プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで日本で作られた歌って、一体何曲あるんでしょうか。10万曲以上は優にあるでしょうね。
いずれにしても、膨大な歌詞が作られているわけで、その歌詞に使われた日本語というのも、数え切れないほどありそうです。

とはいっても、そんな中で一度も使われたことがない言葉も、絶対にあると思うんです。

そこで、私なりに使われていそうもない単語を考えて、検索してみました。

 「抜け毛」・・・結構よく使われていました(汗)
 「考古学」・・・CH○GE presents MU○TI M○Xの『ど○だい』で使われていました!
 「歳暮」・・・東京プ○ンの『されどキャ○クラ』で使われていました!
 「中元」・・・これは、まだ事例が見つかっていないので、もしかしたら?と思ったのですが、使用例がありましたら、お教え願いますか?

やはり、自分一人で探すのは、なかなか大変です。皆さんにも、是非協力していただきたいので、裏付けがなくて結構ですので、これはきっと歌詞に一度も使われたことがないのではないか、とお考えの単語を、お聞かせ下さい。

尚、今回は「名詞」に絞って探してみたいと思います。
又、固有名詞と外来語は、キリがないので除外させて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お久しぶりです^^



*経済関係
合資
信託
負債
出納
貸し倒れ
持ち合い

*医療関係
厚生
健診
薬事
耐性
過誤
病理

探せば沢山ありそうですよね・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経済」や「医療」自体なら、山ほどあるんですけどね(笑)。その他は確かに事例がなかったです。
やはり、歌にはなじまない分野なんでしょうか。

もしかしたら、社歌で使われているかも?・・・というか、こんな言葉で社歌を作ったら、かえって怖そうですけどね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 21:25

臓器系で、胸腺とか大動脈とか肺胞、胆汁とかどうでしょう。


肝臓とかは使われてるかもしれませんね。

化学物質系で、硫化水素とか硫化鉄とかなさそうですね。

物理系で重核子とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動脈」なら、たくさん使われていましたが、その他は事例がなさそうですね。
「肝臓」は、いくつかありましたが、結構マイナーな歌でした。

「硫化水素」「硫化鉄」「重核子」とも、ありません。やはり科学の専門用語系は歌には馴染まないかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 22:02

「10円」とか「100円」とか・・・?あっ「50円」が一番なさそう(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも事例がかなり見つかりました。
有名どころでは、「100円」がちびまるこちゃんの主題歌『走れ正直者』に出てきますね。

中ではやはり50円が一番少ないようですが、電気グ○ープの歌など、複数あるようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 06:40

こんにちは。



難しいですね。
わりと、メジャーではない曲でシャウト系や精神世界系のロック
音楽では、え、こんな言葉がという名詞もでてくるので。

紙漉き
搾乳機
ハニカム構造
土嚢袋
中中辞典
ステルス機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさかと思う言葉でも、使われている場合があるんですよね。

「紙漉き」、五木ひ○しさんの歌にありました。いかにも、という感じですね。
「ハニカム」ならありました。「構造」も、たくさん使われていました。

あとのものは事例がないようですね。「ステルス機」などは「ステルス」という使い方があってもよさそうなのに、これもなかったです。
そろそろ使われそうな気もしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 06:33

#2の方には悪いけど


ロボットアニメなら電磁とか誘導の言葉は結構出てきます。
「超電磁ロボ コンバトラーV」
題名は忘れましたが微積分も「微分、積分、いい気分」てのがありますね。
サイン・コサイン・ルートなんてのもあります。
「算数チャチャチャ」

出てなさそうな名詞
「サルモネラ」「大腸菌」はあるけど「パスツレラ」「エキノコックス」等の病原菌名
「さそり座」「おとめ座」はあるけど「山羊座」「牡羊座」等の星座名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「微分、積分、いい気分」は、関ジ○ニかも?

「パスツレラ」「エキノコックス」等の病原菌名は、さすがに知名度が少ないですからね~ 
「サルモネラ」「大腸菌」レベルなら使われているんでしょうけど・・・

「山羊座」は、いくつかありました。山○百恵さんの『乙女○宮』には、「乙女座」以外に何と「山羊座」「牡牛座」「獅子座」「魚座」と、続々登場していました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 21:17

辞書を適当に開いて抜き出してみました



「年利」「大相撲」「原糸」(毛糸の材料)「防臭剤」「防風林」
「本籍」「うるち米」「内線」「編年体」「油脂」

考えてみると、楽しいですね♪
これを使って歌詞を作ったらすごい歌になりそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大相撲」は、ピン○レディーが歌っていました。野球だけではなかったんですね(笑)

「防風林」は、BE○INの歌で・・・さすが沖縄?

「内線」は、ありましたが知らないグループでした。

あとは、見当たらない言葉です。
「防臭剤」は、槙原なんとかさんあたりが使いそう?
「本籍」は、意外に盲点かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 21:06

百科事典とか?


微積分・電磁誘導など、入試参考書に出現する単語のほとんどは歌詞に含まれていそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「百科事典」は、見当たりませんでした。「辞典」は多いんですけど・・・

「微積分」ではなかったですけど、「微分積分」は、おニャン子クラブの歌にありました。

「電磁誘導」も、「電磁」という使い方なら、多かったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 20:59

古語表現や日本古来の表現ならば、使ってないかもしれないですね。



減赤・朱華・橡・蘇比・紅鬱金・桑染・肥後煤竹・刈安・鶸色…

晦・朔・艮・坤・朝ぼらけ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、実社会で使われることが滅多にない単語は、歌詞でも使われませんね。

私が直ぐに理解できた「朝ぼらけ」は、結構使われていました。
校歌や、森山直太朗さんの歌でも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!