プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!

ちょっとニーズの趣旨が把握できません。

Illustratorはオブジェクト部分以外の白場は透明なわけですから、その外側まで透明部分を保存したいというニーズはどのようなときに起きるのでしょうか。aiデフォルト保存ではそれが仕様です。それともPDF書き出しのときでしょうか。

この回答への補足

これをさらにtga形式の別ファイルに保存をします。(gifのようなものです。)

自作アプリケーションからそのファイルを読み込むときに、そのイラストがそのフレームの特定の位置(例えば中央)に表示させたいのです。

もし周囲の透明が保存されていなければ、その位置が定まりませんよね。

• 0