天使と悪魔選手権

現在hoopsのサーバー上にHPを開いているのですが、
そこのスペースにもう一つのHPを作ろうと思っています。

今あるHPをA 作ろうとしているHPをBとしてこれから先を読んでください

内容的に少し重なる部分もあるHPなのでAのサイト内からBへのリンクを張る予定にはしています。

質問1・
index.htmlをたどった先にリンクがあるので「隠しフォルダ」のような感じにはならないと思うのですが皆様はどのように考えられますか?

質問2.
Bのサイトに外部から直接リンクを張ってもらう(相互リンク等)というのは違反にはなりませんか?

一応「HPを2つ作る」「TOPページ以外へのリンク」等で過去ログは検索
したのですが、求める内容が見つかりませんでした。
ガイドラインなども読んでみたのですが・・・・
変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

hoopsの規約というのは,


http://www.hoops.livedoor.com/guide/
でしょうか.

これを読む限りでは,まるで問題ありません.

以下の条項もないようですし.
- 隠しフォルダーがあってはいけない,
- index.htmlからたどれないリンクがあってはいけない..
- 下位階層へ直接リンクを張ってはいけない,
つまり,
- 隠しフォルダーがあっていい,
- index.htmlからたどれないリンクがあっていい..
- 下位階層へ直接リンクを張っていい,
だと思います.

ここまで調べて,違うプロバイダーだとしたら悲しいな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
最近gooからhoopsに移行したのでプロバイダーはlivedoorではないのですが、
「サービスの運営・管理はhoopsが行う」とあるので
規約の内容自体は同じ物のようです。

ほとんどのサーバーさんが「データ置き場」としての使用を禁止しているので
「隠しフォルダー」(になるのでしょうか^^;)もデータ置き場として扱われるのかな?と悩んでいました。

「下位階層へメインのリンクを張ってもらう」ということもお願いした事がないので、ふと疑問に思い、変な質問をしてしまいました。

でもどちらとも特に禁止されていないようなのでこれで安心してサイトを公開
する事が出来ます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/05/31 21:53

回答1:


Webページ自体がいろんなページへのリンクなので、別の項目のページに
飛んだとしても普通だと思いますが。
Webサイト(HP)というよりは、ただ別のリンク先が増えるという意識
しかないですけど。
誰でもやっていることだと思いますけどね。
(Webページの作成はあくまでも契約しているISPの規約を守ってください。)


回答2:
どこにリンクを貼ってもらおうと関係ないです。違反ではありません。
しかし、アクセスカウンターをトップページのみに設置している場合は、
カウントされないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
回答1>そういわれてみればそうですね、
そう考えてみるとコンテンツの一部のようなものとして考えてもいいのかもしれません^^;
ただ自分には初めてのことだったので一応詳しい方に聞いてみてからのほうが
安心して公開できると思い、今回質問させていただきました。

回答2>違反ではないのですか(^^)
よく「HPへのリンクは必ずTOPページへ」というのを見かけますので。
「もしかしたらそういう規約でもあるのかも・・・」と疑問に思ってしまいました。
ただ単にカウンターの問題だったんでしょうね。
公開するときにはBのページにもカウンターを設置するようにします(^^)
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/05/31 22:02

例えば


URL/A/index.html
URL/B/index.html

のように、フォルダで分けることはできないのですか?
そうすれば「URL」の部分は同じに出来るはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
URLの部分が同じなら
AとBが繋がっていなくても問題はないということでしょうか?

No.2のwolvさんの回答が
- 隠しフォルダーがあってはいけない,
- index.htmlからたどれないリンクがあってはいけない..
- 下位階層へ直接リンクを張ってはいけない,
つまり,
- 隠しフォルダーがあっていい,
- index.htmlからたどれないリンクがあっていい..
- 下位階層へ直接リンクを張っていい,
だと思います.

ということですので、あわせて参考にさせて頂きます。
有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/05/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!