです。
まさにsts118さんと同じ状況なのです。ですからお気持ちは良くわかります。私も、家庭を壊すつもりはありません。
だから、想っているだけなら良いのではないでしょうか?
行動に移してしまえば、家族を裏切ることになります。
なのでそこまでに抑えられれば良いようにおもいます。
主人には申し訳ないと思いますが、主人の事もその上司の事も愛してます。
いくら夫婦でもお互いの知らないところがあって当たり前、相手のことが嫌いになったり、行動に移してしまわなければ良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お互い苦しいですね。
主人を裏切ってる・・という罪の意識と、
それでも彼への募る思い・・との間で、
とても苦しんでいます。
上司も私の思いに気付き好きになってくれたら・・なんて
妄想もしてしまいますが、
その時は、本当の地獄・・
恋心との決別・・もしかして家庭の崩壊・・などと
思うと本当にもう忘れてしまいたいと思うくらい苦しいです。
いつ終れるのでしょうね・・わたしはできることなら早く終りたいです。

お礼日時:2007/03/12 22:58

中年の男から一言


もし私の妻が同じ立場なら凄いショックを受けます。
あなたはご主人に愛はなく安心感が有るだけで
上司には愛が有る様に感じます。
ご主人がこのことを知ったら可愛そうです。
上司とは距離を置いて恋心は捨ててください。
お願いします。
キツイ意見でスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
率直なご意見・・主人の気持ちはまさにこれでしょうね。
それは分かっていたんです。
それなのに上司への恋心を募らせる私です。
本当に罪なことをしていると思います。
恋する気持ちは良いのでは?とのご意見がたくさんあり、
私も華やいだ気持ちは持ちつづけたいと思いますが、
それにしても24時間、寝ている間でさえ私を解放してくれない
この思いは、主人からすれば本当にショックだと思い、
申し訳ない気持ちで一杯です。
主人の事は愛していますが、
この愛は、恋とは違う、
家族愛や夫婦愛・・などのもっと穏やかな愛情のような気がします。
正直・・男性としてどちらに思いがあるかと聞かれれば、
やはり上司かもしれません。
主人には絶対ばれないと思います。
家庭での私も以前と同じですし、
上司ともこれ以上進む気もありません。
でも、裏切りは裏切りですよね。
それは分かっているのに、消えない恋心に
毎日苦しんでいるんです。
本当に、どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょう・・。

お礼日時:2007/03/12 23:05

 春ですね・・・。


 おそとがぽかぽかしてる、だけでなんだか嬉しくなってきますね。あなたが上司に抱いている気持ちはこれと似ています。これも恋です。
 人に限らず、たくさん恋したいものです。心が豊かな証拠です。無理に抑制しようとせずに、恋してください。美しさを保つ秘訣らしいですよ!奥さん!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
恋は素敵ですね。
結婚以来、こんな気持ちになったのは本当に初めてです。
もうこんな気持ちを持つ事は無いってずっと思ってました。
でも、実際経験してみると、
春のぽかぽかどころか、本当に厳しい冬のような気持ちです。
本来幸せなはずの恋心ですが、
既婚というだけで、こんなに辛いものなのですね。
それに彼の気持ちもわからない、
それを知ることも許されない・・。
大事にしてくれる主人への裏切り・・
恋する心などなくなってしまった方がずっと楽です。
なのに、いつまでも気持ちを捨てられずに居るのです・・。

お礼日時:2007/03/12 23:12

ANo.7です。

度々すみません。

実は、私もあなたと同じです。
既婚者ですが、好きになった人はいます。
ですが、どうしても理性が勝ってしまいます。
妻を絶対に裏切れない、という思いが強いです。
あるいは、自分を裏切れないと言った方が良いかも。

そこで、私は思ったのですが、仮に浮気をしたとして、
相手はそんな私を信じてくれるに値するかどうかでした。

「君は浮気をする僕を信じれるの?」
自分への問いでもあります。
信頼してもらうために浮気はしない。
皮肉なものですが、ひとつの真実だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうでしたか・・私と同じだったんですね。
お気持ちよくわかります。
私も主人を裏切れない・・
そして自分も裏切れない・・・そうなんです。
これなんですよね。
それに私は相手にも奥さんを裏切って欲しくないんです。
そういう人間になって貰いたくないんです。
私は、彼をそういう人間にしたくない・・
だから彼とはこれ以上進まない・・これが私の真実です。
G131さんの恋話・・もっと聞いてみたい気がします。
既婚の恋もOKとの意見が多いですが、
実際恋した人、してる人、あるいは終った人・・
その方々の意見が聞いてみたいです。
どう思ってどう暮らしたのか・・。
上司の立場の方の意見も聞いてみたいですね・・。

お礼日時:2007/03/12 23:24

私は既婚です。



「行動に出なければいい」と思います。
それはご主人対しての愛で↑

出会う数だけ 男女問わず好きになる人、なんとも思わない人、どうしても合わない人 とまぁ確率が高くなるのは自然なんだと思いますが。
誰しもあるんだと思います。
キツイいいかたですが、質問者様、あまりに思いつめすぎだと思いますよっ。

既婚だからといって他の異性におおっ!とときめいてしまうこと
あると思うんですよね、
所詮 人間も動物だから。

↓裏切ってるわけではないと思うのですが・・・
>主人はとても優しい人で家庭も円満で幸せです。
>主人を裏切ってしまうのか・・

幸せであるならば悲しませるような行動に移さなければいいだけです。
ご主人には愛があるのですから
妙な行動を起こしたら裏切りですよね。
だって悲しむ顔が浮かびますし、自分がされたら嫌でしょう?
道徳とか常識とか云々ではなく 愛する人の悲しむ顔を見たくないのなら行動を起こさない

うーん どこが罪なんでしょうか?わかりません
普通じゃないでしょうか?
気にしすぎなんだと思いますよ。
>ちょっとした息抜き感覚の雑談だけでとても幸せです。
>これもやはり罪でしょうか?

一生のうちに結婚してから人を好きにならないって事ないのでは?
第一、”自分だけ特別に惚れられた”っていうのはないと思うし(恋される立場として)
ただ、愛される立場としては特別だと思います
気にしすぎだと思いますよ。
ささやかな恋心でいいじゃないですか?
人生トータルで見ると幸せってその恋のみなんでしょうか?

それにしても相手の方がいい方であってよかったですね
今の貴女だと下手すると相手が悪いと
見抜かれて引きずられますから

回答 的外れてたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
的外れなんてとんでもないです。
心にすばっと届きました。
相手の方が真面目で良かった・・とは私も思っています。
今の私、仰るように隙だらけで、
遊びたい人なら簡単に誘われてしまうでしょうね・・。
やはり私は思いつめすぎなんでしょうね。
主人の事を大事に思いながら、
上司に良く思われたい・・思ってくれてるかな?って
気になったりして自分の浅はかさに落ち込んでいたところですが、
沢山の方からこれ以上進まなければ、
恋心だけならOKでは?とのアドバイスをいただき、
なんとなく・・心も晴れてきたように思います。
これからは心の奥にどきどき感を秘めつつ、
上司の良きビジネスパートナーとなれるように
努力したいと思います。

お礼日時:2007/03/11 23:12

恋心は全く自然なことだと思います。


あなたが出来ることは自分の言動をコントロールすることだけ。
お互いに既婚者であることの意識を忘れないで。

それが限界に感じたら、その職場を去るべきでしょう。
淋しいけどその時には現実的な方法はそれしかない。

今の気持ちが、そのまま続くのか、それとも時間とともに形を変えていくのか誰にもわからない。
だからこそ、あなたが仰るように自律することが正解。
1年もそうしていたら、自然と答えがでるでしょう。

どういう方向に向かおうと、それが答えなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もこの気持ちがコントロールできなくなるような事があれば、
職場を去る覚悟でした。
ですが、私はどうも相当理性の強いタイプらしく、
きっとコントロールが効かなくなる日は来ないと思います。
例え彼がその気になっても、私は断るだけの理性も
あると思います。それは主人に対する誠意として。
それに彼はどきどきする言葉をくれる事はあっても、
多分その気は無さそうです。
まだ小さいお子さんが居て、家族も大切にしているようですし。
その素敵な雰囲気がまた魅力的であり・・
私を苦しくもさせるのですが・・。
今の気持ちを尊敬に変えつつ(できるかな・・?)、
自制心を持って傍に居られたらな・・って思っています。

お礼日時:2007/03/11 23:18

大きな声では言えませんが、私も質問者さんと同じ気持ちで生活している身なので(私の場合はほとんど会えない方なのですが)、同じ境遇として一言いいですか。



相手を好きになって、嫌われないよう髪や服に気遣ったりするようになりませんでしたか?
以前と比べてお化粧のノリや肌の調子は良くなってはいませんか?
もし、今までよりもイキイキとしているなら、それは恋のおかげです。
こんなに素敵なことってないと思いますよ。タダで自分を磨けるのですから。

とは言うものの、想像はエスカレートする可能性もあります。
もし相手が振り向いてくれたら、と考えると断る自信は、私にはありません。不倫は絶対しない!! と言い切れなくなることだってありえます。
そのあたりを考えるとむずかしくて迷います。
的確な回答が出来ていないかと思いますが、質問者さんの恋心は大事にしてほしいですし、決して恋することは罪ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私と同じなんですね。
毎日会えるって事もかなり辛いものがありますよ・・。
毎日、お化粧と服・・髪型・・と
ほんと報われないとは思いつつ必至に綺麗にしているって感じです。
上司は決してそういう事を口に出して誉めてくれる事はない方です。
私の場合、生き生きした毎日・・を通り越して、
苦しくて仕方ない毎日・・もう終りたい・・との思いばかりです。
決して届かない・・届いてはいけない思いを抱えて行くのは、
本当に辛いですね。
私は自分の家庭も壊したくないし、
上司にも奥さんを裏切りような人間にはなって貰いたくないんです。
もし思いを告げられるようなことが有っても、
それだけで充分です。
お付き合いする事は、この思いを「不倫」という言葉で、
終らせるゴールしかありませんから、
決して気持ちに応える事はないです。
子供みたいに・・ただただ好き・・なんです。
幼稚で恥ずかしいのですが。
ただ大勢の方が恋する気持ちは持って良しとの意見で、
罪悪感ばかりだった気持ちが少し晴れてきた気がします。
これからも綺麗になりたいと思いつつ、
自分磨きに励みたいと思います。
それで良いですよね・・。

お礼日時:2007/03/11 23:27

報われない恋だと思っているからこそ、惹かれていった恋。


まだ、恋する気持ちを忘れていない自分にも恋をしている。

互いに既婚者で、今の現状が苦しいのと彼の気持ちがわからない以外
プラス思考ですね。まさしく恋!!!
今は、彼の仕事場での顔(良い所)しか見えていません。
雑談で家族の話を聞いてキュンとくる。しかし、実際は違うかも。
家に帰ればDV夫かもしれない。内緒の性癖があるかもしれない。
>ぺらぺらとは話かけてきません
>誘うような思わせぶりな言葉などは言わない人です。
>とても真面目な方
好きな人にはたくさん話しかけるかもしれません。
好きな人には、思わせぶりな言葉を言うかもしれません。
とても真面目に見えているけど、実は
おっちょこちょいでかわいいかもしれません。
仕事上、よく2人きりになる機会の人を相手に、嫌いだからと言って
悪い態度をとる事など、ちゃんとした考えの社会人なら
しないのが一般だと思います。

人は恋をする事によって、輝きます。
今回は、旦那様ではなくて別の人と言うだけで、
質問者様は今、とても輝いています。
苦しむのも輝けるのも、旦那様のよい所を再確認できるのも
今、楽しい恋をしているからだと。自然に任せてみてください。
“恋”する事は悪くないです! 不倫は罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
本当にこれぞ・・恋って気分で、苦しくて、
でも、どうしようもない事がわかっていて、
自分でもどうして良いのかわからないんです。
もう止めたいし、気持ちを切り替えたいのですが、
どうしてもできません。
ただ不倫をする気は全く無いので、
このまま彼に幻滅するか・・私の気が変わるか・・まで
このまま苦しむんでしょうね。
ほんと、既婚で恋などするもんじゃあないですね。
気持ちの切り替え方があれば誰かに教えてもらいたいです・・。

お礼日時:2007/03/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています